我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これ僕の

岩手から届いた桃をむいていたら魏ちんがやってきました。

前日は切った状態であげたらおいしそうにたべていたんだけど、今日はその前の段階で目ざとくみつけたようです。

b0108729_21211958.jpg


これ全部僕のやねんっとちょっと欲張りな魏ちん。

豪快にまるかぶりです。



盆ちんは白くっておおきいからいやなのか食べるように近づけても逃げていってしまいました。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-30 21:23 | 魏ちん

おねだり

魏ちんと盆ちんはとうちゃんがいるときはとうちゃんの肩であそぶのが好きなようです。



襟をかんだりして遊ぶ盆ちん。



魏ちんはとうちゃんのお菓子がほしくってしょうがありません。
「とうちゃんのその粟玉おいしそうなので、僕もほしいです。」っととうちゃんにうったえるけどとうちゃんが相手にしてくれないのでいろいろアピールしています。

今日はとうちゃんが早くに出勤なので早起きした魏ちんと盆ちん。

b0108729_6391310.jpg


b0108729_6392442.jpg


とうちゃんいってらっしゃーい。

b0108729_6401927.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-09-29 06:40 | 魏ちん、盆ちん

舞鶴釣果速報

連休の最終日はとうちゃんと舞鶴に行ってきました。

前日はいい天気だったのに、朝5時ごろから大雨で天気予報をみて大丈夫そうなので出かけることにしました。
土曜の日中が暑かったので夏物のパジャマを着てねたためか二人ともちょっと風邪をひいてしまったみたいです。でもとりあえず釣りに行く予定だったのでがんばっていってきました。

なんともよくつれる!
かあちゃんはサビキで豆アジをひたすらつりあげました。
とうちゃんはえさをつけてサヨリをつったりあとエギングもしていました。

魚の知識がないかあちゃんは危うく毒魚をさわりかけとうちゃんがあわてて飛んできては魚のチェックをしてくれました。

昨日つりあげた毒魚です。

b0108729_92349100.jpg
 アイゴ

b0108729_924980.jpg
 ハオコゼ

これにゴンズイまで釣ってれば勢ぞろいだねっととうちゃん。
ゴンズイは以前舞鶴で海水浴をしているときに群れでよってきて「きれいな魚が寄ってきたよ~。」っと喜んでいる私の声をきいてとうちゃんがかなりあわてたことがありました。

昨日はアジのほかにハゲとベラも釣りました。

ハゲはおもちゃみたいでかわいかった。これはあまりにちいさいので逃がしました。

b0108729_931523.jpg


つれれば延々つるというかあちゃんの悪い癖でアジは家でみてみたら150匹足らず。

b0108729_9332497.jpg


全部南蛮漬けにしました。

b0108729_9335545.jpg


釣ってるときは楽しいけど帰ってからの調理が大変なので、これからは時間を決めて切り上げないと。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-26 09:35 | とうちゃん

年に一度

昨日はいい天気でした。
とうちゃんが楽しみにしていたしょうが、落花生を掘り返してみました。

b0108729_618101.jpg


b0108729_6175844.jpg


しょうがは少してんぷらにしてあとは甘酢漬けにし、落花生は一部を当日ゆでました。

掘りたての落花生なんて食べるのがはじめてです。

せっかくなので魏ちんと盆ちんにもおすそわけ。

芋、栗、豆等が好物なのでやっぱりおいしいみたいで一生懸命食べていました。



一年に一度なので貴重なごちそうをとうちゃん、かあちゃん、魏ちん、盆ちんで満喫しました。

寝る前にとうちゃんにつかまって盆ちんはおおさわぎです。魏ちんはかなりねむたそうでした。


[PR]
by torchmoon | 2011-09-25 06:24 | 魏ちん、盆ちん

はやい動き

外にでたいときの盆ちんは止まり木を横走りしてアピールします。

その動きがすっごくはやい。
電光石火のはやさです。



先週、盆ちんの爪をきりました。
盆ちんはいつもうすーく爪がのびるのでたまにきるようにしています。
魏ちんはいままで一度もきったことないんだけど。

b0108729_8231749.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-09-22 08:23 | 盆ちん

おしゃれ?

最近魏ちんはおしゃれに目覚めたようです。

綿毛のひげ。

b0108729_6265620.jpg


小さな鼻先で羽根がひょこひょこ動いています。



まつげ。

b0108729_6291721.jpg


目の上の小さな羽根もぬけかわるんだな~。目のすぐ上に筆毛がでてきてそれがまつ毛にみえます。

太り気味の魏ちん、きのうも体重測定をしたんだけどまた太っていました。

最近はお昼はほとんど外にでてるからよく運動しているし、エサも控えめにいれているんだけどなかなかやせないおでぶちんです。



こうしてみてるとすっごいかっこいいインコなんだけどね~。

b0108729_8275783.jpg


おでぶの飼い主二人も昨日は晩ごはんのあと30分ほど歩きました。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-16 06:34 | 魏ちん

魏ちん思い

この前の日曜日のことです。
とうちゃんとかあちゃんは朝早くから釣りに出かけて家に帰ってきたのは3時半ごろでした。

ドアをあけるといつも通り魏ちんと盆ちんの大きな声がきこえていました。でもなんだか声がいつもより近いっとおもったらなぜか盆ちんがかごの外にでていました。

どうやら朝かあちゃんがカゴのエサを補充するときにかごのとびらを閉め忘れていたようです。

盆ちん一羽飛び回って相当悪さをしたんだろうといろいろみてみたけど、それほどうんちが落ちていません。

どうやら魏ちんがかごから出られないので魏ちんのそばであそんでいたようです。

魏ちん思いの意外な一面です。これが逆に魏ちんなら一羽でいろんなところに飛んでいっていただろうに。

かあちゃんの不注意で魏ちんと盆ちんにさびしい日曜日をすごさせてしまいました。

今日の朝盆ちんのかごにえさを吐き出したらしいものが落ちていたので今日はさっきまでちょっぴり安静にしていてもらいました。

b0108729_1640467.jpg


かごをあけるとでたそうなのでいまはお散歩中です。

b0108729_16413570.jpg




ここ最近夜になるとコオロギみたいな虫が家の中に出没します。

b0108729_16441284.jpg


カネタタキっという虫だそうで、鳴き声もしらべたら、なるほど確かに今も外できこえています。
ゴキブリと間違えてたたきそうになるから要注意だな~。昨日も外に逃がしたんだけど、逃がしたあとでヤモリさんがいるのに気づいて彼は無事に逃げ延びたのかな~っと心配しています。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-14 16:51 | 盆ちん

普段通り

9月9日はとうちゃんとかあちゃんの10回目の結婚記念日でした。

とうちゃんがおおきなケーキをかってかえってきてくれました。

b0108729_6122013.jpg


土、日で旅行に行こうか、おでかけしようか、食事に行こうかっとかいろいろ候補をあげていたけど、結局たいして行きたい場所も浮かばず車の故障でいけずにいたホームセンターなどの買出しにでかけました。

日曜日はどうしようかっとおもっていたんだけど、潮時表をしらべていたとうちゃんの「明日は大潮だよ。」っという言葉で釣りに決定(結局いつもといっしょ)。とうちゃんはこんなときまで釣りにいくのっていいの?っと気をつかっていたけど、たくさんつれるならいってみたいし、あさ5時に炊飯器をセットして早くにねました。

翌日たくさんのんだこともあって寝苦しくって4時ごろにほぼ二人とも目が覚めて、「今からでかけようっか。」っとばたばた準備をして4時半に家をでました。

外はまっくらで星がすっごくきれかったです。

ご飯は間に合わなかったので途中で吉牛によりました。

b0108729_618287.jpg


並かカレーを悩んでこの日はカレー。けっこうおいしかったです。

現地に6時ごろついたんだけど平磯公園は長蛇の列であきらめて垂水漁港までいって釣りをはじめました。
かもめ発見。

b0108729_6193936.jpg


小さいのばっかりだけどとりあえずたくさんつれました。

b0108729_6214082.jpg


でもお気に入りのTシャツにはいわしの血が・・・・・・

b0108729_6205610.jpg


メゴチ、さば、いわしはフライにして、あとグレとイサキは骨とひれがきついのでつみれにしました。

b0108729_6225041.jpg


朝4時半からカバーをあけられて眠そうだった魏ちんと盆ちんはしっかりお留守番をしていてくれました。

b0108729_6234117.jpg


b0108729_6235191.jpg


魏ちん、盆ちん朝早くにおこしてごめんな~。
おかげで今回はたくさんつれたよ。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-13 06:26 | とうちゃん

めずらしく

盆ちんが珍しく肩にやってきました。



魏ちんがいつも遊んでいるので気になったのかな~。

なにかしでかされそうでちょっとこわいです。

朝の散歩を長い間していたのでおなかがすいたようでかごにもどってごはんをぱりぱりたべていました。

b0108729_8375462.jpg


b0108729_838468.jpg


すっかり涼しくなっていままでの暑さがうそのようです。
週末の雨で一気にミョウガが顔をだしていました。
このミョウガ4年ほど前に岩手から苗をおくってもらったものがいまでもちゃんと生きているんです。
家の塀のへりにうえて水もろくにあげていないのに育ってるすぐれものです。

b0108729_839426.jpg


むかごも食べごろ。今年はツルをだいぶ切ったせいか収穫はこれだけ。
こんなことならツルを切らずにもっとのばしておくべきだった。

b0108729_8395753.jpg


ミョウガは甘酢漬け、むかごはおこわにしました。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-08 08:44 | 魏ちん、盆ちん

お気に入り

魏ちんはかあちゃんの肩で遊ぶのがすきです。

b0108729_12472510.jpg


散歩にでてきてかあちゃんの肩にとまり、自分で飛ばずに移動するのでとうちゃんに「楽するな!。」っと注意されるけど、魏ちんはへっちゃらです。



体が重いので飛距離が短くなったのか、この前は目的の場所までうまく飛べず手前で落ちかけていました。
ドンくさいおでぶちんです。

昨日はとうちゃんがすこし遅かったので、魏ちんと盆ちんも少しだけ遅くまであそんで寝ました。

盆ちんはかごに戻るときにはこのタオルにのって帰ります。



かごにもどるまでがぶがぶタオルをかむのが盆ちんのお気に入りのようです。
でもこのタオルでないとだめなようで他のタオルだと乗ってきてもすぐに逃げてしまいます。
盆ちんのこだわりのようです。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-06 12:54 | 魏ちん、盆ちん