我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薬浴

3月15日に的盧と騅をながめていて騅の口のあたりに白いものがついているのをみつけました。

翌日も同じだったので、気になってしらべてみたらどうやら口カビ病という病気だそうで、とうちゃんとその週の土曜日に薬をかってき1週間薬浴をさせて様子を見ることにしました。

b0108729_112007.jpg


騅の病気を発見したときにもう1つ発見がありました。

b0108729_11202025.jpg


やごです。残念ながら水槽のそうじのときに見つけられず水をかえてしまったのでいなくなっちゃいました。
いったいどこから発生したんだろう。

1週間の治療を終えて騅は元気になりました。

b0108729_11205167.jpg
    騅

b0108729_1121679.jpg
     的盧

 

バケツに移動させるときにはかなりぐったりしていてすぐに網ですくえました、いまはこんなに元気に泳いでいます。それにしてもやご、すまん・・・・・
[PR]
by torchmoon | 2011-03-31 11:25 | 的盧、騅

のぞきみ

魏ちんと盆ちんに背をむけて編み物をしているんだけど、時々視線をかんじます。

魏ちんはこんなかんじ。

b0108729_12273069.jpg


盆ちんは最初はこういうかんじ。

b0108729_12283071.jpg


でも時々すきまからこっそりみられたりもします。

b0108729_1232479.jpg


魏ちんは散歩のときはいつも編み物のお手伝い?をしています。


[PR]
by torchmoon | 2011-03-29 12:35 | 魏ちん、盆ちん

元気です。

しばらくお休みになっちゃっていましたが、チームとちもんのメンバーは元気です。

魏ちんはいたずらしっぱなしでいつもとっつかまえられています。

b0108729_17325856.jpg


盆ちんも毎日むしゃむしゃ野菜を食べているし、たまにはこんなひげまでつけてがんばっています。

b0108729_17334056.jpg


とうちゃんの実家が岩手の宮古なので連絡が取れない日々が続いていましたが、とりあえず無事だそうです。
被災地の方々が一日でも早く安心して生活できることができますよう。

いつもブログにあそびにきてくださるすっぴママさんからかわいい贈り物が届きました。
ご自身も地震で大変だったのに、岩手の両親をきづかってくださって。
すっぴママさん、本当にありがとうございます。今日はライブですね、がんばって~!

b0108729_17413774.jpg


かわいい石けんと大戦中に保護されて12年も生きたすずめさんの本です。

b0108729_17415898.jpg


うちにきて短い一生を終えた寧ちんを思い出しながら眺めていました。
私にとって特別な一冊になります、ありがとうございます。

鳥好きのすっぴママさんらしいかわいいスタンプ。

b0108729_174636.jpg


b0108729_174614100.jpg


やさしさとセンスのよさがいっぱいの贈り物どうもありがとうございます。

チームとちもん一同これからまたがんばります。
[PR]
by torchmoon | 2011-03-27 17:48 | 魏ちん、盆ちん

日々鍛錬

昨夜はけっこうさむかった。

週末にかけて忙しくなるとうちゃんは帰りがおそくって、魏ちんと盆ちんもいつまでもあそんでいました。



とうちゃんは夕飯をたべてから大好きなおやつのじかん。

めずらしくカールの中にかえるさんがはいっていました。

b0108729_2118458.jpg


寒いな~っととうちゃんと話しながらねて、目覚めたら今日は雪がつもっていました。

b0108729_2121825.jpg


そんな寒い日は外に出たくないかあちゃんは家でこつこつと編み物。

約一名玉乗りを披露する奴が。
毎日努力をおしまない魏ちんでした。


[PR]
by torchmoon | 2011-03-10 21:21 | 魏ちん、盆ちん

くいしんぼう

かあちゃんが大好きなジャイアントカプリコをこっそり食べていると魏ちんがめざとくみつけてやってきました。

まったく魏ちんはくいしんぼうです。

めったに一緒にものをたべたりしないのになぜか「たべよっか。」っという言葉をおぼえてるし。

夕飯の準備をしていたらたまごにも興味津々でした。

b0108729_6355757.jpg


魏ちんもたまごからうまれたんだな~。ちいさいのに自分でいっしょうけんめい殻をやぶってでてきたんやね。

ゆうべは長い間あそんでいて盆ちんはもうはいりたそうだったのでかごにつれていったら魏ちんもちゃんとかごにもどりました。



先週の土曜日にまた山歩きをしたんだけど、山道に雪がありました。

b0108729_6384274.jpg


御神水の下の石にも厚い氷が張っていました。

b0108729_641460.jpg


寒かったけど空気はすんでいたので景色がきれいにみえました。

b0108729_6414152.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-03-09 06:42 | 魏ちん、盆ちん

おはよう

今日は少し遅めの朝です。

魏ちんはいつもとまりぎで姿勢よくたっています。

b0108729_831387.jpg


盆ちんはいつも床にはいつくばっています。

b0108729_8321290.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-03-05 08:33 | 魏ちん、盆ちん

夕方の散歩

ここ最近、また寒くなりましたね。

今日の朝は外の歴代の子達のお墓のお水もこおっていました。

魏ちんと盆ちんは元気にしています。

きょうの夕方のそれぞれの様子です。

野菜をたべて超ご機嫌の魏ちんはおしゃべりに夢中。



盆ちんは野菜を食べてちゃっちゃとかごにもどっていたのでかあちゃんがちょっかいをだしていました。

今日できあがったたこをみせていたんだけど、迷惑そうな盆ちん。

b0108729_20294269.jpg


魏ちんももどってきたので、盆ちんにもかごにもどってもらおうとしていたらかまれました。



かあちゃんのいたずらがすぎました。ごめんちゃい。
[PR]
by torchmoon | 2011-03-04 20:30 | 魏ちん、盆ちん