我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真似

盆ちんが最近魏ちんの真似をして餌入れに座るようになりました。

今日の朝もどどーんとすわっている姿を目撃。



今日はとうちゃんが朝ごはんをたべて二度寝したので、その間かあちゃんは編み物をしつつ魏ちんたちとあそんでいました。

この前すっぴママさんに教えていただいた小枝のすずめさんパッケージがほしくって小枝をかったんだけど、はずれで昨日とうちゃんが小枝を二箱かってきてくれたので、中をチェックしたらありました。今回は二つ。
うれしいな~っと並べていたら魏ちんがすかさずやってきました。

魏ちんのめあては細いレース糸。これをくちばしの先でしがむのが大好き。

以前編み物をしている最中に切れてしまったことがあるので要注意です。

そのうち盆ちんもやってきました。



ある程度遊んだ魏ちんと盆ちんはねむくなったようです。

b0108729_15562357.jpg


b0108729_15563351.jpg


それぞれ好きな場所でまったりしていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-06-26 15:56 | 魏ちん、盆ちん

みえない何か

先週末の夜中魏ちんが夜中にけたたましく鳴きました。

そのあとしばらく様子をみたのですが、なにかに驚いたのかかごにもどろうとしなくって、
いつもは真っ暗にしてカバーかけてねかしているんだけど、インコを飼われている人たちのブログなどをしらべてみてどうやら豆電球をつけてあげたほうがいいらしく、日曜から豆電球をつけてねてもらうようにしました。

たまたまあの日はかあちゃんもふっと目がさめたのでわかったけど、普段も夜になにかに驚いてあばれているのかもしれないな~。

ひめうずらのユウちんはある一点をみつめて突然飛び上がることがなんどかあったし、人間にはみえない何かに反応するのかもしれません。

その後の魏ちんはというと普段とかわらず元気にしています。

お上品に野菜をたべ、



かあちゃんの作業の邪魔をしたり。


[PR]
by torchmoon | 2010-06-23 08:08 | 魏ちん

魏ちんの後輩

土曜日とうちゃんが散髪帰りにめだかを連れて帰ってきました。

魏ちんと同じペットショップのめだかなので魏ちんの後輩になります。

b0108729_5562950.jpg


とうちゃんの田んぼでぼうふらや赤虫処理班として働いてもらうそうです。

b0108729_5573754.jpg


これから水温があがるし、あと雨がふって水かさが増したときを思うとかあちゃんはかなり心配なのですが、とうちゃんは効果絶大と大喜びです。

長生きしてくれますよう。
[PR]
by torchmoon | 2010-06-21 06:01 | はじめまして

毎日いろいろ

魏ちんと盆ちんは毎日忙しそうです。

魏ちんは編み物をしているときには必ずチェックにやってきます。

b0108729_1052029.jpg


そしていろいろお話。

魏ちんのたち方は足の開き方がこんなかんじでなんだかお行儀がよくみえます。



盆ちんは編み物のチェックにはやってこないけど、夕飯の片付けのときのチェックはすごいです。

昨日も豆苗の根っこの部分をみつけて早速飛んできました
盆ちんが野菜を食べるときってくちばしの摩擦音なのかカリカリっといい音がします。
かあちゃんが手をかまれてもかなり痛いのでかまれている野菜もかなり痛いんだろうな~(って野菜には痛覚ないか)
魏ちんも横から控えめにたべていました。


[PR]
by torchmoon | 2010-06-18 10:57 | 魏ちん、盆ちん

ばっちい

朝カバーをとって盆ちんにあいさつをしたら顔になにかついています。

b0108729_7585549.jpg


夜におなかがすいて暗い中がさごそしていてくっついたのかな~。

実は盆ちんちょっとこまった悪い癖があるのかあちゃん知ってるからあえて何も言わないでおくけど。



お昼からは洗濯物にぶら下がって遊んでいました。


[PR]
by torchmoon | 2010-06-15 08:05 | 盆ちん

がぶがぶ

くちばしにはっぱがついているのでとってあげようとつかまえたら盆ちんにがぶがぶっとやられました。



何かおいしいのかな~。

小さな声でなきながらがぶがぶしています。こまった盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2010-06-11 15:45 | 盆ちん

おしゃべり気分

b0108729_153907.jpg


昨日は魏ちんはかあちゃんにたくさんおしゃべりを披露してくれました。

いつものように編み物をしていると飛んできてじゃまをしつつこんなかんじです。



そういえば昨日はあさからよくおしゃべりしていました。


[PR]
by torchmoon | 2010-06-11 15:41 | 魏ちん

おきにいり

前回の人参葉がよっぽどおいしかったのか、人参葉を洗っておいていたら盆ちんに食べられていました。



このままではばっちいので盆ちん用の人参葉をあとであげることにしました。
人参葉よっぽどおいしかったんだろうな~。

そして魏ちんは梅に興味津々。

うちの裏庭のしだれ梅についた実なんだけど、なんでもたべてみたいかあちゃんはこれを収穫して味噌漬けにしようとたくらんでいるのです。



梅ははじめてだったけどしばらく眺めて「これは食べられなさそうや。」っと逃げていきました。
[PR]
by torchmoon | 2010-06-09 07:58 | 魏ちん、盆ちん

おいしいね

昨日買い物にいって人参葉をみつけたので買ってきました。

いつもチンゲンサイや小松菜だけど盆ちんはきっと好きだろうとあげてみました。



おいしそうに食べています。

そして先っぽにはかわいい人参がついていたので普段スライスの人参は食べる赤のにあう魏ちんにあげてみました。



この後人参を酢漬けにしようときっていたら飛んできて食べていました。
[PR]
by torchmoon | 2010-06-04 08:08 | 魏ちん、盆ちん