我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よく降った

日曜日はすごい雨でした。

午前中は風もすごく強くって、夕方おちついたかとおもったんだけど、夜中またすごい雨と風で雨戸を閉めておくべきだったっと後悔しました。

雨のあとって植物がすっごく育つのでそれはうれしいんだけど。

車にこっそりかくされていた柿の種を植木鉢にうえて土にうめておいて4月になってほりだしておいていたんだけど、それからも芽がでました。
8個中いまのところ5個発芽、土曜日見たときはまだ芽が土の中で茎の部分だけみえてたのに今日見たらもうこんなにそだっていました。

b0108729_16361366.jpg


とうちゃんの田んぼの稲もこんなかんじです。

b0108729_16355634.jpg


ユーカリも元気にのびているので魏ちんと盆ちんの朝のおやつです。

盆ちんも最近はおいしそうにたべています。

b0108729_1641971.jpg


きのうは小雨になるとすずめの声が聞こえていたので、そとをみていたら親すずめと一緒に雨の中飛行訓練をしている雛っこをみかけました。

今日はちょっと寒いしえさも探しにくいかもっと魏ちんと盆ちんのたべかけの粟穂をそとにおいておいたら二組のすずめの親子が来て食べていました。

かあちゃんがそれをのぞいていると魏ちんもやってきました。

b0108729_16401912.jpg


魏ちん、ごはんわけてくれてありがとね。
そとのちっちゃい奴もおなかいっぱいになったよ。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-30 16:45 | 魏ちん、盆ちん

うれしいお客さん

この前の夕方そとにでたらアマガエル発見。

かわいい~♪

b0108729_1652912.jpg


そして今日は朝からうれしいことがありました。

いちごを採っていたときです。

なにかがふわっとすぐ近くに落ちてきたので見てみたらなんとすずめの雛っこ!

朝の小雨の中、親と一緒に飛行練習をしていたようです。
おかあさんすずめのけたたましい鳴き声で雛っこは夢中で飛んでおかあさんすずめのもとへ無事もどりました。

もうかあちゃんは大興奮でした。

おきてきたとうちゃんに一生懸命その状況を説明してにやにやして朝ごはんを食べました。

そしてお昼過ぎ今日は遠いほうのスーパーに行ったんだけど、その途中で3組のすずめの親子をみかけました。巣立ちの季節なんだな~。
今日は最高の日です。あんなにたくさんのかわいい雛っこと会えるなんて。

今日は朝からどんよりしていたけどあまり降っていなくって、夕方になって本格的に降り始めています。

今日みかけた雛っこ達が無事に育って立派なすずめになりますよう。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-27 16:59 | お友達

もぎたてイチゴ

我が家のいちごです。

b0108729_16472514.jpg


一つ目はとうちゃんのお弁当にいれて、今日の朝もう1つ赤く色づいているいちごをとうちゃんとかあちゃん、魏ちん、盆ちんでたべました。

もぎたてのいちごなんてはじめてたべました。

魏ちんと盆ちんもおいしそうでした。

b0108729_1649658.jpg


b0108729_16491733.jpg


盆ちんはよっぽどおいしかったのか長いあいだ食べていました。


[PR]
by torchmoon | 2011-05-27 16:50 | 魏ちん、盆ちん

うちのもかわいいよ

日曜日かあちゃんのアニキからメールがきました。

この6月で2歳になる娘の写メです。

かあちゃんも負けずにうちのスタッフの写真をメールしてやりました。

「うちの魏ちんと盆ちんです。かわいいやろ?」って。

b0108729_1836168.jpg


b0108729_18353534.jpg


来月たんじょうびだからプレゼントっとおもってるんだけど、
こんな人形プレゼントしたらきもちわるがるんだろうな~。

お気に入りだからあげないけどね~。

今回のは魏ちんも盆ちんも苦手なようです。

b0108729_18381440.jpg


b0108729_183823100.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-05-24 18:40 | 魏ちん、盆ちん

いそがしい盆ちん

普段ぼーっとしている盆ちんですが時には活発にうごきます。

まずは人参を食べているとき。



人の指をかんでいるとき。



とうちゃんの指をかんでいるのですが、とうちゃんはかまれつつ盆ちんの体をなでていました。
でも盆ちんはそれがいやなので、なでる指に対しては怒り、でも指をかみっといそがしそうです。
それにしてもとうちゃんが何を言っているのかかあちゃんにはわかりません。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-22 07:18 | 盆ちん

みーつけた

椿の葉をみていたら発見。

b0108729_941764.jpg


ことしはちょっと肌寒いから冬眠からでてきたのもおそいのかも。
去年は5月の初めごろにみかけたからな~。

朝からきれいに羽繕いをする魏ちんです。



おしゃれさんやね~。

盆ちんはなにを食べたかはあえて聞かないけどくちばしがばっちいです。

b0108729_972849.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-05-19 09:08 | お友達

立ちかた

魏ちんと盆ちんの立ちかたはぜんぜん違います。

とっても姿勢のいい魏ちん。

b0108729_921524.jpg


いつも足が開いている猫背な盆ちん。

b0108729_923135.jpg


盆ちんはいつも微妙に斜めです。

b0108729_9222687.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-05-14 09:23 | 魏ちん、盆ちん

騅、お疲れさま。

昨日騅がなくなりました。

b0108729_9161551.jpg


3月の中旬に口カビ病が見つかって一度はなおったのですが、また今月はじめに再発したようだったので薬浴させていたところでした。

暑い夏の間たんぼのぼうふら処理班としてがんばってくれた騅、本当にお疲れ様でした。

水槽できゅうくつに泳いでいるのをみながらとうちゃんと今年もまたとうちゃんのたんぼの準備ができたらまたそっちにはなそうかっと相談していたところなのに。

ユウちんのお墓の横にうめました。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-14 09:20 | 的盧、騅

連休最終

今年のゴールデンウィークはお天気があまりよくありませんでした。

おまけにとうちゃんは急に出勤になったりだったので野菜の苗をうえたり、近所の山を登ったりしてすごし、最終の日曜日に釣りに行ってきました。

先月の17日に出かけて以来だったんだけど、植物がいろいろ変化していておもしろかったです。

マムシ草発見。

b0108729_8473155.jpg


前回はきづかなかったんだけど、スギナがぼうぼうに生えている場所が何ヶ所かあったので、来年の3月にはつくしがたくさんとれそうです。

そして今回はスカンポがたくさんありました。
近所でも生えてるけどなんだかばっちいかんじがするのでがまんしてたんだけど、やっぱり食べたいな~っとおもっていて。

b0108729_8534817.jpg


まぶしいくらいの鮮明な緑のもみじの木の下にはもみじの赤ちゃんが。

b0108729_8541992.jpg


沢蟹にも遭遇しました。

b0108729_8521893.jpg


今回は残念ながらとうちゃんはつれずでした。きっと連休でいやというほどフライをみてだまされたりしたから魚も疲れてるんだよっと言っておきました。

帰ってからとうちゃんがパスタを作ってくれました。
あとはスカンポや山登りのときに買ったぜんまいを揚げとたいたのを食べました。

b0108729_8574159.jpg


いつもと比べて帰りが遅かったんだけど、かあちゃんの不注意で魏ちんのかごの扉が開けっ放しでした。

魏ちんはなんどかかごの外にもでたようでいろんなところに爆弾が仕掛けられていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-10 09:01 | とうちゃん

ばしゃばしゃ

盆ちんは日向ぼっこをするときにお風呂にはいりたがります。

昨日も飲み水用の水入れで水浴びをしようとしていたのでバードバスをつけたら早速はじめました。



魏ちんはいつもその様子をながめています。ちょっぴりすけべじいさんですね~。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-04 07:26 | 盆ちん