我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

散歩中

昨日も元気にあそんだ魏ちんと盆ちんです。

かあちゃんが編み物をしていると糸をしがむ魏ちん。



今回の糸はほそい糸なので切れてしまうからちょっとやめてもらいたいんだけど。

それにしてもかあちゃんはずいぶんだれた格好で編み物をしています。

そしてそのうちあそんでいてたいくつになった盆ちんまでやってきました。

あみかけの物をみせたら盆ちんはさっさと逃げていったけど魏ちんはそれをぼこぼこにしていました。



かごにもどるときはしおらしい盆ちん、こんなに簡単にもどります。



不覚にも先にかごにもどってしまった魏ちんはかごの中で暴れています。
そのうち遊び疲れてるからかごの中でうとうとするくせに往生際の悪い魏ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-31 08:16 | 魏ちん、盆ちん

なつかしい

以前のケータイをみていてなつかしい動画をみつけました。

2006年9月17日、魏ちんがおしゃべりをはじめたころの動画です。

途中でヒメウズラのユウちんの声もはいっているのですが、その後に聞こえてくる声は全部魏ちんの声です。

あのころは魏ちんはヒメウズラのユウちんの声や並うずらの瑞ちんの声もまねて鳴いていました。

いつのまにやらわすれてしまったようです。



去年の暮れごろから近所でインコを飼われている人がいるのを突き止めたのですが、最近そのインコのおしゃべりがよく聞こえていて、先週ちょうどそこの家の人がいたので聞いてみることにしました。

一年ほど前から飼いはじめたオスのインコだそうです。聞いているとかなりいろいろ話せるようでちょっと魏ちんにもがんばってもらわないと。
近くにインコが住んでいるのがわかってちょっとうれしいかあちゃんでした。

話は変わりますが、今月は最初の2,3日毎日記事を更新していて、いっそのこと毎日がんばってみようと続けてきました。ブログ村のランキングもいままで200位台だったのが今では80位前後まで上がってきました。
毎日更新というのは大変でしたがいつも見に来てくださって本当にありがとうございます。

明日一日がんばって、8月からはもとのペースにもどりますがこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-30 15:19 | 魏ちん

予想通り

この前から壁をがりがりしていた盆ちんですが、大きい仕事がおわったようです。
かあちゃんが目をはなしたすきに壁を削り落としてしまいました。

b0108729_1712521.jpg


ビジンダーじゃなくってハカイダーと化してしまっています。(ちょっとふるい)

そしてとうちゃんがおいたコーヒー豆の袋をがりがり。
とうちゃんがおとといの晩、「ここにおいたら盆にかじられるかな?」っといってたとおりになりました。


[PR]
by torchmoon | 2010-07-29 17:18 | 魏ちん、盆ちん

おめかし

きれいなしゃしんがとれました。

b0108729_8252423.jpg


b0108729_8253953.jpg


盆ちんが苦手な人形のついているケータイでとったものです。
動画もあざやか~。

魏ちんはちょっとたいくつそうです。



盆ちんもあそびつかれてかごにもどってとびらのところで見張りをしています。


[PR]
by torchmoon | 2010-07-28 08:43 | 魏ちん、盆ちん

苦手なもの

以前苦手だった肝油ドロップの缶を克服してまたもや無敵におもわれた盆ちんでしたが、昨日また苦手なものをみつけました。



あきらかにかあちゃんがモデルの人形をさけています。

b0108729_1419779.jpg


ケータイに近づきつつこしがひけていてすごくおもしろかったです。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-27 14:19 | 盆ちん

めだかその後

とうちゃんがはなしためだかですが、少し数は減ってしまったようですがこの暑い中がんばっています。

とうちゃんのたんぼはいまこんなかんじです。

b0108729_14115049.jpg


めだかさんの写真をっとさがしていたらやけにばしゃばしゃはねているものがいるのでなにかなっとおもったら、またカエルさんです。

「まいど、今日はお風呂ですか?よろしおまんなー。」

b0108729_14134114.jpg


めだかさんみっけ。

b0108729_14141928.jpg


いつものぞいては見るんだけど稲が伸びたので何匹かは確認できていません。
少なくとも三匹はいるみたいです。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-27 14:16 | 的盧、騅

断水

魏ちん、盆ちんの住む町ではしょっちゅう水道管の漏水があって工事をしています。

平日ならそのお知らせをちゃんとチェックをするのですが、今回は土曜日にそのお知らせがポストに入っていたようでかあちゃんはそれを見落としていました。

月曜日は部屋の掃除やらでいそがしいので朝一で洗濯やらそうじ、拭き掃除をして庭の雑草をぬいて栽培中の野菜に水をあげておわりっと水道の蛇口をひねったところいきなり途中で水が止まりました。

いつもお風呂の残り水をじょうろ二つにいれて置いているのでまだよかったけどそれがないとちょっと大変でした。

家にはいってお茶碗を洗おうにも水が出ないし、朝シャワーを楽しみにしている魏ちんと盆ちんもシャワーはおあずけです。

お昼スーパーから帰ってきて蛇口をひねると水量は少ないけど少し水が出たので助かりました。

魏ちんと盆ちんのかごにバードバスをつけてあげました。

でも今日は盆ちんはあまり乗り気ではなかったようです。



バードバスのお水を少しのんでそのあとはかごにしがみついていました。

b0108729_1343442.jpg


今日は少しだけ暑さがましなのかな~。

さつまいもがどんどん伸びるので先をきって別の場所に植えようとはっぱをめくったらトノサマガエル発見。

b0108729_13454125.jpg


やる気なさそう・・・・・
[PR]
by torchmoon | 2010-07-26 13:46 | 盆ちん

いけないもの

昨日と今日はとうちゃんとかあちゃんは近所に山登りにいってきました。
往復4kmほどの道のりですがけっこう疲れました。

家にかえってきてカキ氷を食べていたら魏ちんと盆ちんが食べたくってかごの中をうろうろ。



とうちゃんはそれをみて「おろかなヤツめ」っとあきれていました。

今日はかあちゃんの実家にでかけて帰りにケンタッキーを買って帰ってたべていたら魏ちんがそれをねらってやってきました。

きのうと今日は魏ちんと盆ちんはたべちゃいけないものばかりほしがっていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-25 21:36 | 魏ちん、盆ちん

すももももも

とうちゃんの実家からすももが届きました。

お義父さんが丹精こめてそだてたすももです。

早速味見を。お礼の電話のときに感想いうには食べておかないとね。

とうちゃんには悪いけど先に魏ちんと盆ちんと三人でたべてみました。あまーい。

「今年は長雨続きでその後突然の夏日なので皮が汚くなってるけど味はいいのよ」っとお義母さん。
「さっき1つ頂きました、あまくっておいしかったです。うちのインコも頂きました。」っと報告しました。
お義母さんは魏ちんと盆ちんと会ったことがあるので笑っていました。

盆ちんは最初は遠目からながめているだけ。

b0108729_1494062.jpg


赤好きの魏ちんはすぐによってきました。

b0108729_1495833.jpg


魏ちんがおいしそうに食べるのをみて盆ちんもこわごわたべてそのあとおいしかったらしく夢中でたべていました。


[PR]
by torchmoon | 2010-07-24 14:11 | 魏ちん、盆ちん

おやつ

魏ちんと盆ちんがかごの床におりて夢中でなにかをたべています。





夢中にたべているものはこれ。

b0108729_13373856.jpg


砂です。

いつもかごの床に砂と以前買ったちんぴをまいているんだけど、散歩をおえてかごにもどるとがりがりとたべます。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-23 13:39 | 魏ちん、盆ちん