我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元気

一気に朝晩の気温が低くなって魏ちんと盆ちんのかごのカバーも冬用に換えましたが二羽とも元気でうれしいことです。

今日の朝魏ちんと盆ちんをみていて「魏ちんの立ち方って足がかわいいね~。」っというかあちゃんの言葉にとうちゃんが「結局なにしててもかわいいんでしょ。盆だってかわいいよ。」っと張り合っていました。

そしてこれがかわいい立ち方です。

b0108729_16361921.jpg


足をちょこっとひらいてチャップリンみたいなかんじです。

b0108729_16363117.jpg


盆ちんは首が短いのかなんだかもこーっとしています。ちょっと猫背だな~。

涼しくなったのでかあちゃんは編み物がたのしくって夢中になっているのですが、外野ではやかましくされて目数をまちがえそうになってこまっています。



盆ちんがガチャンガチャンっとかごであそんでいます。

そして散歩に出してしばらくほうっておくと珍しく自分でかごに入った魏ちんがインコをぼこぼこしてあそんでいるし。しかも家まちがってるやん。



なかなかじっとしていられない魏ちんと盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2010-09-28 16:41 | 魏ちん、盆ちん

雨の中

23日はせっかくの祝日なのにあさから雨でした。

おまけに雷がすごかった~。

足元の悪い中とちもん飯店にかわいいお客さんがきてくれました。



台所からこっそりのぞいてはにやにやしていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-09-25 08:03 | お友達

遅い朝

23日も出勤予定だったとうちゃんでしたが、かあちゃんが前日から体調をくずしているのをみて、やすむことにしてくれたので、昨日の朝はめずらしく8時過ぎまで寝ていました。

おかげで魏ちんと盆ちんは首を長くしてまっていたようです。



魏ちんはいつもこんなかんじでかごに手をいれてつかんでもおっとりしています。



最近朝の部屋の気温がぐっとさがったためか、盆ちんは朝に大きなうんちをするようになりました。
夏の間はブランコの下にちいさなうんちがいっぱいあるんだけど、冬は体温を奪われるのを防ぐためなのか夜のうんちがすごく少ないのです。
まあ盆ちんのことだからただのなまくらかもしれませんが・・・・・

今日の朝はあろうことかいつものように朝のあいさつをしていたら手のひらに大きなぬっくーいのをプレゼントされました。

昨日はとうちゃんがお茶碗をあらってくれたんだけど、魏ちんがそれをみてしめしめと朝風呂をおねだりしていました。



昨日昼寝をしていたときの夢なんだけど、魏ちんと盆ちんが出てきました。
最初1羽ずつだった魏ちんと盆ちんが2羽ずつに増えている夢でした。
[PR]
by torchmoon | 2010-09-24 10:42 | 魏ちん、盆ちん

出てきたものの

いつも外にでたがる魏ちんと盆ちんだけど、昨日は出てきてすぐにねむたくなってしまったようでした。

おとなしいな~っと探したら扇風機の上でぼーっとしていました。

b0108729_16463466.jpg



[PR]
by torchmoon | 2010-09-21 16:46 | 魏ちん、盆ちん

謎の生物

昨日家の名前も知らない木の下にたくさんの大きな黒い糞らしきものがあって見上げていたらなんとも不気味な青虫?と対面しました。

b0108729_74735100.jpg


あまりの気味悪さにとうちゃんを呼びにいってみてもらったけどとうちゃんもはじめてみるそうで早速ネットで検索しました。

キーワードは “ 白い 大きい とげ 幼虫 ” です。

この不気味な幼虫の正体は “シンジュサン” という野生の蚕でした。

葉っぱをえんえん食べているんだけど下にいるとバリバリっと音がきこえるんです。
大きさはちょうど私の人差し指くらい。かなり大きいです。この写真は今日の朝とったんだけど、昨日は同じ大きさのが三匹いました。

さされるわけでもないのでそのままにしておくことにしたけど、チームとちもんの一員になるのは断念してもらいます。気持ち悪すぎ。

そしてその横の金木犀の木の下にこの前から卵の殻が落ちていててっきりカラスがどこかの生ゴミでもかっさらってもってきたとおもっていたら枝のあいまに木の枝を重ねた巣のようなものがみえました。
そういえばこの前はとが長いあいだここにすわっていたことがあったな~。今も白いものがみえてるんだけど、巣は放置してどこかにいってしまったようです。

昨日は魏ちんと盆ちんはひなたぼっこもして長い間遊んでいました。

b0108729_7544812.jpg

[PR]
by torchmoon | 2010-09-20 08:01 | はじめまして

ぶどうも挑戦

魏ちんと盆ちんは金曜日、桃に続きぶどうもをたべました。

義父が栽培しているぶどうなんですが、今年は“ノースレッド”と“ポートランド”という二種類を頂きました。
“ポートランド”は少しすっぱめなのでちょっと食べてジャムにして、“ノースレッド”は生で食べました。

魏ちんはぶどうはあんまりたべないんだけど、今回はたくさん食べました。



盆ちんはやっぱり最初はながめるだけでした。



魏ちんが食べているのを確認したら食べてみたくなったようであとでおいしそうに食べていました。



金曜の夜夕飯の支度をしているとまた魏ちんは盗み食いをしようとしていました。

b0108729_6241136.jpg

[PR]
by torchmoon | 2010-09-19 06:24 | 魏ちん、盆ちん

奇妙な言語

何度散歩にでても30分ほどしたらまた出たがる魏ちんと盆ちん、出たいときの合図はこれです。



止まり木を左右にうろうろ。盆ちんは方向転換が上手ですが、魏ちんはこれが苦手でいつも落ちそうになっています。

かごをでるとまず盆ちんが魏ちんをおっかけまわし、そのあとは二羽でとびまわっています。

魏ちんはいつもきまってかあちゃんのところにやってきます。

b0108729_11375256.jpg


やってきて何をするというわけでもないので、肩にとまっている魏ちんのほうに向かないとこっちをむけとばかりに鳴いて注意をひきます。

この言葉がなんとも不思議。

“ おにょ ”

いままでかあちゃんがはなしかけた言葉ではないんだけど・・・・・



魏ちん語かな~。

以前かあちゃんの手にとつぜん爆弾がおちてきて、そのお返しに魏ちんをとっつかまえてげっぷをしたのが原因だろうか・・・・・・
[PR]
by torchmoon | 2010-09-17 11:42 | 魏ちん、盆ちん

食わず嫌い

とうちゃんの実家から桃とぶどうが届きました。

今年は岩手も暑くって果物の出来があまりよくなかったそうです。

魏ちんは桃も好物なので早速おすそわけです。



盆ちんも前においしそうに食べていたのに、なんだか食べようとしません。

b0108729_7535346.jpg


「毒なんてはいってませんえ。」

魏ちんがたべているのをみたら食べ始めました。



手は躊躇せずかむのに、どうしてこんなおいしい桃をかむのをためらうのかね?
[PR]
by torchmoon | 2010-09-16 07:55 | 魏ちん、盆ちん

個性

魏ちんはユーカリが大好物のようですが、最近盆ちんもたべられるようになったのでいっしょにあげることにしています。

それにしても食べ方がぜんぜん違う。





盆ちんは女子なのになんでも豪快です。

そして昨日の晩、とうちゃんの前でさんざんぶりっこしていた盆ちんでしたがかあちゃんにつかまった途端元の凶暴盆ちんにもどっていました。


[PR]
by torchmoon | 2010-09-15 14:44 | 魏ちん、盆ちん

任務終了

チームとちもんの新メンバーが任務をおえました。

b0108729_11244922.jpg


6/20にうちにやってきて3ヶ月たらず暑い中よくがんばってくれました。

おかげでとうちゃんのたんぼの稲もこんなに立派にみのりました。

b0108729_1126349.jpg


最初10匹いためだかさんでしたが初日にかあちゃんが不注意で1匹死なせてしまい、9匹でがんばってもらっていましたが、結局この2匹だけになってしまいました。
暑い中本当にお疲れ様。

田んぼの水をぬいたのでこれからは水槽ですごしてもらいます。

b0108729_1130095.jpg


先週きゅうりを抜いたら下にあった植物に日があたるようになって、落花生がまた咲き始めました。
どんなふうに実がつくのかたのしみです。

b0108729_1131767.jpg


そしてもうひとつうれしいことが。

外ですずめの声がするのでのぞいてみたら4羽の若いすずめが粟穂を食べにやってきていました。
植木鉢にのったり木の枝にとまったりして一生懸命粟穂をついばんでいます。
また猫がくるかもしれないけど、それまでおなかいっぱいたべてほしいものです。
[PR]
by torchmoon | 2010-09-13 11:33 | 的盧、騅