我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気がつけば

ここ最近肌寒かったりでちょっと体調を崩し気味の盆ちん。
水曜日に一度エサを吐き出していました。

普段は元気なんだけど急に吐き出したりするのでびっくりさせられます。

昨夜夜の散歩を終えてかごにもどすとき珍しく捕まえられたんだけど、なんだか妙に軽い気がして体重をはかってみました。

b0108729_6424356.jpg


b0108729_643571.jpg


盆ちんは普段とかわらずで一安心。でもなんでそんなに軽くかんじたんだろ?っとついでに魏ちんの体重もはかってみました。

b0108729_644775.jpg


b0108729_6442285.jpg


えっ?間違いっとおもったんだけど、魏ちん、10gの体重増です。
ちょっとふとりすぎ・・・・・・
とうちゃんなみにおでぶちんです。

あまり太ると足に負担かかるしこまったな~。
かごからでても扇風機の上でしゃべってることが多いから運動不足なのかも。
普段から魏ちんはかごになかなか戻らないので部屋を暗くしてつかまえてかごに戻すので魏ちんのからだの重さに慣れていて盆ちんがすっごく軽く感じたんだろうな~。
いつからそんなに太ったんだろう。
質素な粟玉たべてそんなに太ったらダイエット対策を練るのもむずかしいし。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-23 06:50 | 魏ちん、盆ちん

セミ

日曜日に脱皮して体をかわかしているセミをみかけました。

b0108729_16455487.jpg


3時間ほどしてみかけたらセミはもういなくなっていました。

この前新聞でみかけたペットボトルでベビーリーフを育てる方法が出ていたのでちょっとやってみました。
若芽は栄養素が豊富でサラダのトッピングなどにつかうといいそう。
ほうれん草と大根の種があまっているのでとりあえずほうれん草を植えました。

b0108729_16484717.jpg


それをしている最中なにか羽音がするのでセミかなっと探していたらびっくり。
羽根がまがってしまったセミがトカゲにおそわれていたのです。
脱皮してから羽根が十分にかわくまえになにかに襲われてしまったのか、羽根がいびつなかたちのセミでした。
せっかく土からでてきて成虫になったのにかわいそうっとセミをたすけようとしたらとうちゃんに「トカゲがしっぽをきっちゃうからやめてあげたほうがいいよ。」っといわれました。
とうちゃんは遅かれ早かれなにかにつかまえられるセミよりトカゲを優先にと考えたようです。

30分ほどして気になるのでみにいったらセミはなんとか生きていたので日陰に移動しておきました。

b0108729_1646753.jpg


昨日岩手のとうちゃんの実家から野菜が届いたんだけど、今年は植物の成長が悪いそうです。
我が家では土も整えずやみくもに野菜を育てているのできゅうりやスイカが突然かれてもある意味しょうがないんだけど。
とうちゃんが大事に育てていたとうもろこしなんてこんなおもしろいかたちでした。

b0108729_16461531.jpg


ハリネズミみたい。
受粉のタイミングがずれたのかな~。ちょっと日当たりも悪い場所だったし。
お弁当にいれるのにはいい大きさだけど、なんともかわいいとうもろこしです。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-19 17:05 | お友達

おやつ

あついな~っと冷凍庫をごそごそしていてやきいもをみつけました。

実家にいったときにさつまいも好きの父がおみやげにくれたんだけど、大きすぎてなかなか食べる機会がなくって冷凍していました。

自然解凍しておやつにたべることにしました。

b0108729_9461945.jpg


しゃりしゃりしておもしろい食感だけどおいしかったです。

でもやっぱりたべきれなかったので、さつまいもプリンをつくりました。

b0108729_9473388.jpg


魏ちんと盆ちんの昨日のおやつは人参でした。



散歩中いつも扇風機で魏ちんと盆ちんが遊ぶので扇風機を洗いました。

b0108729_9493956.jpg


いつもの場所がない魏ちんと盆ちんは不便そうでした。夕方扇風機をもとにもどしたらうれしそうに扇風機の上で遊んでいました。

b0108729_9521811.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-07-16 09:53 | 魏ちん、盆ちん

こっそりいたずら

いつもはかみかみ星人だけど、朝はこんなにおとなしい盆ちんです。

b0108729_828581.jpg


とうちゃんはこの写真でメロメロでした。

昨日の朝お風呂の掃除をしている間も魏ちんと盆ちんがでていたんだけど、えらくしずかだな~っとさがしたらテーブルの上においてあるかあちゃんのお弁当箱であそんでいました。



そしてそのあとはいつもの遊びです。
袋の中にもぐって中でごそごそしてまた出てきて・・・・・・



かわいい顔をしていたずら好きな盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-14 08:32 | 盆ちん

かごに戻る前に

魏ちんはいつもかごに戻るのがおそいです。

盆ちんはさっさとかごにもどっているのに、魏ちんはそれからがいそがしいのです。

おしゃべりタイムのはじまりです。



さいごのほうで「おー、かわいい。」っていってるんですよ。

それでもとうとうねむくなったようです。

おとなしくかごにもどりました。


[PR]
by torchmoon | 2011-07-13 21:17 | 魏ちん

朝練

朝が苦手なとうちゃんが今日は珍しく5時過ぎにおきてバイクで公園にキャスティング練習にでかけました。

とうちゃんはいつもかあちゃんを起こさないようにそろーっと用意をするんだけど最後の最後でつまずいたりして物音をたててかあちゃんをおこしてしまいます。今日の朝もそうでした。
かあちゃんはその頃"お弁当を作っていてあと一品がまにあわないという苦しい夢"をみていました。
ちょうどそのときドアのかぎをあける音で目が覚めました。

とりあえずとうちゃんは出発したので、かあちゃんはトイレにいってもう一度ねようかとおもったんだけど、とうちゃんのことだからお茶ももたずに出かけたんだろうとかあちゃんはヘルメットをもって運動がてら40分の道のりを歩いて追いかけることにしました。

魏ちんと盆ちんのかごからがさがさ音がしているのでカバーをとって見たら寝起きだったようです。

b0108729_1822484.jpg


b0108729_182302.jpg


盆ちんの首の向きがおもしろくっておもちゃみたい。

行きはのぼりの道なのでそれなりにつかれて汗をかいて公園に到着したら「あっ、とうちゃんいたいた。」

b0108729_18254127.jpg


かあちゃんもちょっと練習しました。

b0108729_18255975.jpg


帰りはとうちゃんに単車に乗っけてもらって帰ってきました。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-12 18:29 | とうちゃん

身近な生き物

先週末はすごく暑かったです。

そんな中でも生き物はがんばっています。

駅のつばめさんです。



巣でいるひなっこもだいぶ大きくなってちょっぴり巣の中で暑そうにしていました。

土曜日にはセミの抜け殻第一号を発見しました。壁や木の枝でなくうちのホースで脱皮したようです。

b0108729_1825149.jpg


今日の朝アブラゼミの成虫をみかけたけど、いつごろ鳴き始めるんだろう。

毎日暑い中水に浸かって気持ちよさそうなトノサマガエル。

b0108729_189914.jpg



7/8からかごの天井に保冷剤を置き始めました。

b0108729_18124750.jpg


魏ちんと盆ちんもまた暑い季節がやってきたけどがんばろうな。

b0108729_1811656.jpg


b0108729_18111674.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-07-12 18:15 | 魏ちん、盆ちん

梅雨明け

昨日一日中雨だったっと思ったらもう梅雨明け?

とうとう暑い夏がはじまるんだな~。

6月の末にしばらく暑い日が続いて、そのあと天気が崩れて雨がおおくって、今年の天気もおかしいな~っとおもっていたら我が家のスイカがかれてしまいました。

6/28に受粉してこんなにおおきくなってたのに。

b0108729_12344090.jpg


来年はちゃんと育てたいです。
途中までそだったスイカはせっかくだし切ってみました。
ほんのり赤く色づいてちゃんとスイカのにおいがしてあまかったです。
ぬか漬けにしてゆうべと今日の朝に食べました。

b0108729_12344899.jpg


これだけ暑くなってくると魏ちんと盆ちんの散歩の時間にも気をつかいます。

b0108729_123839.jpg


じっとしていればいいのに、飛びまくるのでかなり暑そう。

暑いからといってみずあびをいつもするわけでもないし。

この魏ちんの顔を見てやってください。

b0108729_12401896.jpg


鼻の穴ににんじんつまってまっせ~。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-08 12:42 | 魏ちん、盆ちん

かわいいかえるさん

きのうすっぴママさんからかわいいカエルさんを頂きました。

b0108729_18265033.jpg


手足と舌がうごくんですよ。とうちゃんの分まで頂いちゃいました。うれしい~♪

とうちゃんにどっちの色がいいかきいたら「かあちゃんが先にすきな色をえらんだらいいのに。」っといいながら実は見た瞬間シルバーのカエルがいい!っとおもったそうで、かあちゃんは紫のカエルを早速ケータイにつけました。

b0108729_18292012.jpg


こわいものなしの魏ちんと盆ちんにみせたところ二羽ともぎょっとしていました。

b0108729_18302664.jpg


b0108729_18303523.jpg


とうちゃんはケータイにつけてなくしたらだめだから車の中に吊るそうです。

すっぴママさんどうもありがとうございま~す。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-05 18:32 | お友達

最近の遊び

盆ちんの探検ぐせがひさびさに復活しました。



どんどん逆さになって最後には袋の中にすっぽり。



魏ちんも気になってくっついていきましたがこの袋は盆ちんのしまらしく、盆ちんにはげしくおこられてしまいました。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-04 19:18 | 魏ちん、盆ちん