我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気になっていたもの

この前スーパーの文房具売り場でみつけて気になっていたシャーペンです。

b0108729_1557525.jpg


芯がとがり続けるなんて素敵だな~っと眺めてたんだけど、でもわざわざかうのもな~っと思っていました。

でもとうちゃんに「パート決まったお祝いにかって~。」っと無理やり買ってもらいました。

たしかにとがりつづけているかんじだけど、微妙だな~。

ペン好きの魏ちんも興味津々でした。


[PR]
by torchmoon | 2011-10-31 16:01 | 魏ちん

贈り物

今日突然小包が届きました。

ブログにいつも遊びに来てくださるすっぴママさんからの小包です。

わくわくしながら包みをあけました。

ジャーン。

b0108729_2138583.jpg


今年すっぴママさん家で見事な花を咲かせた“富士の空”というアサガオの種とすっごいいい香りの石けん、ハンドソープ、そして極めつけがかわいいくまのバッグです。しかもすっぴママさんとおそろい。

実はかあちゃん、先週から近所にお勤めにではじめたのですが、このバッグ通勤に使うのにぴったり~♪

きょうはおりしも“大安吉日”。さっそく中に必要なものを詰め込みました。
(かあちゃんはなにか使い始めの時には大安を選ぶへんなやつです。)

うっほほ~。明日出勤するのがいまからたのしみです。

とうちゃんにも自慢してお披露目しなくっちゃ。

すっぴママさんどうもありがとうございまーす。

ちょうど散歩中の盆ちんにもバッグを見てもらおうとしたんだけどくまさんが大きくってこわかったみたいでにげられちゃいました。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-28 21:45 | お友達

こまったおばちゃん

盆ちんは冬になると地べたに座っていることがおおくなります。

b0108729_1803788.jpg


そしてなにか外で音がするとすきまからのぞきます。

b0108729_1811362.jpg


興味があると後ずさりしてからそのあと止まり木にのってくるんだけど、とんでもないお顔になってでてくるときがあってかあちゃんはいつもびっくりさせられます。

b0108729_1822634.jpg


「ちょっとおばちゃん何たべたん?」
[PR]
by torchmoon | 2011-10-27 18:03 | 盆ちん

これから散歩

朝のお散歩です。

かごの扉を開けて少し様子を見ている魏ちんと盆ちん。

b0108729_23534828.jpg


だいじょうぶかな~。

b0108729_23541773.jpg


b0108729_23543310.jpg


ちょっぴり警戒してから元気にでてきました。

今日はみかんが安かったのでみんなでみかんの試食会をしました。


[PR]
by torchmoon | 2011-10-23 23:56 | 魏ちん、盆ちん

日課

盆ちんは柵をかむのが日課です。



リズミカルにかんでいます。
なんでこんなことをするのかは謎だけど。

魏ちんの日課といえばかあちゃんの編物に参加することかな~。


[PR]
by torchmoon | 2011-10-22 07:52 | 魏ちん、盆ちん

秋の収穫

昨日はチームとちもんで芋ほり大会が行われました。

b0108729_2228868.jpg


全員参加の行事なので魏ちんと盆ちんももちろん参加です。

気づけばぴたりと咲かなくなっていた朝顔も昨日はちゃんと参加してくれていました。

そして問題のサツマイモはというと・・・・

b0108729_22295548.jpg


去年よりも大きくってちょっぴり豊作でした。

両隣のおばさんにもおすそ分けしました。

そしてそのあとでチーム全員でお芋パーティーをしました。



ほんのり甘いお芋でした。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-11 22:32 | 魏ちん、盆ちん

よくできました

いつも散歩をして先にかごにもどるのは盆ちんで魏ちんはそれからかなりしてからしかかごにもどりません。

とりあえずもどりたそうにしている盆ちんをかごにつれていってからかあちゃんは用事をしていました。もどってきて魏ちんにもかごにもどってもらおうとさがしたけどみつからないのでふっとかごをみたら「僕ここやけどなに?」っとでもいいたげな魏ちんがたっていました。

b0108729_7313949.jpg


「なんや自分でもどれるんやん。」っとかごからだしてなでまわしてやりました。



最近とうちゃんが肩こりがひどいらしいといううわさをきいた魏ちんはとうちゃんの肩をもんであげていました。

b0108729_7333921.jpg


意外にこの細い足で上手にマッサージしているのかも。

b0108729_7341850.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-10-08 07:35 | 魏ちん

まったり

ここ最近さむいので魏ちんも盆ちんもまったりすごしています。

おまけに今日は雨。外ですずめの大音量のさえずりがきこえていてどこだろうと思っていたらうちのキンモクセイでした。三十羽ほどのすずめが大騒ぎです。うちの向かいの家の裏が田んぼなので小雨になったらそこで腹ごしらえをしてとりあえずうちのキンモクセイで休憩するっという行動パターンのようで、騒がしいったらありゃしない。

野生の鳥さんは雨のなか大変だけど魏ちんと盆ちんはのんきなものです。

b0108729_22582030.jpg


b0108729_2258347.jpg


「かあちゃん雨って楽しいものなのかい?」

2,3日盆ちんがはいたりしていて心配でしたが元気になりました。
換羽らしくたくさん羽根がおちていてちょっと体力が落ちているのかもしれません。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-05 23:00 | 魏ちん、盆ちん

冬支度

最近盆ちんがじべたにいることが多くなりました。

b0108729_9585699.jpg


盆ちんは季節で寝る場所がかわります。夏はブランコ、冬は地べたです。

そろそろかごのビニールを張る時期だな~っとおもいつつ、土日はちょっとできなくって、さっき張り終えました。

b0108729_1011475.jpg


昨日スーパーで柿があったので盆ちんへのおみやげにかってきました。



盆ちんの好物は柑橘と柿と人参。魏ちんは赤の似合う男ですが盆ちんはオレンジの似合う女です。

お土産といえば先週とうちゃんが広島出張でかってきてくれたビール。
かあちゃんは最初島っていう字だけみて「青島ビールや~!」っと喜んでとうちゃんにあきれられました。

b0108729_10591.jpg


けっこうおいしかったです。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-03 10:06 | 魏ちん、盆ちん