我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬に備えて

やっと寒くなったので、魏ちんと盆ちんのペットヒーターをふやしました。

b0108729_18462971.jpg


b0108729_18463788.jpg


かごの下には早くから敷いていたけど、かごの側面にも立てて設置しています。

裏で仮面ライダー発見。

b0108729_18503546.jpg


今日は壁をはっているかっこいいカマキリもみつけました。

b0108729_18492455.jpg


寒いのにがんばっている昆虫たちです。
[PR]
by torchmoon | 2011-11-28 18:51 | 魏ちん、盆ちん

みかん

きのうはかあちゃんの実家にでかけていたので、魏ちんと盆ちんはお留守番でした。

実家で魏ちんと盆ちんにおみやげをもらってかえったので、夜みんなでたべました。



この前かわいいブロックをみつけて買っていてひまなときに組み立ててみました。
パーツが多目にはいっているのでちょっと羽根のあたりにくっつけて完成。盆ちんに似てるな~。

b0108729_1715035.jpg


昨日の晩そのインコをみたら盆ちんヘリコプターに変身していました。

b0108729_1743085.jpg


とうちゃんの仕業です。
[PR]
by torchmoon | 2011-11-24 17:04 | 魏ちん、盆ちん

週末

先週末は土曜日が雨だったので家でこたつにはいってとうちゃんとゆっくりすごしていました。

盆ちんがとうちゃんの肩に自分からとんでいってうれしそうに鳴いていました。

b0108729_1427364.jpg


盆ちんはやっぱりとうちゃんが好きなんだろうな~。



日曜日は雨もあがったので、家から2キロほどのお寺にもみじをみにでかけました。
まだ青い葉っぱも多かったので、今週末の方がもっときれいになっていそうです。

b0108729_14294135.jpg


帰りにいろんな野鳥ともあえて最後にヘビにも遭遇しました。

b0108729_14312087.jpg


夕飯はとうちゃんがピザを食べたいというので生地の発酵は魏ちんのペットヒーターを拝借。

b0108729_14342450.jpg


b0108729_14343533.jpg


とうちゃんは満足したようです。
[PR]
by torchmoon | 2011-11-21 14:35 | とうちゃん

帰路

カゴに戻るときはおとなしく人の手にのってくる盆ちん。

b0108729_183279.jpg


カゴからでるときはがぶがぶかあちゃんの手をかむのに不思議。
この姿だけみるとなんてかわいいインコさんなんだろうとだまされそうになります。

昨夜はめずらしく魏ちんがじぶんでカゴに帰っていました。

b0108729_18335136.jpg


魏ちんは自分で帰ろうがなかなか帰らなかろうが結局かあちゃんにつかまえられてこねくり回されるのがおきまりです。

b0108729_18352884.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-11-14 18:36 | 魏ちん、盆ちん

大胆

日曜日に岩手のとうちゃんの実家から新鮮野菜が届きました。

盆ちんはその中でもターツァイがお気に入りだったようです。
うちの白菜はぜんぜんそだっていないというのにうちより寒いはずの岩手の間引き菜をたべているのってなんだかおかしな気分です。
キャベツもありました。食感が春キャベツみたいですっごくおいしくって昨日はそれを使ってロールキャベツをつくることにして準備していました。

なんともかわいい泥棒がまな板でうごいています。




きっとおいしかったんだろうな~。盆ちんは野菜が大好きだから。

そして泥棒といえばすっごいのがやってきたんです。

木曜日のことでした。この日はかあちゃんは朝から一日編物をしようと決めていて朝からこたつに入って編物をしていたんだけど、外でなにか気配がするのでそろーっと障子を開けてみたところすずめさんがやってきて、とうちゃんが干していた夏に育てた稲穂にとまって必死に食べているところでした。

なんとも大胆な泥棒さんです。
編物をするつもりだったかあちゃんですが、もう外が気になって編物どころではありません、そのうち鳩と四十雀までやってきてとっても幸せな一日をすごしました。



頻繁にくるのならかあちゃんの干し柿も狙われそうなので柿はちょっとはなれたところにつりかえました。

b0108729_18184198.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-11-12 18:20 | 盆ちん

なにそれ?

盆ちんはとっくにかごにもどっているのに、いつまでも外にいる魏ちん、かごに戻るのをまっているととうちゃんもかあちゃんもおなかがすいてしまうのでご飯にとりかかりました。

この日の夕飯はたこやきでした。

とうちゃんの肩で「とうちゃん、そのまるいの何?」っと不思議そうに眺める魏ちん。
魏ちんの頭よりもはるかに大きなたこやきだけどちょっとたべてみたかったのかな~。

b0108729_18395520.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-11-08 18:41 | 魏ちん

たゆまぬ努力

この前魏ちんをかごに入れるときにつかまえて「あれっ?」っとおもいました。
なんだかかるかったのです。

さっそく体重測定をしました。

b0108729_2024506.jpg


b0108729_2025784.jpg


すっごーい。

前回測定のとき7/23
は魏ちんは49gもあったのに魏ちんがんばったやん。
カナリヤシードをひかえめにしてあとはよく運動したのかな~。

とうちゃんにも見習ってもらわねば。

並々ならぬ努力をしてダイエットに成功した魏ちん、ご褒美は焼き芋やね。
[PR]
by torchmoon | 2011-11-02 20:35 | 魏ちん、盆ちん