我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

じゃじゃーん。

b0108729_2124487.jpg


実はこのたび魏ちんがうちの近所の地方紙にのったんですよ。

9月下旬の動物愛護週間に先立ち、先月ペットの写真募集を見かけて応募していたのです。

この前の土曜日にポストに投函されていて出かける車にそのまま持ち込んで何度もながめてはにやにやしていました。

b0108729_21273176.jpg


発行部数は10万部ほどらしいんだけど、きょう回覧板をもって行きついでに隣のおばさんに話したら「あー、いつもはいってるね~。えっ!奥さんとこのインコ?新聞ほらんうちにみとくわ。」っとのことで、10万部のうち一体何人の人の目にとまるかは?????だけど、かあちゃんにとっては本当に本当にめっちゃくちゃうれしいことなのです。

魏ちんの他にオカメインコとうさぎさん、あとは犬と猫でしたが、とりあえず魏ちんは選ばれしものだったのです。

盆ちんもそんな人気者といっしょに暮らせて幸せ者だな~。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-31 21:34 | 魏ちん

暑いな~

今日の朝知ったけど昨日ってうちのあたりは今年最高の気温だったようです。

今日も暑かったけどお昼過ぎに雨が降ってその後は風があったせいかいまは普段に比べると涼しい夜です。

今日の朝の魏ちんと盆ちんです。

魏ちんはいつも通りかあちゃんのところにやってきてあそんでいました。



盆ちんもいつもの場所で分身の術を披露していました。



昨日の晩はとうちゃんが育てている生姜をばりばり食べていました。

b0108729_20514539.jpg

そして土曜日の晩はねむたくなるまで遊びほうけた魏ちんと盆ちんでした。


[PR]
by torchmoon | 2010-08-30 20:45 | 魏ちん、盆ちん

うれしいお客さん

先週の火曜日の朝5時半過ぎにすずめの大きな鳴き声で目が覚めました。
どうやらうちのみんなのお墓にまいたインコ用のえさから発芽してみのった餌をたべにやってきたようです。
餌にはミレット、キビ、ヒエが入っているようでちょうど食べ頃のものもあります。

b0108729_754650.jpg


すずめが食べた形跡が。

b0108729_7607.jpg


お昼ごはんを食べていたらまたすずめの声がするのでこっそりのぞいてみました。

最初はお客さんが一名。

そのお客さんが去ってから今度は三名のお客さんがやってきました。

お母さんすずめとその子供たちです。



お母さんすずめがなにやらついばんできては雛っこたちにあげているのがみえました。

夕方にもその三羽がやってきました。

そして次の日は朝からまたこの三羽がやってきて長い間たべていました。



かわいいな~っとながめていたら突然一羽のすずめがすっごいけんまくで鳴き始めました。
三羽はこの日は20分ほど同じ場所で朝ごはんをたべていましたが、このすずめの声でいっせいに飛び立ちました。
ひょっとして私をけいかいしているのかとおもって体勢をひくくして隠れたけどそれでも鳴き続けるのであたりをみたら赤い首輪をつけた猫が立っていたのです。「飼い猫なら飼い猫らしく家のキャットフードたべとけ!」っとわたしも少し腹がたってしまいました。思わずすごい勢いで網戸をあけて猫を追い払いました。
そのあと三羽に危険を知らせた勇敢なすずめはうちの裏の梅の木にとまってなお警戒の鳴き声を放っていました。こうしてみんなに危険をしらせるんだろうな。
あれからしばらくあのかわいい親子はやってきませんでしたが昨日のあさ声がしていたのでまたたべにきてくれているのかもしれません。

お墓にお供えしているお水も片方だけすごく減っていた日がありました。
かわいい顔して仏さんのお水まで失敬しているようです。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-29 07:17 | はじめまして

証拠

25日の朝いつものようにカバーをとって中をのぞいてあれっとおもいました。

魏ちんも盆ちんも寝る場所がちがっていたようです。

証拠は彼らの爆弾のありかです。

魏ちんはいつもは奥側の止まり木の左側に寝ているのに、この日は右側に。

b0108729_6474726.jpg


盆ちんはいつもはブランコの上なのに、この日は奥の左側。

b0108729_6485285.jpg


前日は珍しく夜の11時過ぎまでクーラーをいれていたのでいつもと感覚がずれてしまったのかな?
「盆ちん、なんでブランコでねなかったん?」っときいてみたけどこんなポーズでかえされました。

b0108729_6503874.jpg


b0108729_6504879.jpg


でもこの日の夕方いつものように散歩にだして盆ちんの顔をながめているとなんだか頭の羽根がかたまったようになっていました。かごの中をみたら餌を少しだけはいた形跡が。
散歩がおわってかごにもどってもかなり疲れた様子、しばらくしたら元の暴君にもどっていました。
昨日様子を見ている限りでは大丈夫そうです。

昨夜はとうちゃんがおそかったので夕飯の買い物にでかけたのが夜の8時ごろだったんだけど、家に帰ってきたら盆ちんはもうブランコにのっていました。

b0108729_656304.jpg


盆ちん元気になってくれてうれしいよ。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-28 06:58 | 魏ちん、盆ちん

かあちゃんの部屋で

昨日はかあちゃんが二階でいたので魏ちんと盆ちんも二階にいっしょにいました。

b0108729_16534065.jpg


途中なんどかぎゃーぎゃー騒ぐので外にでたら本棚にとまって遊んでしました。

b0108729_16542126.jpg


それにしても盆ちんのこの立ち方すごいです。

b0108729_16544562.jpg


盆ちんは本棚でずっとあそんでいましたが魏ちんはかあちゃんのいすのせもたれでノリノリでした。
頭がくらくらしそうっと眺めていたら、最後のほうでちょっとくらっとしているかんじでした。


[PR]
by torchmoon | 2010-08-25 17:00 | 魏ちん、盆ちん

集合場所

とうちゃんがお休みのときはとうちゃんが二階の部屋で物をつくったりしているので、今回はかあちゃんが庭で花いじりをしている間魏ちんと盆ちんにも二階にあがってもらうことにしました。
クーラーをつける部屋がひとつですむからね~。

かあちゃんも暑くなったので二階にあがって全員集合です。

b0108729_1752197.jpg


途中でかごからだして遊ばせたんだけど、普段と違う場所なのであまり飛ばずに扇風機の上で遊んでそのあとはそそくさとかごにもどりました。

土曜日に収穫したきゅうりです。

b0108729_17571080.jpg


白い花って珍しくないですか?おやつに食べていたら魏ちんがやってきてちょっとかじられました。

今日の朝の魏ちんと盆ちんです。
魏ちんのかごの扉に盆ちんがたってしまっているので魏ちんはなかなか外に出られませんでした。


[PR]
by torchmoon | 2010-08-23 18:00 | 魏ちん、盆ちん

みーちゃった

昨日の夕方の魏ちんと盆ちんです。

お茶をわかしおわったあとで台所がすこし暑かったようです。

盆ちんは羽根をひろげていました。

そしてちょっと向きをかえようとして盆ちんがこけてる(^^)

かごの上を走り回っているときも盆ちんはこんなふうによくこけています。



今日の朝ゴミをだそうとしていて鳥の声がにぎやかなので上をみあげたらつばめさんがたくさんいました。
このまだ端っこのほうには遠慮がちなすずめさんも三羽とまっていました。

b0108729_1632401.jpg


去年の9月の末にはここにかなりの数のつばめさんがとまっていたので、これから楽しみです。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-20 16:34 | 魏ちん、盆ちん

おいしいもの

今日はおとなりのおばさんになしを頂いたのでお昼ごはんのあとにかあちゃんと魏ちんと盆ちんで早速たべることにしました。

b0108729_1610010.jpg


b0108729_16102426.jpg


おいしいね~。
魏ちんは食べるよりおしゃべりのほうが忙しそうだけど。



昨日はうちでとれたきゅうりも食べた魏ちんと盆ちん、ごちそういっぱいやな~。


[PR]
by torchmoon | 2010-08-19 16:13 | 魏ちん、盆ちん

盆ちんの好きなところ

散歩中魏ちんのかごに立つのが好きな盆ちん、いつもこんなかんじなので魏ちんはおうちに帰りたくても帰れません。

魏ちんはしょうがないのでかあちゃんのところに遊びにやってきました。



それをみた盆ちんもやってきました。

でもまた盆ちんは魏ちんのかごにもどってしまい、魏ちんもあきらめて盆ちんのおうちにはいってしまいました。



魏ちん、紫のインコのおもちゃにずいぶんでかい態度をとっています。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-18 16:21 | 魏ちん、盆ちん

とりあえず

昨日は菜っぱをかいわすれてしまい、うちの空心菜を食べた魏ちんと盆ちんです。



ユーカリの葉と形が似ているのでユーカリ大好きの魏ちんは早速よってきましたが味がちがってちょっとがっかりしたようでした。反対に盆ちんは最初ユーカリだとおもってよってこなかったけど食べてみたら別の葉っぱだったのでおいしそうにばりばり食べていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-17 16:52 | 魏ちん、盆ちん