我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう

今年も残すところあと一時間半になりました。

魏ちん、盆ちんは今年も本当にがんばりました。

今日はとうちゃんがかってくれたいちごをたべました。



罰当たりな魏ちんはいちごに足をかけてかあちゃんに怒られました。



今日は本当に寒い日で雪がつもりました。
ユウちんたちのお墓も真っ白です。ユウちんたちさむくなければいいけど。



魏ちんはこのあとお風呂にもはいりました。



去年は寧ちんとユウちんがいなくなってしまったけど、今年は魏ちんも盆ちんもがんばってとうちゃんかあちゃんと一緒にいてくれて本当に感謝してるよ。
来年も切磋琢磨やで。

このブログにきてくださった方々、どうもありがとうございました。
来年も魏、盆ともどもがんばりますのでよろしくお願いします。
みなさんよいお年を。
[PR]
by torchmoon | 2010-12-31 22:39 | 魏ちん、盆ちん

もりもり

盆ちんは朝おきて1時間ほどたってから大きなうんちをします。

昨夜はとうちゃんは仕事納めで疲れきって、早くにねたので魏ちんと盆ちんも同じようにはやくねたのに、翌日のうんちの時間は同じくらいの時間でした。

うんちをするときは体を左右に振るのですぐにわかります。

今日の朝ももりもりでした。


[PR]
by torchmoon | 2010-12-30 22:40 | 盆ちん

仲良し

散歩を終えてかごにもどると魏ちんも盆ちんも砂をがりがり食べます。



今日は魏ちんと盆ちんはまったりとしていました。

ファンヒーターの温風があたるのが気持ちいいのかゴミ箱のふちに立ってぼーっとしてたり、

b0108729_17443245.jpg


散歩中やけに静かだなっとおもっていたら魏ちんのかごに二羽で入っていたり。

b0108729_1745716.jpg


その間、かあちゃんは押入れの整理をしていました。

土曜日は夕飯も有るものですまし、一歩もそとに出なかったので、日曜日はとうちゃんと山へ歩きにいってきました。

b0108729_17465162.jpg


そろそろちゃんと掃除をしないとだめなんだけど、寒くなったしな~。
とうちゃんは土日の間に散髪に行く時間があったのに、行かず始末で、洗車も年末にする予定だそうです。
30日と31日の2日だけでずいぶんすることがありそうで絶対できないとおもいます。
[PR]
by torchmoon | 2010-12-27 17:49 | 魏ちん、盆ちん

安心

ここ最近床で座ってあまり動かなかった盆ちん。

ちょっと心配していたんだけど、元気になったようで安心しました。

朝も普段は止まり木にいるのに、床でいることが2,3日あったんです。



そのかわりかあちゃんがのぞくとマッハのスピードで止まり木にとまっていたりするんだけど、またしばらくしたら床に座っていました。

でも最近はまたいつもの盆ちんにもどりました。
紫のインコへの攻撃をゆるめない邪悪な盆ちんです。
盆ちんはこうでなくっちゃ。



元気になってよかった~っとなでていたら人の手をかんで、最後には鼻までかんでとびさりました。

b0108729_15275612.jpg


魏ちんは最近は絶好調のようでたくさんお話してくれます。


[PR]
by torchmoon | 2010-12-26 15:29 | 魏ちん、盆ちん

クリスマス

昨日は初雪が降りました。

とにかく寒いクリスマスでした。

もともととうちゃんはかあちゃんと京都に行く予定にしてくれていたそうですが、寒いし家でだれだれのクリスマスをすごしたチームとちもんです。



魏ちんと盆ちんも普段と変わらないクリスマスでした。

夕飯をつくっているかあちゃんのすきをみてこんな悪さをしていたりもしましたが・・・・・



でもすっぴママさんからこんなかわいいプレゼントを頂きました。

b0108729_1575319.jpg


かわいい鳥さんグッズです。あとは花の種とスパイス。
スパイスをかいでいると魏ちんもやってきて興味津々でした。

b0108729_15112067.jpg


魏ちんと盆ちんへのクリスマスプレゼントはりんごでした。
お正月はふんぱつしていちごをごちそうするからな。
[PR]
by torchmoon | 2010-12-26 15:12 | 魏ちん、盆ちん

初氷

今年は暖かいですが、12月17日初氷が張りました。

外のユウちんたちのお墓におそなえしている水がかっちかち。

b0108729_7593452.jpg


裏に水をはっておいていたバケツのほうもこおっていました。

魏ちんと盆ちんは元気です。

月曜の夜は焼き芋を食べました。



焼きたてのお芋をあついあついっと言いながらむいていたら魏ちんが早速やってきました。
遠くからみていてなんでお芋とわかるんだろう?
かなりおいしそうです。

そしてその様子を扇風機の上からみていた盆ちんもやってきました。



焼き芋おいしいね~。とうちゃんのお弁当にもこっそりいれておきました。
[PR]
by torchmoon | 2010-12-22 08:06 | 魏ちん、盆ちん

昼下がり

昼下がりのまったりした時間、盆ちんのかごをのぞくとかごの床に敷いた新聞紙にぺったりおなかをくっつけてお昼寝中の盆ちんを発見。



盆ちんはお昼寝はよくこの格好をしています。
盆ちんっと呼ぶとひょいっと顔をあげてこちらを見る姿がかわいい。

魏ちんは止まり木でねていたけど、すぐに「僕寝てへんで。」っといわんばかりにだせだせっというのでだしてあげたらかあちゃんの肩で楽しそうにあそんでいました。


[PR]
by torchmoon | 2010-12-15 18:32 | 魏ちん、盆ちん

呪文

いつも散歩をおえてかごに先にもどるのは盆ちんです。
魏ちんはそのあといろんなところに逃げて最後は高い扇風機のうえからかあちゃんを見ています。

でも最近すっごいことを発見したのです。

盆ちんがかごにもどってから盆ちんとちょっと遊ぶんだけど、よくそのときに手をかじられていて「盆ちん、イタイタイタイタイ~」っとかあちゃんが悲鳴をあげるのが日常茶飯事になっていました。

でもこの「イタイタイタイタイ~」の声に反応して魏ちんがどこにいてももどってくることに気づきました。

とうちゃんにもこの様子をみてもらっていたんだけど、とうちゃんも大笑い。

昨日の夕方もそうでした。盆ちんをつれたかあちゃんがかごの前に座って遊び始めたときは魏ちんは台所の扇風機の上にいたのですが、呪文を聞いた途端飛んできました。

ちょっと画像ではわかりにくいけど、こんなかんじです。


[PR]
by torchmoon | 2010-12-13 17:22 | 魏ちん

食べたい

昨日は朝から雨でチームとちもんは家であそんでいました。

遅い朝ごはんをたべてかあちゃんがみかんをむきはじめたらオレンジ色をめざとくみつけた盆ちんがやってきてみかんをたべはじめました。



魏ちんも来るだろうとおもっていたのに、魏ちんはそれよりも夢中なものが。



とうちゃんが食べているお菓子がほしくってみかんどころではなかったようです。
夜はとうちゃんがたべていた干したホタテの貝柱をたべようとしていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-12-12 08:33 | 魏ちん、盆ちん

満腹

今日は小松菜を食べた魏ちんと盆ちんです。

たっくさんたべたな~っと小松菜の写真を撮っていたらいつものように魏ちんがやってきました。

b0108729_18424420.jpg


いつも盆ちんが大半を食べてるんだけど、かあちゃんが持っているとたべたくってしょうがない魏ちん、みせたら早速肩でたべはじめましたが、さんざん食べた盆ちんがまたもややってきて食べ始めました。



ご満悦の盆ちんにくっついていく魏ちん、ちょっとくっつきすぎっとおもってみていたら案の定、このあと盆ちんにおこられてしまいました。


[PR]
by torchmoon | 2010-12-08 18:52 | 魏ちん、盆ちん