我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ねる準備

今日はとうちゃんの帰りが遅いので夕方から2階にあがってミシンをしていました。

縫い始めると一気に進めたいので夢中になっていて気づいたら8時をまわっていました。

お昼のうちに晩ごはんの準備もすませていたので急ぐこともないんだけど、魏ちんと盆ちんがいる部屋が真っ暗なのを思い出し縫い物を切り上げておりることにしました。

案の定盆ちんはもう寝る気満々でした。

b0108729_2264967.jpg


かなりねむたそう。



台所でがさがさしているとギャーギャー鳴き始めました。

夜の散歩をおえて今はカゴのカバーもかけて寝ています。

「魏ちん、盆ちんおやすみ~。またあした一緒に遊んでや。」
[PR]
by torchmoon | 2011-08-31 22:10 | 盆ちん

いちご

一時期かれかけていたいちごですが、また最近実がつき始めました。

b0108729_20215031.jpg


去年実家で小さな苗をもらったのがどんどん大きくなって、プランターに根っこがぱんぱんになっていたので昨日おおきな鉢にうえかえて、ランナーで伸びているのは小さな鉢に植えました。

いちごを食べてみると小さいのにすっごくあまいので魏ちんと盆ちんとでたべました。

魏ちんは最初こっそり一人でたべていました。



盆ちんもなにかたべているのに気づいてとんできておいしそうにたべていました。


[PR]
by torchmoon | 2011-08-29 20:28 | 魏ちん、盆ちん

土曜日

これはなんでしょう。

b0108729_1634255.jpg


うちでできたゴーヤで作ったジャムです。
急に涼しくなってしまってどれくらいのゴーヤになるかもわからなくってそのままにしていたら黄色くなってしまいました。

b0108729_1651335.jpg


近所でちょこちょこみかけていた気持ちの悪い黄色のゴーヤ、あんなの食べれるのかな~っとこの前調べていてジャムにできるっというのがわかったので早速つくってみることにしました。

b0108729_1662832.jpg


半分にきってみたらなお気持ち悪い。緑黄赤なんて信号の三色がそろった植物ってそうそうないな~。

魏ちんもかなりいやそうです。

b0108729_1673251.jpg


気持ち悪いね~っととうちゃんと言いながらできたジャムをなめてみたらびっくり!
苦味はあるものの予想以上においしいではないか!!

あさのうち二人でぐうたらしながらお昼前に急に海に釣りにでかけたくなり須磨へ出発しました。
なんだか全体的に道路がこんでいて高速で途中“全線スリップ注意”なんてでているので「こんな晴れてんのにどこで雨やねんな~。」っと笑っていたら突然すっごい雨が降り始めました。

でもその雨もあっという間にあがって海に着いたときはすごい日差し。

b0108729_16121585.jpg


結局アジ狙いででかけたというのに、二人でそれぞれ二匹ずつふぐがかかっただけ。
ふぐがかかると仕掛けをぼろぼろにされるらしいので釣りがおわるまでバケツの中でいてもらいました。

b0108729_16313898.jpg

さあこれからもう一時間がんばろっかっとはなしていたらすっごい風がふきはじめて海があれはじめました。



とうちゃんは帰りの車で「さびきでぼうずくらうとはなさけない。」っといっていましたが、年中ぼうずをくらっているかあちゃんはふぐがつれただけでもうれしかったです。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-28 16:18 | とうちゃん

あー、すっきりした。

夜の散歩で魏ちんと盆ちんは水浴びをしました。





魏ちんはいつもシンクで水浴びをするんだけど、この日は2回も水浴びをしていて、2回目のときに盆ちんが乱入してきて、盆ちんもめずらしくここで水浴びをしました。

二羽ともさっぱりしたようです。盆ちんはお風呂上りにきゅうりをたべていました。

b0108729_7374574.jpg


b0108729_7375710.jpg


話は変わりますが、お盆に故障したとうちゃんの車、修理されて車検もおわり無事戻ってきました。
部品をかえて元通りになったそうですが・・・・・
予想していた費用よりも安くついておまけに直ったのでよかったといえばよかったんだけど、ちょっと不安も残ります。
昨夜とうちゃんがその車に乗って帰ってきました。ちょっとエンジン音が軽くなったな~っと印象をうけたんだけど、部品を換えたからなのかな~。

とりあえず一段落です。

b0108729_7452420.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-08-27 07:43 | 魏ちん、盆ちん

わるさ

盆ちんのわるさが活発化しています。

b0108729_9352018.jpg


もともと静かな盆ちんだけど、ぜんぜん声がしないとおもったら壁土を無心にかんでいるのを発見。
かあちゃんにみつかるとおこられるのがわかっているので声をかけるとやめるんだけど、かごに塩土があるんだからそれで我慢してほしいな~。壁土なんて体によくなさそうだし。



そして昨日は新しい遊び場所をみつけたようです。



おとなしそうで意外にワルな盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-26 09:39 | 盆ちん

いちじく

母がいちじくが好きで昔からよくたべたけど、私はあのぱっくり割れたところから虫がはいっていないかっとおもってあまり好きじゃなかった。
でも最近はおいしいな~っとおもうようになりました。

近所の川西はいちじくの産地らしくこのへんでは朝採りいちじくが並びます。
今日はそれをかってきてたべました。



魏ちんがいちじくの種をかわいい音をたててたべていました。
盆ちんは魏ちんが食べ始めると「これたべれるの?」っとやってきて、最後には独り占めしてたべます。

そのあとは盆ちんはおきにいりの場所で遊び、



相手にしてもらえなくなった魏ちんはひまつぶしにかあちゃんの肩でいつものおしゃべりをしていました。



昨日魏ちんの体重を量ったんだけど1g減ったかな~。
かごの中で向こう側の止まり木から手前の止まり木にとまるときに盆ちんは軽やかな音なのに魏ちんはどすんっていうからな~。
こまった魏ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-24 13:09 | 魏ちん、盆ちん

お風呂あがり

水浴び後の魏ちんです。

b0108729_9523676.jpg


面白い顔になっています。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-22 09:56 | 魏ちん

ロードサービス

お盆に白煙をふいたとうちゃんの愛車、きのうロードサービスに頼んで移動しました。

ガレージから車をだすのが大変でした。なんとか車を積んで30kmほどの道のり、いつもお願いしているところに持っていってもらって車を預けてかえってきました。

帰りせっかくだしとうちゃんと梅田のあたりでぷらぷら買い物をして池田に寄ることにしました。
昨日は猪名川の花火大会だったので駅前もいつもよりにぎやかでした。花火大会の日っていつも天気がいいのに、今年は珍しく雨。花火大会は無事おこなわれたようだけど。

帰り池田~川西の間で用を思い出し、歩くことにしました。
ついでに2年前まですんでいたところをとおってみました。

b0108729_713871.jpg


3軒が支えあって建っているような長屋でここに7年ほどすんだんだけど、引越し当時はまだ残りの2軒には人が住んでいたのに、いまは全部空き家になっていました。
築約100年の趣のあるいい家で大好きだったな~。
柱とかはすっごく太いし、階段の木も使い込まれてピカピカしてて雑巾がけが楽しみでした。
私たちが出るときに不動産の方の話だと、残りの2軒の住人がでるまでまって後々考えるとのことだったので、いずれワンルームマンションにでも建て替えられるんだろうっと思います。
家をみてから猪名川を渡り川西方面へ。

花火なのでテキヤの車が河川敷にたくさんとまっていました。

b0108729_79658.jpg


夕方帰ってきて実家で父が「めちゃくちゃ甘いからもって帰れ」っとくれたメロンを食べました。
本当にあまいメロンでした。魏ちんもおいしかったのか一生懸命食べていました。



盆ちんも魏ちんがなにかたべているのでよってきましたが盆ちんの口にはあわなかったのかな~。


[PR]
by torchmoon | 2011-08-21 07:12 | 魏ちん、盆ちん

盆休み最終日

とうちゃんのお盆休み最終日の火曜日は朝から山登りに出かけました。

田んぼがたくさんあるのでとうちゃんといろいろみながら歩いていて一箇所の田んぼにすずめの大群がいるのに気づきました。
他の田んぼは上にネットをはっていたり、糸を幾重にも張り巡らせたりしてるんだけど、その田んぼだけは糸の張り方が少なくってすずめが稲穂をたべるのに格好の場所なようでした。

いろんなところからどんどん飛んでくるすずめ、見ている私たちはすずめが大好きだからかわいな~っと気楽なもんだけど、あれだけの数のすずめにせっかくできた稲を食べられたら農家の人はたまったものじゃないだろうな~。



山登りは途中で雨が降ってきたのであきらめて引き返し近所で買い物をして2時間ほどで家に帰ってきてそのあと二人でかぼちゃのプリンを作りました。

b0108729_9163761.jpg


魏ちんと盆ちんは最近黄色い食べ物に挑戦しています。

まずはとうもろこし。この前家でできたとうもろこしは形は変だったけどすっごく甘くってそのあとスーパーで買ったとうもろこしをたべてこんなに味が違うのかっとびっくりしました。
山登りの帰りに地元農家の野菜を売っているお店でみつけたとうもろこしはやっぱりおいしかったので、それを魏ちんと盆ちんにもご馳走しました。



そして昨日はズッキーニに初挑戦しました。



実はかあちゃんは今年までズッキーニって食べたことがありませんでした。
なんだかどう調理していいかわからなくって。
一度かってうす揚げとたいたらこれがおいしくって最近お気に入りの野菜です。
盆ちんがとくにおいしそうに食べていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-18 09:31 | 魏ちん、盆ちん

忘れずに

魏ちんのお迎え日にお祝いをわすれてしまっていたので、盆ちんのお迎え日はカレンダーにかきこんでいました。

盆ちんが我が家にやってきたのは8/15。

今回でまる5年になりました。

b0108729_6334943.jpg


葉っぱが大好きな盆ちんはいつもくちばしに葉っぱがついています。

夜カバーをかけると隙間から魏ちんとのぞいている盆ちん、ちょっと姿がみえないな~っと声をかけたらマッハのスピードであらわれました。



成長がおそくって心配したのがうそのように立派に元気にそだってくれました。
盆ちん、これからも仲良くしような~。魏ちんとも仲良くね。
かあちゃんもとうちゃんも魏ちんも盆ちんのことがだいすきです。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-16 06:38 | 盆ちん