我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

探検

一気に寒くなりましたが、魏ちんと盆ちんは暑いのよりも寒いほうがすごしやすいのか
元気に飛び回っています。

昨日は盆ちんは探検にでかけていました。

行き先はかあちゃんの編み物の道具が入っている袋です。



目的を達成するために盆ちんはずんずん進みます。

魏ちんも上から興味津々でのぞいていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-10-28 08:10 | 魏ちん、盆ちん

おおきな声

野菜をもりもり食べた盆ちんですが、くちばしにたくさんはっぱがかたまってついているの
でとってあげようとしましたが・・・・・・・



くちばしにいろんなものをくっつけたままなので、つかまえてとるんだけど、
いつもこんな大きな声でなく盆ちんです。

普段はかあちゃんの手をがぶがぶかむのに勝手な奴です。
[PR]
by torchmoon | 2010-10-27 09:32 | 盆ちん

朝すること

朝が弱い盆ちんはカバーをとってもしばらくぬぼーっとしています。

b0108729_8462456.jpg


体がかたむいたまましばらく動きません。

でも目がさめた後はすることがいっぱいです。

まずは下に敷いてある砂をがりがりたべます。



そしてユーカリをばりばりたべます。


[PR]
by torchmoon | 2010-10-23 08:49 | 魏ちん、盆ちん

こっそり

最近とうちゃんの帰りが遅いのでまっている間に編み物をしているんだけど、遅くなって魏ちんと盆ちんのかごのある部屋でがさがさするとどうもおちつかないようなので、台所の床に編み図やらをひろげてあんでいます。でもこの前編み図を片付けるのを忘れていて、次の日編み物をはじめたら爆弾が・・・・・・

魏ちんの仕業です。朝の散歩のときご機嫌でうろうろしていたから。

盆ちんは正々堂々とかあちゃんの手のひらに爆弾をおとすのに、魏ちんはこっそりするなんてちょっと卑怯です。



今日も魏ちんと盆ちんはよくあそんでもうかごにもどりました。

b0108729_195520100.jpg


b0108729_19553151.jpg


この魏ちんは目がちょっとこわいです。
[PR]
by torchmoon | 2010-10-22 19:56 | 魏ちん、盆ちん

不自然

最近魏ちんが盆ちんのおうちに勝手に入っていくのですが、やっぱり不自然・・・・・・

最初はうれしそうにくっついていてもそのうちお互い落ち着かないようで。

b0108729_2313547.jpg


かごの扉をあけたらいそいそと出てきたものの、個室に二人きりという環境にかなり疲れたのか二人とも居眠りをしていました。



ニュースで野菜が高騰しているということを知ったとうちゃんの両親から今日は野菜がたっくさんとどきました。

それを水につけていたら魏ちんと盆ちんが早速やってきました。



とうちゃんは昨夜に引き続き今日も帰りが遅いので夕飯のつもりで買っていたウオゼですが一夜干しにすることにしました。

b0108729_236348.jpg


昨夜は日付がかわって帰ってきて√84さんから頂いたロールケーキをうれしそうに食べていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-10-19 23:07 | 魏ちん、盆ちん
スーパーでみかんをみつけて、盆ちんが大好物だしっとかいました。

かえって早速たべました。盆ちんおいしそう~♪

とうちゃんとかあちゃんもおすそわけしてもらいました。



盆ちんは柑橘類が好きです。

そして今日はしっかりお留守番をしてくれました。
帰ったときは部屋も暗く寝ていたようでしたが、そのあと元気にないてくれたので遅いお散歩です。

b0108729_22491915.jpg




お留守番ありがとね~。
[PR]
by torchmoon | 2010-10-18 22:51 | 魏ちん、盆ちん

街へ

今日はかあちゃんはすずめ友達の√84さん家にでかけました。
チーム√84にはコーギーさんとすずめさん、インコさんがいます。

すずめのいなりさんはうちにいたすずめの寧ちんの同級生です。体は小さいけどイケメンのすずめさんです。

b0108729_222929100.jpg


軽やかに旋回してとび、涼しげな声でないていました。

この二月に加わった新メンバーのセキセイインコの那唯多さん、いなりさんが大好きでいつも追い回しているそうで、今日もなんどもくっついていってはいなりさんに怒られていました。

b0108729_22323873.jpg


そしてチーム√84のキャプテンのコーギーのすてらさん。
前回お邪魔したときと同様に警戒せずいろいろ遊びに誘ってくれました。

b0108729_22334760.jpg


おなかをなでるときもちよさそう、なでるのをやめると催促するのがめちゃくちゃ面白い。



帰るときも√84さんといっしょに駅までお見送りしてくれました。

そして√84さんにはとうちゃんへのお土産まで頂いて帰ってきました。
√84さん、今日はお忙しいところありがとうございました。
[PR]
by torchmoon | 2010-10-18 22:41 | お友達

秋の味覚

今日は眠たそうなとうちゃんをたたき起こして近所の山に歩きに行ってきました。

夏はよくいってたけど、ここ二ヶ月ほどいかないうちに山の木々や花もがらりとかわっていました。

気候もいいので歩くのもラクでした。

山で栗かわいい栗を拾いました。

歩き終えて帰りに栗を魏ちんと盆ちんたちともいっしょにたべようっとかって帰ってきました。

拾った栗と買った栗、大きさがこんなに違います。

b0108729_14363985.jpg


ゆでてみんなで食べました。

早速魏ちんが寄ってきてたべはじめました。



そのままだと食べにくそうなのでスプーンにすくってあげたら盆ちんもおいしそうにたべていました。



「魏ちんと盆ちん、この栗はこの辺の特産の銀寄栗っていうねんで、おいしいやろ?」
[PR]
by torchmoon | 2010-10-17 14:43 | 魏ちん、盆ちん

手ごわい

昨日はお散歩のときにやけに長い間かあちゃんの肩であそんでいた盆ちんでした。

b0108729_1946274.jpg


自分からすすんでかあちゃんの肩であそんだりしないのでかあちゃんもうれしくってそのままにしておいたんだけど、鏡をみてびっくり。
かあちゃんの肩は盆ちんの爆弾だらけでした。
魏ちんは適当な性格といっしょで爆弾も小さかったり水分だけだったりするんだけど、曲者の盆ちんは爆弾もやはり曲者。昨夜こすって一晩洗剤につけてはいたものの今日洗濯をしても爆弾の痕跡はくっきり残っていました。

羽根がぬけて飛びにくいのか散歩中もそんなに飛ぼうとしません。

b0108729_19463989.jpg


今日の朝も散歩中に先にかごに帰ってしまい退屈した魏ちんがかごに誘いにいっていました。


[PR]
by torchmoon | 2010-10-15 19:52 | 魏ちん、盆ちん

特別な日

今日は魏ちん、盆ちんの大先輩ひめうずらのユウちんの一周忌でした。

盆ちんはなじみがうすかったけど魏ちんにとっては偉大なアニキだったね~。
うちに来たころはいつもユウちんにつきまとってたもんね。

夏に体調をくずして体重が10gもおちたのに、なんとかがんばっていっしょにこっちの家までつきあってくれただれからも慕われたやさしいおじいちゃんうずらでした。

b0108729_2252026.jpg


ユウちんが大好きだったごはんとチンゲンサイをお供えしました。

魏ちんと盆ちんも供養にチンゲンサイたべてよ。

b0108729_2253558.jpg


b0108729_22531680.jpg


去年はユウちんと寧ちんがいなくなってしまって本当につらかったけど魏ちんと盆ちんのおかげでかあちゃんもいまはユウちんと寧ちんのことを笑いながらお話できるようになりました。
寧ちんの命日はまだこうして記事にする余裕がありませんでした。

きょうは外のすずめさんもうちの屋根にたくさんやってきてにぎやかで、ユウちんはしずかによろこんでいたのかもしれません。
[PR]
by torchmoon | 2010-10-14 22:58 | お友達