我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いざ余呉湖へ

土曜日の夜は20時にはお布団に入りました。

日曜の朝3時起床、魏ちん、盆ちん、的盧、騅も一緒に起きて準備をして4時前に出発しました。

余呉湖に着いたのは5時40分、6時から開場らしいけど、私たちがねらっていた場所はびっしりと人が座っていて仕方なくその近くにいすを置いて釣りをはじめました。(聞くところによると前日から泊り込みのひともいたらしい)

ついたときの温度はマイナス2℃。でもそのあとぐんぐん気温が上がっておもっていたほど寒くなくってよかったです。

鳥さん発見。この鳥、やけになついているようで釣り人が糸をたらしている近くを平気な顔をしてすいすい泳いでいました。釣ったわかさぎを投げてあげるとむしゃむしゃ食べていてかわいかったです。

b0108729_1847276.jpg


最初の2時間ほどはあまりつれなくってとうちゃんは前回の二の舞かもっとおもったそうだけど、そのあとがんがんつれ始めました。

当初、13時ごろに帰ろうといってたにもかかわらずつれるとついつい欲がでて結局14時過ぎまで釣っていました。

最後どちらが先に10匹つるか、とうちゃんと勝負をしたんだけど、結局かあちゃんがまけてしまい、その日の夕飯はかあちゃん担当になってしまいました。

b0108729_18411343.jpg


受付のおじさんの話だと500匹は軽くあるだろうとのこと。

小さめのワカサギだけどこれだけ釣れるとめちゃくちゃたのしい♪

家に帰ってから下ごしらえをしていると魏ちんが不思議そうにながめていました。

b0108729_18441546.jpg


ワカサギは夕飯に揚げて食べて残りは甘露煮にしました。

今回のつりは大爆釣でした。

朝早くに一緒におきてくれたチームメンバーに感謝です。
[PR]
by torchmoon | 2011-02-28 18:49 | お友達

予定変更

26日はわかさぎ釣りの予定だったけど、25日夜の散歩をおえてかごにもどった盆ちんの様子がおかしくって、釣りは27日に変更することになりました。

朝盆ちんの様子を見てみたらまずまず元気そうなので一安心。

b0108729_18193634.jpg


いい天気だし、朝ごはんを食べてとうちゃんと近所に山登りにでかけました。

今回のコースは妙見山頂までの初谷渓谷コースです。

二時間ほどで山頂に着くらしく釣りに持っていく予定で作っていたサンドイッチをもって出発。

b0108729_18263939.jpg


最初は緩やかな道で最後のほうはちょっとしんどかったかな~。

b0108729_18265765.jpg


山頂に到着して、そこでサンドイッチを食べて帰ってきました。

下り坂でふんばりつつ歩いたので太ももが筋肉痛です。

いい運動になりました。

とうちゃんと帰ってからお茶をのんでいたらまた魏ちんがやってきてお茶をのんでいました。


[PR]
by torchmoon | 2011-02-28 18:30 | 魏ちん、盆ちん

怖がらない

魏ちんも盆ちんも自分より大きなものにあまり物怖じしません。

昨日はまたもや不思議なものと遭遇した魏ちんと盆ちんです。

b0108729_1619417.jpg


b0108729_16195290.jpg


盆ちんはちょっとお怒り気味。



おさるなんてへっちゃらな恐るべき魏ちんと盆ちん。

夕方は蒸しあがった晩ごはんのおかずにまで手をだそうとしている魏ちん。

b0108729_16212294.jpg


ほうっておくと上に着地しそうなのであわててレンジにかくしました。
[PR]
by torchmoon | 2011-02-25 16:23 | 魏ちん、盆ちん

いい天気

昨日はいいお天気でした。

魏ちんも盆ちんもひなたぼっこです。

b0108729_871646.jpg


盆ちんはひなたぼっこのときにはだいたい水浴びをします。



普段は水色の羽根が水にぬれるとグレーになります。

b0108729_884516.jpg


ひなたぼっこもおわって部屋にかごをもどしてしばらくしたらかごの中にいるはずの盆ちんがいないので、かごの中をのぞきこんだら木のおもちゃにのってあそんでいました。


[PR]
by torchmoon | 2011-02-23 08:10 | 盆ちん

ちょっと一杯

魏ちんはかあちゃんのお茶をこっそり飲むのが好きです。



困るのはばっちい足でかあちゃんのコップにとまるのでそのあとお茶がのめなくなること。
でも小さい器ではのまないしコップからのむのが好きなようです。

最近のとうちゃんとかあちゃんのお風呂上りのすごしかたです。

とうちゃんはまもなくやってくる解禁日にそなえてフライをせっせと準備中。

b0108729_824172.jpg


かあちゃんは編み物。

b0108729_824941.jpg


この前とうちゃんはわかさぎ釣りでぼうずをくらい、今年の釣りのスタートがあまりよくないのを警戒してか真剣です。
[PR]
by torchmoon | 2011-02-20 08:04 | 魏ちん

活発化

盆ちんの胸の羽根がきれいにはえそろいました。

b0108729_15214143.jpg


普段あまり自分からよってくることのない盆ちんですが、最近はちょこちょこよってくるようになりました。

この前はとうちゃんによっていって手にのったりしたのでとうちゃんは大喜びでした。

b0108729_1523345.jpg



[PR]
by torchmoon | 2011-02-19 15:23 | 盆ちん

同じ赤でも

三連休の最後の日、とうちゃんとかあちゃんの実家に行ってきました。

かえりによったスーパーでおおきないちごをみつけたので、魏ちんと盆ちんにお土産にかってかえってきました。

今回のいちごは大きくってすごくあまかったので魏ちんと盆ちんも夢中で食べていました。



昨日は魏ちんと盆ちんは未知の生物と遭遇しました。
赤い色が大好きな魏ちんと盆ちんだけど、かあちゃんがあんだカニはあんまりだったみたい。
魏ちんはのんきに立ってるけど盆ちんはちょっと腰がひけていました。

b0108729_16145782.jpg
b0108729_1615895.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-02-15 16:16 | 魏ちん、盆ちん

とうちゃんとお留守番

先週の金曜日はかあちゃんがめずらしく夕方からおでかけだったので、とうちゃんに、魏ちんと盆ちんのお世話をお願いしていました。
夕方の散歩と夜寝る前のかごにカバーをかけることだけはきっちりしてもらいたいのでとうちゃんに念をおしてでかけました。

その日は結局かあちゃんは帰りがおそかったのでちょっと心配で魏ちん盆ちんのかごをみたらちゃんとカバーがかかっていたので安心して寝ました。

朝おきてよくみたらかなり豪快なカバーのかけかたでした。

b0108729_8482067.jpg


魏ちんも盆ちんもちゃんと留守番してくれたようです。

b0108729_8493834.jpg


b0108729_8494525.jpg


とうちゃんと三人で何して遊んだんだろう。二羽にくっつかれているとうちゃんを想像するとちょっとおかしくなりました。
[PR]
by torchmoon | 2011-02-14 08:51 | 魏ちん、盆ちん

ねむかった

魏ちんは相変わらずかごにもどるのを拒否して扇風機の上に非難するので、おなかがすいてかってにおりてくるまでほうっておくんだけど、盆ちんは魏ちんがいないのでちょっとつまらなそうです。

めずらしくかあちゃんの肩にもとんできたりして遊んでいました。

b0108729_18552477.jpg


最初はかあちゃんのフリースをひっぱったりしていましたが最後にはどうしようもなく眠くなってしまったようです。


[PR]
by torchmoon | 2011-02-10 18:56 | 盆ちん

ごきげんななめ

魏ちんはここ最近かごにもどるとお薬をのまされるとわかっているのか、かごにもどるのをいやがります。

お薬をのんだあとはこんな顔をしてかあちゃんをにらみつけます。

b0108729_8144191.jpg


きのうは少し調子がわるかったのか、一日中寝ていました。
調子が悪いときは毛並みが悪くなるからかほっぺのぽっちもぼやけてしまいます。
夜の散歩のときは元気になったようで、水浴びをおえてもなおシンクに下りて勝手に水浴びをしていましたが、夢中になりすぎて最後には排水溝におちそうになっていました。野菜のきりくずやらがたくさんあるので本当はやめさせたかったんだけど、ごきげんななめなのでしょうがなく許可しました。



盆ちんの毛引きのほうは今のところこんなかんじです。

b0108729_8192894.jpg


はげて地肌が丸見えだったところに新しい羽根がたくさん生えてきました。このまま抜かずにいてくれればいいんだけど。
[PR]
by torchmoon | 2011-02-09 08:21 | 魏ちん、盆ちん