我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

突然の水浴び

きのうの晩から雪が降り、少しつもった朝です。

そんな寒さとはうらはらに今日はからりと晴れ渡っています。

魏ちんと盆ちんも窓越しに日向ぼっこをしていました。

かごを戻すときに盆ちんのかごの新聞紙がぬれているのに気づきました。

b0108729_1218328.jpg


そして盆ちんの水浴び中の独特の声がきこえて盆ちんをみたらあやつ小さい水入れの水で
水浴びをしたようです。

b0108729_12191126.jpg


「こんな寒い日に水で水浴びしなや。水浴びしたかったら散歩のときにぬるま湯だしたるから。」
ファンヒーターの刑に処され体をかわかした盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2010-03-30 12:23 | 盆ちん

足の裏

魏ちんと盆ちんも今年で4歳になります。

それなりに大人の顔つきになった二羽ですが、年とともに足の裏にも風格が。

魏ちんの足の裏。

b0108729_7492925.jpg


盆ちんの足の裏。

b0108729_7494339.jpg


40g足らずの体重をささえて止まり木にとまっている魏ちんと盆ちんの足の裏は止まり木にあたる部分は平たく、つるつるになっています。


毎日がんばっている魏ちんと盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2010-03-29 07:53 | 魏ちん、盆ちん

立ち方

朝おきぬけの魏ちんと盆ちん、二羽ともちょっとねぼけています。

魏ちんと盆ちんの止まり木にたってる姿勢はぜんぜんちがいます。

魏ちんは背筋をぴんとのばして立っています。

b0108729_12131245.jpg


盆ちんはちょっと猫背。おなかの辺りの羽根はいつもこんなかんじで止まり木に軽くのっています。

b0108729_1213281.jpg


今日はいい天気になりそうやで。またいっぱいあそぼーな。
[PR]
by torchmoon | 2010-03-27 12:15 | 魏ちん、盆ちん

行水

今日は魏ちんが長い間行水をしました。

普段は盆ちんに場所を譲る魏ちんですが、今日は盆ちんはほかの遊びに夢中だったので、魏ちんが本格的な行水です。



かごに戻る前に盆ちんもやってきましたが、今日はそれほど浴びませんでした。

b0108729_21145411.jpg


魏ちんはずぶぬれ。「風邪ひくなよ。」

b0108729_2114374.jpg

[PR]
by torchmoon | 2010-03-24 21:16 | 魏ちん、盆ちん

はじめてのでこぽん

昨日はでこぽんに挑戦しました。

かあちゃんがむいているのをみて魏ちんが早速やってきました。

b0108729_14304397.jpg


盆ちんは柑橘系は好きなんだけど、でこぽんはよっぽどおいしかったのかな~。
かなり長い間たべていました。そのかんも魏ちんはちょっかいをだしてばかりです。



たべて満足したらこんどはまったり。

b0108729_14325153.jpg


夜とうちゃんが食べているときにも盆ちんはめざとくみつけてたべはじめました。
魏ちんがちょっかいをだすのでたべつつ、おこりつつ。
なんともいそがしいです。
魏ちんのこの悪いくせは直りそうにないな~。



魏ちんを追い払ってまたもどってきた盆ちんですが、こんどはでこぽんが逃げ始めました。
どうやらとうちゃんは手がつかれてしまったようです。


[PR]
by torchmoon | 2010-03-23 14:36 | 魏ちん、盆ちん

新しい基地

朝の散歩のときに魏ちんの姿が見当たらないのでさがしていたらいつもとちがう場所で発見しました。



どうもこの手の場所がすきなようです。

最初盆ちんはかごの上であそんでいたのですが、そのうち合流しました。

おなかもすいたのでかごにもどって朝ごはん中の二羽です。

まずはのどの渇きをいやしつつ野菜かな?




[PR]
by torchmoon | 2010-03-19 10:34 | 魏ちん、盆ちん

眠い時間

今日はかあちゃんが実家に朝からでかけていたので、お昼すぎまで散歩がおあずけだった魏ちんと盆ちんです。

とりあえず帰ってすぐに散歩をして夕方もう一度でてきたんだけど、明らかに眠そうです。

b0108729_18413434.jpg


b0108729_18415024.jpg


b0108729_1842052.jpg


眠そうなときのほっぺをふくらませてリスみたいになった顔がなんともかわいい。

眠いのにだせだせって言わなくてもいいのに、でもかごには入ろうとしないこまった魏ちんと盆ちんです。


[PR]
by torchmoon | 2010-03-13 18:44 | 魏ちん、盆ちん

違う好み

昨日の夕方魏ちんといちごをたべました。

パックをあけたとたん飛んできていちごをほしがる魏ちん。とりあえず洗おうな。

b0108729_20142898.jpg


おいしそうにたべています。
盆ちんが呼んでいても軽く無視しています。



この前盆ちんもいちごをマスターしたので、いちごを見せましたが、反応はいまいち。



結局小松菜をおいしそうにたべていました。



好みが違うんだろうな~。盆ちんは柑橘系が好きみたい。
[PR]
by torchmoon | 2010-03-12 20:18 | 魏ちん、盆ちん

食べ物ではありません

魏ちんたちのえさをペットボトルにいれるときにつかうじょうごをみつけた魏ちん。

とりあえずなめてみる・・・・・



それにきづいた盆ちんも「なにひとりでたべてんの~?」っとやってきました。

魏ちんきょうは大好物のいちごかってきたからあとで一緒にたべような。
[PR]
by torchmoon | 2010-03-11 16:25 | 魏ちん、盆ちん

とりあえず

かあちゃんが持っているものがなにかわからない魏ちん。

b0108729_17401496.jpg


とりあえず袋をつついたりなめたりしています。



なんにでも反応して飛んでくるのに、食べるべき部分を食べていないことがおおい魏ちんです。

八朔も盆ちんはちゃんとおいしい部分を食べているのに、魏ちんはなぜか種に夢中。



食べ物を見つけるのは早いけど、食べられる部分に気づくのがとってもおそいので
そんをしている魏ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2010-03-08 17:43 | 魏ちん、盆ちん