我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごちそう

最近かんきつ類がたくさんスーパーに並ぶようになりました。

盆ちんが大好きなはっさくをかってきました。

すっぱくって体がぶるぶるってするけどおいしいよね~。



日曜日には手ごろな価格のいちごをみつけたのでいちご好きの魏ちんにかってきました。

盆ちんに最初に見せたのに逃げて行ってしまって、そのあと魏ちんが食べ始めたら戻ってきてたべはじめました。

盆ちんは夢中で食べるけど魏ちんはなぜかじっとして食べられないようです。


[PR]
# by torchmoon | 2012-02-01 17:23 | 魏ちん、盆ちん

おすまし

気がつけば今年にはいって半月になっていました。

魏ちんと盆ちんはまずまず元気にすごしています。

この前二羽のかわいい写真がとれました。

b0108729_1456363.jpg


b0108729_14561336.jpg


いつも一緒にいたいからかごの中にいると出せ出せっと鳴くのですが、外に出てきたら二羽で何をするでもなくぼーっとすごして最後には眠いのを我慢しつつ立っている魏ちんと盆ちんはなんともかわいらしいです。


[PR]
# by torchmoon | 2012-01-15 15:00 | 魏ちん、盆ちん

リバウンド

一時努力して痩せた魏ちんですが、あやつ・・・・また太ったようです。

最近盆ちんをつかんだときに盆ちんがやけにか弱く感じるのでおかしいなっとはおもっていたんだけど。

昨日体重測定をしてみることにしました。

b0108729_13272241.jpg


盆ちんはいつもと変わらず39g。なのにその盆ちんが痩せて感じるということはまたしても!っと魏ちんをとっ捕まえて体重をはかったところ49gになっていました。

写真をとろうとしたらあのかわいい頭で一生懸命タッパのふたを押し上げそこから逃亡していきました。

元気だからまあいいんだけど外で野菜や果物をたくさん食べるのは盆ちんのほうなのに不思議です。
[PR]
# by torchmoon | 2012-01-04 13:30 | 魏ちん、盆ちん

新年

チームとちもん始動です。

とうちゃんとかあちゃんが小鳥をかうきっかけを作ってくれたひめうずらのそんぱちが眠る神社に初もうでをすることにし、大みそかの夕方お風呂に入り、早々に年越しそばをたべ寝ることにしました。

とうちゃんと結婚して初めての深夜運転の電車でお出かけです。

b0108729_17574057.jpg


b0108729_17575221.jpg


そして元旦は朝ゆっくり寝て夕方にお風呂にはいり夜9時には就寝。

朝から魏ちんと盆ちんとも遊びました。

b0108729_1803036.jpg


なぜそんなに早く寝たかというととうちゃんとかあちゃんは2日午前2時起床で余呉湖にワカサギ釣りにでかけたのです。魏ちんと盆ちんも付き合って同じ時間にカバーをあけられ起床。
「魏、盆ごめんな、いってくるわな。」っと声をかけると床に這いつくばって眠っている盆ちんが見送りに止まり木にでてきてくれました。

b0108729_1823996.jpg


去年の2月に行った時よりは温いけど雨が降り始め、おまけにつれない。

b0108729_1833391.jpg


結局23匹をつって激しい雨に邪魔をされてあきらめて帰ることにしました。

寒い中頑張ってつりをしてしもやけになったかあちゃんの指をとうちゃんは一生懸命にあっためてくれ、ご褒美にかわいいとりのストラップまでかってくれました。

b0108729_1885010.jpg

[PR]
# by torchmoon | 2012-01-02 18:11 | 魏ちん、盆ちん

一年おつかれさん

今年も残すところ6時間足らずとなりました。

魏ちんと盆ちんは今年もよくがんばってくれました。

昨日はトマトを食べた魏ちんと盆ちんです。



魏ちんと盆ちんのお正月のご馳走は焼き芋を焼く予定です。

魏ちん、盆ちん、来年も楽しいいい年にしような。

b0108729_18203130.jpg

[PR]
# by torchmoon | 2011-12-31 18:20 | 魏ちん、盆ちん

初氷

昨日の朝おきて我が家の歴代の鳥たちのお墓のお水をかえようとしたら氷がはっていました。

b0108729_15235847.jpg


急にさむくなったもんな~。

裏の大きなバケツの水もこおっていました。

b0108729_1525765.jpg


ストーブもだしたしうちでとれて保存していたサツマイモを焼くことにしました。

b0108729_1526214.jpg


芋好きの魏ちんと盆ちんにもおすそ分けです。



おいしそうです。

昨日は盆ちん大好物のみかんも食べたし、おいしいものを食べ通しの魏ちんと盆ちんです。



風邪引かないようにこれからがんばってもらわないとね。
[PR]
# by torchmoon | 2011-12-18 15:30 | 魏ちん、盆ちん

お風呂

いつも散歩中にのどが渇くとかあちゃんがお茶碗をあらっていてもお構いなしにお水を催促して、のんだら満足してとんでいく盆ちんですが、この日は念入りにおふろに入りました。



気持ちよさそうです。かぜひかないように早くにかごに戻ってもらいました。

b0108729_1754952.jpg


とうちゃんにこの写真を見せたら「ひなのときみたいだね、かわいいね。」っといっていました。
[PR]
# by torchmoon | 2011-12-15 17:06 | 盆ちん

どこかね?

散歩中いろんなところに移動する魏ちん、この前はかあちゃんの頭にのって2階までやってきました。

とうちゃんの部屋に勝手に入ってさびしくなって盆ちんをよんでも盆ちんは下の部屋、しょうがなくかあちゃんの頭にのってまた下に移動しました。

b0108729_7573995.jpg


盆ちんがかごにもどっても魏ちんはそれから20分くらい一人であそびます。



そしてかあちゃんがやっていることもちゃっかりみているのです。

なんきんの皮をむいているとどこからともなくやってきました。
緑がみえたから食べ物だっと判断したんだろうけど、皮をむき終えたなんきんをみて「あれっ?たしかに緑がみえたんだけどな~。」っと不思議そう。

b0108729_7595553.jpg


いつもかあちゃんのところにきてくれるやさしい魏ちんです。

b0108729_804540.jpg

[PR]
# by torchmoon | 2011-12-08 08:02 | 魏ちん

仲良し

最近みないな~っとおもっていたんだけど、この前ひさしぶりにみかけました。
魏ちんが盆ちんの頭や顔をくちばしでかいてあげている姿です。

b0108729_17323783.jpg




以前はこのあと盆ちんが魏ちんの顔もかいてあげていたんだけど、最近は盆ちんはお返しをしていません。

かきかきしてもらっている間はとってもきもちよさそうなのに、魏ちんが盆ちんのかごに遊びにいくとかなり迷惑そうな盆ちん。ちょっとわがままですな~。

b0108729_17345534.jpg

[PR]
# by torchmoon | 2011-12-06 17:35 | 魏ちん、盆ちん

お留守番

今日はかあちゃんは√84さんとお昼ごはんをたべに行きました。

約束の場所は難波なのでせっかくだしちょっと早めにでて日本橋、心斎橋で買い物をすることにして10時過ぎに家をでることにしました。

鳥飼いの二人なのにおひるは鶏料理のおみせ。
鶏つくねのハンバーグとお惣菜のバイキングをおなかいっぱい頂きました。

そのあとおうちにお邪魔してコーギーのステラさんとすずめのいなりさん、セキセイインコのなゆたさん、ニューフェイスのオカメのれおさんと遊びおいしいプリンをごちそうになってかえってきました。

帰りにはパリパリプリンロールまでおみやげに頂きました。

b0108729_18174331.jpg


とうちゃんはゆうべは11時過ぎに帰ってきたのに大喜びでたべていました。
√84さんありがとうございます。

昨日はいつもより遅めにかえったのですが、かあちゃんはうっかりしていて魏ちんと盆ちんの部屋のあかりをつけずにでかけていました。
家にかえったのは6時半ごろだったんだけど、魏ちんと盆ちんはもう寝てしまっていました。
かあちゃんがごそごそしていると鳴き出したので遅いお散歩です。

二羽でそれそれ羽繕いに夢中でした。


[PR]
# by torchmoon | 2011-12-01 18:28 | 魏ちん、盆ちん