我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎日

ここ最近、外のお水が凍っているんだけど、今日は特にさむかった。
朝起きて台所の室温が1.7℃。

とうちゃんからのメールでは駅前に流れている細い川の水も凍っていたそうです。

そんな中、アオジさんはもぐもぐごはんを食べていました。

エサもだいぶなくなっていたので補給してあげたらその間裏の家のブロック塀で座っていました。

b0108729_17222655.jpg


動くのもさむいのか、そのうち寝てるし、警戒心がないアオジさんです。
模様もそうだけど、こうしてちょこんと座っている姿はますますひめうずらのユウちんにそっくりです。

昨日もお昼ごろきていてそのときは岩の上で長い間座っていて大きいウンチをして、そのあとまたもぐもぐたべてどこかに飛んでいって夕方にはまたもどってきて食べていたし。

今日はお昼ごろのぞいたらすずめと一緒に仲良く食べていました。
今年は寒いからたくさん食べて元気にすごしてほしいです。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-31 17:25 | お友達

誤算

盆ちんが先週の火曜日くらいになにか体をかいているようなしぐさをしているのをみかけたので様子をみていたんだけど、よくよくみると胸のあたりの羽根がぬけていました。

b0108729_1656952.jpg


土曜日まで病院にいけないし病院に電話して先生に相談したところ爪がのびていたら切ってあげて、掻くような仕草をみかけたら意識をそらすように声をかけたりしてあげてっということだったので、ちょこちょこ声をかけたりしてなるべく掻かないようにさせて土曜日にとうちゃんと4人で車ででかけました。
魏ちんはここ最近またあくびをなんどもするのでそのう炎の検査を一緒にしてもらうために連れて行くことにしました。

以前盆ちんと3人で病院に出かけたときは魏ちんがお留守番ですごくさびしい思いをしたようなので魏ちんはすっごくうれしそうで車の中でもごきげんで鳴いていました。

盆ちんはどうも毛引きらしく「ここ最近なにか環境の変化とかがありましたか?」っときかれたので、思い当たるものといえばめだかの水槽をおいたくらいなのでそれを話したら先生もとうちゃんも笑っていました。

盆ちん、なににストレスをかんじてるのかな~。とりあえず様子をみるしかないようなので特別な治療はなしでした。

そして暢気にドライブを楽しんだ魏ちんの診察です。
触診してもらってそのう炎の疑いがあるのでそのう検査をされることになりました。
魏ちんにしてはとんだ誤算です。もがもが先生の手から逃れようとして最後には先生の手までかんで抵抗しましたが検査されました。
今回は以前ほどひどくはなかったようで一安心。
お薬をもらって帰ってきました。

魏ちんは帰りはごきげん斜めでした。



帰ってからはそんなことも忘れて楽しく遊びました。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-31 17:11 | 魏ちん、盆ちん

悪い奴

魏ちんがこの前の火曜日とんでもないことをしでかしました。

この日はとうちゃんが風邪気味で大事をとって早退してきて晩ごはんもはやめだったので、魏ちんと盆ちんは夜の散歩も長めにしていました。

盆ちんはそろそろねむそうにしているし先にかごにもどって魏ちんも一緒に入るようにはなしかけてつかまえようとしたところ魏ちんのスペシウム光線がかあちゃんの口に命中しました。
まさかっとおもったけど、命中した瞬間に塩辛い味が・・・・・

青い奴、やりやがったな。

b0108729_1841895.jpg


いつもこうしてつかまってかごにもどるからいつか攻撃してやろうとおもっていたにちがいありません。

そして今日はかあちゃんの編み物の邪魔をしていました。
細い編み針を止まり木代わりにつかまって本当にわるい奴です。


[PR]
by torchmoon | 2011-01-27 18:44 | 魏ちん

快適

ヒーターをいれたらそれなりに元気に泳ぎ始めた的盧と騅ですが、水がにごってちょっとにおうので日曜日にフィルターをとりつけました。

b0108729_1444797.jpg


これまでえさをたべのこしていたのに、水の流れがで運動するようになったのかえさの食いつきもいいし、すごく気持ちよさそうです。



とうちゃんはうれしそうに眺めていました。とうちゃんは魚を釣るのも眺めるのも飼うのも好きなので、本当は水槽をもっと大きくしていろいろしたかったようです。

今年の夏もまためだかを連れてくる予定らしいのですが、的盧と騅はこのまま水槽で飼うことにしようと説得しました。的盧と騅は去年の過酷な夏を乗り越えたすばらしいめだかさんだからもうこれからはゆっくりしてもらわないとね。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-26 14:10 | 的盧、騅

かわいいお客さん

ここの家にきて二度目の冬ですが、今年もまたアオジがちょこちょこ顔をだしてくれるようになりました。

この冬になって始めて確認できたのは12月24日でした。

今年に入って雪が積もった日1月16日からちょこちょこえさをおくようにしていました。
魏ちんと盆ちんの食べ残しの粟玉やとうちゃんが夏に育てたお米などを岩の上にのせています。

b0108729_13391599.jpg


しばらく食べた形跡もなかったので、ちょと奮発して生米を置いて一日経ってみたらすずめらしい爆弾がのこっていました。
そして日曜日、とうちゃんと障子を細く開けたままでお味噌作りの準備をしていたら小鳥を発見!
アオジのメスが一羽で一生懸命えさを食べていたので、早速とうちゃんも呼んで障子の隙間からのぞいていたところ、アオジを突き飛ばすかのように大きな鳥が現れました。
見たことのない鳥でした。なんともふてぶてしいかんじですずめやアオジ用においているえさをがぶがぶ食べていつのまにかいなくなっていました。あとでしらべたところシロハラという鳥だったようで、とうちゃんと二人でみれてよかった。

お昼過ぎには今度はアオジのオスとすずめがきて食べているのをみかけました。

すずめは人影に気づいたのかすぐに逃げましたがアオジはいつみても警戒心がうすいのかのんびりとエサをたべています。
昨日の朝も岩をみにでたらちょうどアオジが食事中でこちらのほうが驚かされました。
まるで「おはよう、もうえさなくなったから追加しといてや。」っといってるみたい。
急いでカメラを取りにはいってもう一度ぬれ縁にでたらまだ食べていたので写真がとれました。
ちょっとぶれてしまったのがおしいな~。

b0108729_13482219.jpg


この日は鳥の声がするたびにかあちゃんが作業をやめるのでとうちゃんはあきれ気味でした。

そしてできたお味噌はこんなかんじ。1kgの大豆を使って、それぞれ半分ずつこねて容器につめて、入りきらなかったのは二人の仕込んだお味噌を混ぜることにしました。
あくる日の月曜日はかあちゃんは腹筋が、とうちゃんは背筋が筋肉痛になりました。

b0108729_13521735.jpg


そうそうあと夏にみかけたシンジュサンですが、さなぎらしいものを見つけました。

b0108729_13563632.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-01-26 13:59 | お友達

パイナッポー

この前の買っておいていたパイナップルが食べごろになったのでみんなで食べることにしました。

皮をむいていると魏ちんと盆ちんが早速やってきました。

b0108729_11335128.jpg


ちょっとすっぱいけどおいしい~♪



外の鳥さん用に魏ちんと盆ちんの食べ残した分をとうちゃんがきれいに切ってへたに盛り付けてくれました。

b0108729_11373366.jpg


買い物から帰ってみてみたら少しだけたべた形跡がありました。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-24 11:50 | 魏ちん、盆ちん

かあちゃんなのに

魏ちんはかあちゃんのケータイについている人形が好きではないようです。

足でふんづけたり、かんだりひどい仕打ちをくりかえします。



魏ちん、その人形はかあちゃんがモデルの人形さんやのにそんなに嫌いか?

b0108729_1329631.jpg


ちなみこれはかあちゃんの20年後の姿です。

それにしてもアップでみたらかなりの厚化粧だな~。だから魏ちんは嫌いなのかな~。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-21 13:30 | 魏ちん

かっておいてよかった

最近寒いのでうちのめだかたちの動きが鈍いし心配なのでとうちゃんに相談したところヒーターを買えば大丈夫ということなので先週の土曜日にかって来ました。

b0108729_21201378.jpg


電源をいれて3時間ほどしてのぞいたら元気にすいすい泳いでいました。

b0108729_21205566.jpg


やっぱり寒かったんだろうな~。

水槽の場所も部屋に移して魏ちんと盆ちんの横に置くことにしました。

日曜日はとうちゃん、かあちゃん、魏ちん、盆ちん、的盧、騅とチームとちもんせいぞろいでした。

そして大寒の今日の朝、窓ガラスに結露している水分も凍っていました。

b0108729_21262664.jpg


割り干し大根用に干している大根もぱっきぱき。

b0108729_2127538.jpg


寒いのはいやだな~。血行がわるいかあちゃんは手にも足にもしもやけができてかゆい日々をすごしています。靴下もごっついのを二枚重ねにしてスリッパもはいてるし、出かけるときは手袋もきっちりしてるんだけどしもやけになるんだな~。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-20 21:31 | 的盧、騅

かわいいいたずら

先週の土曜日、とうちゃんと買い物にでかけるときのことでした。

かあちゃんが準備をしている間にウォッシャー液を入れるといってでていったとうちゃん、かあちゃんが準備できて車のところにいってもボンネットの部分をあけたままでなにかトラブルなのかなっと思って聞いてみたら、
「これ先週あけたときになかったんだけど・・・・」っという指の先をみたら柿がふたつ・・・・・・

b0108729_18213437.jpg


猫ではないだろうし、一体誰が?
たぶん小鳥さんだろうとおもいます。
とりあえずもってきて、車の下からはいってかくしたのではないかと。
なんともかわいいいたずら(^^)

でもひょっとしてあとで食べるつもりだったら悪いしっということで庭の岩の上において出かけました。

そして日曜の朝、すごい雪が降って柿の上にも雪がつもっていました。

b0108729_1824557.jpg


寒い日だし、えさを見つけるのも大変だろうとそのままおいていたけど、結局だれもそれをとっていくこともなく、翌日の月曜の朝は日曜よりもさらに雪がつもりました。

b0108729_18252462.jpg


今日の朝までおいていたけど、隠し主も現れないし、ひょっとしてこれは植えろっということなのかもっときょう種を取り出して植えることにしました。
全部で8個ありました。植木鉢にうえてそれを土に埋めようとしたけど、午前中は土がこおっていて掘れず、夕方にほってうめました。
切ろうとしたらまだこおっていて柿シャーベットみたいでした。
1つはまだおいしそうな柿のにおいがしていて、もう1つは干し柿のようなにおいがしていました。

b0108729_18263532.jpg


8年後に子孫がきてたべてくれるかな~。

今日はかあちゃんはお昼からずっと台所にいたので、魏ちんと盆ちんもなんどか散歩にでていて、盆ちんはお風呂にも入りました。



魏ちんと盆ちんはお風呂にはいりたい日がそれぞれ違うようで、魏ちんはお風呂にも入らずのりのりで遊んでいました。


[PR]
by torchmoon | 2011-01-18 18:35 | 魏ちん、盆ちん

盆ちん強し

今日朝ごはんのあとにいよかんを食べました。

魏ちんは皮をむいている時点でかあちゃんのところにやってくるけど盆ちんはなかなかよってこようとしないので、魏ちんが食べている状態のまま盆ちんを呼びに行きました。



盆ちんは、魏ちんを追い払い一人占めして食べていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-15 09:36 | 魏ちん、盆ちん