我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは

日曜日とうちゃんと土いじりをしていたらとつぜんその土が動いてびっくりしたら冬眠していたかえるさんでした。

b0108729_8264844.jpg


そのあとでもう少し大きなトノサマガエルも掘り返してしまったようで二匹ともかなり迷惑そうでした。

でももうそろそろおきてもいい頃ちゃうか?

あと岩の間で動く物体発見。



とかげ?

かえるもそうだけどこの手かわいくってすきだな~。「なんやねん。」って顔してるけど。

かわいいといえば、うちのメンバーの足もね♪


[PR]
by torchmoon | 2011-04-26 08:31 | お友達

豆好き

とうちゃんは豆が大好きです。

昨日はきれいなそら豆があったので買ってきました。

魏ちんも盆ちんも大の豆好きなのでおすそ分けです。

魏ちんはかなり夢中でたべていました。



盆ちんはその前に小松菜をたらふく食べていたのでちょっとおなかいっぱいだったのかな~。



こんどは枝豆たべような~。

b0108729_18235720.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-04-20 18:24 | 魏ちん、盆ちん

いんじゃん

魏ちんが朝たいくつそうだったのでいんじゃんしました。

魏ちん、負けたほうが芸してわらわせるんやで。

b0108729_905336.jpg


いんじゃんでほい!

b0108729_911641.jpg


かあちゃんがぱーで勝ちました。

日曜日はかあちゃんたちがでかけていたので、昨日たっくさんあそんだ魏ちんと盆ちん。

ストーブの空焚きをしつつカレーでもつくろうと人参を切っていたら目ざとく二羽がやってきたので、人参をあげたところ小松菜よりもはげしくたべていました。




[PR]
by torchmoon | 2011-04-19 09:06 | 魏ちん、盆ちん

快挙

とうちゃんが一向に釣りに行くと言い出さないので、週末釣りに行こうとかあちゃんから提案してみました。

かあちゃんの花粉症がひどいので気をつかっていたようです。

カレンダーをみると土曜は仏滅、日曜は大安でした。何しろ去年は惨敗だったので、釣り始めはやはり大安だろうっと今年初めての渓流釣りは大安の日曜日に決定です。

かあちゃんはたっぷり時間があるのに、つりに備えてのフライ(魏ちんと盆ちんの羽根使用)を巻いていなかったので荷物もちです。

とうちゃんは自作の竹竿で勝負です。

b0108729_16372986.jpg


かあちゃんはその間ひまなので川のまわりを散策。

とかげ?発見。

b0108729_1712231.jpg


すみれも二種類咲いていました。圧倒的に薄紫のが多かったけど。

b0108729_16414662.jpg


b0108729_16415448.jpg


釣り始めて30分ほどたってとうちゃんも見たらなにやら網をだしているのであれっ?っとおもっていたら「かあちゃーん、つれたよ。」

なんと!つれてる~。去年は一度もつれなかったのに~。

記念すべき一匹目です。
 
自作の竿でつれたのもうれしかっただろうな~。

b0108729_16465098.jpg


b0108729_16471323.jpg


なんど釣りにいってもつれないので、「とうちゃんって本当に魚つったことあるのだろうか。」っとひそかに疑ったりしてごめんな~っと心の中であやまったかあちゃんでした。

二人で大喜びしてお昼を食べてからまた釣り始めました。

釣った魚は食べたいかあちゃんなので、最初の記念すべき一匹は迷わずナイロン袋に入れてリュックサックへ。でも晩ごはんには一匹ではたりないので、とうちゃんは自分の分も確保しなければいけません。

なんと!とうちゃんはもう一匹ちゃんと釣り上げたのです。

b0108729_16522830.jpg


いやー、やっとぼうずのトンネルをぬけました。
あの大漁祈願のお守りのご利益すごすぎです。(とうちゃんが努力しているのに失礼なかあちゃんです)

二人で喜びながら車までもどる道でつくしとふきのとうをみつけました。

b0108729_16572241.jpg


つくしなんて30年ぶりくらいかな~。
かきあげにしてたべました。

b0108729_1659632.jpg


あまごも勝利の味でした。

b0108729_16591377.jpg


留守番して応援してくれた魏ちんと盆ちんに感謝です。

b0108729_1785378.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-04-18 16:44 | とうちゃん

それぞれのこだわり

外ではお茶をのみたい魏ちん。



かごから出るとき、かごに戻るときはおかかえ運転手がいないとだめな盆ちん。



それぞれこだわりがあるようです。

話は変わりますが、去年岩手の実家から届いたたらの木に芽がでました。

b0108729_15503100.jpg


大き目の二つをまず昨日はゆでて食べました。春の味ですな~。
岩手からは毎年ゴールデンウィークに届いていたのでほぼ一ヶ月こちらのほうが早いみたい。
先週大きな余震があったので電話をしたところ梅の花が咲き終わったっということだったので、桜ももう少しあとのようです。

先週末釣具屋でいいものを見つけました。

b0108729_15533847.jpg


大漁祈願のお守りです。とうちゃんにプレゼントしました。
「はずかしいな~。」っといいながらケータイにつけてくれていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-04-11 15:56 | 魏ちん、盆ちん

もぐりまーす

かあちゃんの編み物の道具をいれている袋のふちにとまっている盆ちんのいつもの行動です。



ずんずんもぐります、ほぼまっさかさま。
すごい脚力なんだろうな~。

なにもこれといったものがはいっているわけでもないのに、盆ちんはいつも夢中です。

土曜日にお米をこぼしてしまいました。

b0108729_1444423.jpg


外のすずめさん用にはもうまいたあとだったけど、落ちてしまったしさらに追加しておきました。
昨日はちょっと寒かったのでたくさんのすずめが来てあっというまに食べていました。

b0108729_14461087.jpg


早いものでもう4月、うちにいつも一羽できてゆっくりご飯を食べてくつろいでいたアオジはもう北へわたったのかな~。
[PR]
by torchmoon | 2011-04-04 14:48 | 盆ちん

それぞれの好物

盆ちんは野菜全般好きだけど、魏ちんが夢中になるのはユーカリです。

昨日は盆ちんはあすっこという野菜を食べました。

食べている最中にちょっかいを出そうとする魏ちんに「もうあっちいっといて。」っとばかりに追い払って独り占めしてたべていました。



おととしにかってその年の冬は鉢のまま越冬させて、去年の夏地植えして、この冬の寒さでだめかなっとおもっていたけど、なんとか枯れずにすんだユーカリ、魏ちんの大好物なのできれいな葉を取ってきてあげたらもう夢中で食べていました。


[PR]
by torchmoon | 2011-04-01 10:38 | 魏ちん、盆ちん