我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暑い暑い

6月末だというのにこの暑さ、かなりまいります。

魏ちんと盆ちんもあつそうです。

盆ちんはバードバスでばしゃばしゃっとやっていました。
最初見たときはおぼれているのかっとあせったけど、こんな浴び方のようです。
下からみたときの一生懸命踏ん張っている足がかわいいな~。



魏ちんはバードバスをとりつけても水浴びをしないので散歩中にちょっぴりさそって
水浴びをしてもらいました。



かなり長い間水浴びをして、そのあとはかあちゃんの肩で羽繕いをしていました。
そのあとのどがかわいたようです。

b0108729_2192848.jpg


鼻の周りがぬれていてかわいいです。

b0108729_2193944.jpg


そしてしっかりつかまっているあんよもかわいすぎ。

今年は去年以上に暑いらしいからがんばろうな。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-28 21:11 | 魏ちん、盆ちん

ごきげんさん

先々週は土曜出勤、先週は土日出勤だったとうちゃん。

今週は寝不足で疲れ気味でしたが、つりに行きたいんじゃないかな~っと金曜の夜にたずねたところ「日曜日にいければいきたいね~。」っというのでなぜ土曜じゃだめなのかなっとおもっていたら「かあちゃんは仏滅の日に釣りいくのいやっていってたでしょ。土曜日仏滅だからね。」っと適当なかあちゃんの話を覚えていて気をつかっていたみたいなので、「せっかくやし明日いこうや。日曜雨みたいやし。」っと昨日朝5時起きでいってきました。

b0108729_16344090.jpg


いつも朝はこんなかんじのとうちゃんですが、つりの日の朝はかあちゃんよりも早くお布団からでていって準備をするのがおもしろい。

あさごはんはかあちゃんの提案で吉野家でたべました。
いつもは自分で注文するのに、とうちゃんが注文をしていてくれたので、食べていてなんだかおかしいとおもったら牛丼並みのつゆだくにしてもらうのを忘れていました。ちょっと残念だったな~。
朝の吉野家は大盛況でした。
食べていて周りの注文内容でどうしても気になるものがありました。
「追っかけ小鉢」です。最初「なんとか小町」と小鉢のぶぶんが小町にきこえて一体どんな食べ物なのかな~っとメニューをみても見当たらないしとうちゃんにきいたら「以前ポスターをみかけた気がするけどなにかな~。」っとなぞが深まるばかりなので帰り精算のときに店員さんにたずねて教えてもらいました。
今度行ったときは追っかけ小鉢のねぎたまごを食べるつもりです。

昼から一時的に雨という天気予報でしたが快晴。
朝9時ごろから釣り始めて11時ごろにはすでに汗だくでした。

b0108729_16202660.jpg


真夏の空のように真っ青で大きな入道雲がもくもくしていました。

今回、とうちゃんはこの前完成したばかりのお手製のバンブーロッドで臨みました。

午前中前回よりも大きくて、食べればさぞかしおいしそうなあまごがつれました。

b0108729_16235285.jpg


ちょっとたべたかったけど、とうちゃんのことだからそのあともう一匹つれるかどうかわからないしリリースしました。

そのあと川原でお弁当を食べて別の場所に移動しました。

b0108729_16283596.jpg


このコースは岩がごろごろしていてかあちゃんがこけそうな場所がいっぱいで大変な思いをしましたが、こちらでもとうちゃんは同じくらいの大きさのあまごをつりあげました。
こんなことなら最初の一匹もとっておくべきでした。

b0108729_1630132.jpg


帰りはちょっと早めに切り上げてホームセンターによって金魚をかってかえってきました。

b0108729_16371514.jpg


とうちゃんは今日はとっても満足だったようです。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-26 16:34 | とうちゃん

いよいよ夏

ここ最近の突然の暑さにはびっくりです。

あまりに暑いので火曜日に魏ちんと盆ちんのかごのビニールをはずしました。

b0108729_8444245.jpg


この日盆ちんは夕方長い間水浴びをしていました。

おかげで尾羽がびしょぬれで飛べなくなってしまい、しょげながら台所からかごのある部屋に徒歩で帰ってきました。



「盆ちん、外でそんな軽率なことしたら鳥として失格やで。」

昨日とれた野菜です。

b0108729_848730.jpg


きゅうりは前日にも収穫しました。今年は何本とれるかな~。

初物きゅうりをしょげてた盆ちんにもおすそわけしました。


[PR]
by torchmoon | 2011-06-24 08:49 | 魏ちん、盆ちん

おはよう

朝の盆ちんは本当にぼけーっとしていてとうちゃんとそっくりです。



おまけに換羽であたまがつくつく。

b0108729_18234397.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-06-22 18:25 | 盆ちん

いろんな生き物

昨日の朝は庭でたくさんのカエルとあいました。
穴をみつけてすっぽりはまってるカエルとか、

b0108729_1722896.jpg


まだ緑がうすい大きなカエルとか。

b0108729_1724282.jpg


みんな朝は弱いのかぬぼーっとしていました。

今日は朝新聞を読んでいると朝も元気な魏ちんが邪魔をして飛んでいきました。



午前中雨でお昼からあがったので買い物にでかけようと外にでたらみかけない中雛をみつけました。

b0108729_1725211.jpg


5,6羽でいたんだけど、なんでかな?っとおもって下をみてびっくり。

b0108729_173046.jpg


大きなへびでした。ひょっとしてあの鳥たちはへびを食べようとしてたのかな~。
家にかえって調べたらヒヨドリの中雛のようでした。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-20 17:08 | お友達

朝の散歩

今週は天気予報ではずっと雨のようですね。
家の中もじめじめしているかんじがします。

外のもみじの木のまわりにきのこが生えていました。

b0108729_9114321.jpg


魏ちんと盆ちんはさっきまで朝の散歩の時間でした。

盆ちんはさっさとかごにもどってもぐもぐあさごはんを食べていました。

b0108729_92383.jpg


魏ちんはなかなかかごにもどらないでいろいろしゃべっていましたがとうとう一人ぼっちであきてしまったようです。

b0108729_9253899.jpg




最後にはかあちゃんの頭にのっかってかごまで行き自分でかごにもどりました。

昨日魏ちんがおしゃべりをしているのをきいていたら「トイレ行こ。」っと言っているように聞こえて、その話をとうちゃんにしたら「魏のトイレって部屋中やん。」っととうちゃんが笑っていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-19 09:16 | 魏ちん、盆ちん

散歩

この時期はかあちゃんはよく駅までとうちゃんをむかえにいきます。

お目当ては駅にいるつばめさんとほたるです。

b0108729_8572041.jpg


いま駅には3個巣があって、ひとつの巣には5羽のひなっこが住んでいます。
この写真の巣は親鳥が抱卵中です。
この前夜に駅に行ったら煌々と明かりがついている中でみんなすやすや眠っていてかわいかった~。

それをみてから今度は川沿いの道でほたるをみます。



真っ暗なところでほのかに光るほたる、なんとも風情があります。
写真に収めたかったけどぜんぜんだめでした。

ちょっと幸せな気分になる散歩です。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-18 09:02 | お友達

こっそり

そろそろかごの外側のビニールをはがそうかと思案していたら雨で肌寒くなりました。

月曜くらいから盆ちんがブランコで寝始めたようで朝かごをのぞくとブランコの下にうんちがおちています。

以前は朝すっごいおおきなうんちをしていたのに、夏になるにつれてそれがかわるのがおもしろいです。
そしてそれと同時にかみかみ星人になる盆ちん、今年の夏もまた手をがぶがぶやられそうな予感です。

b0108729_18513386.jpg


こんなにかわいい顔してるのにな~。小さな悪魔です。

今日のあさ魏ちんと盆ちんのかごの粟穂を取り替えていて房でぽろっと落ちたのがあったのでそれを雨が小降りになったら外のすずめさんにっとおもっておいていたのに、盆ちんが盗み食いしていました。



外で食べるのは格別なのかな~。

かごにたくさんあるのに。

今日は朝5時ごろからすずめの声がすごくにぎやかで目がさめました。
そのあとまたうとうとしていたんだけど、6時半ごろまた声がきこえたのでのぞいてみたら3羽のひなっこをつれた親すずめがやってきていて、昨夜まいておいた魏ちんと盆ちんのえさの残りをそれぞれのひなの口にいれてあげていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-16 18:56 | 盆ちん

おでかけ

ちょっと用があって月曜日はかあちゃんは街にお出かけでした。

せっかく出て行くんだし祖父母のお墓にもまいろうとおもいうちでいまさいているアサガオをもってでかけました。あと母にたのまれていたものも届けようとそれももって。

お墓についてアジサイをだしていたらカタツムリを発見。

b0108729_2143124.jpg


「あんたずいぶん遠くに来たな~。」

つれて帰れないし、お墓のアジサイに移動させておきました。

日本橋にも足を伸ばし、帰りに黒門市場へ。

道路越しに小鳥屋さんがあいているのをみかけたので、これはよらなければ!っと。

我が家にいた白うずらの蓮ちゃんはここからやってきました。

この日もめずらしい鳥たちのはいったかごがところせましと並んでいました。

b0108729_21413019.jpg


実家の父に「このみかんおいしいからインコにもってかえったげて。」っとわたされたみかん。
盆ちんは本当においしそうにたべていました。


[PR]
by torchmoon | 2011-06-15 21:48 | 魏ちん、盆ちん

裏庭で

今日はとうちゃんと裏庭の木を切っていました。

梅もあまりに伸びているし今月の植木のゴミの収集日が22日なので、残りの梅を採り入れて枝を切ることにしました。

午前中は雨も降っていなかったので魏ちんと盆ちんもいっしょに外に出てもらいました。

曇ってるしいいかなっとおもっていたのに、盆ちんはやっぱり水入れの水で水浴びを始めてしまいました。



シロップ漬けの梅は一日でこんなに変化しました。

b0108729_21342774.jpg
b0108729_21344044.jpg


今日採り入れた梅は醤油漬けにしました。

b0108729_21353951.jpg


今日は朝かわいいお客さんがやってきました。

b0108729_21364369.jpg


とうちゃんが見つけたんだけど、巣立ち後わずかの雛っこです。

こっちをみながら余裕でエサを拾っていました。

大阪は昼過ぎから雨なので、この一晩の雨をがんばって耐えてほしいものです。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-12 21:38 | 魏ちん、盆ちん