人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魏ちんの大好物

魏ちんの大好物は焼き芋。

今年はチームとちもんでサツマイモを栽培しました。

かあちゃんが毎日お世話をして楽しみにしていたサツマイモでしたが、日当たり抜群の壁際のほうのお芋の収穫はゼロで、もう一箇所の芋畑を先週土曜日にほってみたところありました~。

土から赤紫のサツマイモの頭が見えたときには感動で外で大騒ぎでした。

魏ちんの大好物_b0108729_10104313.jpg


サルスベリの苗を下さったおとなりさんに二本おすそわけして、一本はてんぷらとご飯、一本は月曜日のお弁当、もう一本は芋好きの実家の父にあげました。
せっかく家でできたサツマイモなので、最後の一本はなんとしてでも魏ちんと食べたくって、きのうストーブをつけていたので焼き芋にしました。

魏ちんの大好物_b0108729_10112146.jpg


焼き芋をみた途端魏ちんがとんできてもう一生懸命たべていました。



魏ちんはかあちゃんが食べているとそれをいっしょにたべて「かあちゃん、これおいしいな。」っとばかりにこっちをみるのがすごくかわいいんです。

盆ちんは最初はにげていたんだけど、そのあとこわごわたべて、「なにこれ~、めっちゃおいしいやん!」っというかんじでこれまた夢中で食べていました。さんざん食べてあそんでいた魏ちんも盆ちんといっしょに食べたくってまたくっついていっていました。



とうちゃんも普段は焼き芋はあんまり好んで食べないけど、せっかくだしっとたべて「香りがすごくいいね~。」っと感心していました。

来年はもっとたくさん収穫できるようがんばろうとおもいます。

それとたくさん花の咲いていた落花生も収穫しましたが、これまた貧弱なできでした。

魏ちんの大好物_b0108729_1012219.jpg


こちらも来年はがんばります。
by torchmoon | 2010-11-24 10:14 | 魏ちん、盆ちん