我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:とうちゃん( 18 )

釣り

この前の日曜日はとうちゃんのお伴で天川に釣りに出かけていました。

去年は4月18日に釣りに出かけていてちょっと暑いくらいだったのに今年はやっぱり寒かったです。

b0108729_125995.jpg


去年はお伴がほとんどで日券を買っていたかあちゃんでしたが、今年は毎回釣りをしようと張り切って年券を買うことにしました。恰好だけは一人前、川でよくこけるので腰にはおりたたみの杖をつけています。

b0108729_12584224.jpg


釣り始めて10分、川に糸を垂らすより木に糸をひっかけてばかりでかあちゃんは釣りを放棄。

とうちゃんは黙々と釣りをしていました。

この日はかあちゃんが夕方に予定があったのでいつもより早めにかえらなければいけないので、そろそろ帰ろうかっとおもっていたらとうちゃんが今年初のあまごを釣りあげました。

b0108729_1343083.jpg


今年もいいスタートです。
かあちゃんもこんなのが釣りたいな~。
[PR]
by torchmoon | 2012-04-11 13:06 | とうちゃん

とうちゃんの誕生日

しばらく更新していない間に3月になりました。

おとといはとうちゃんのお誕生日でした。

魏ちんと盆ちんも招待してみんなでへたっぴなかあちゃんお手製のケーキをたべました。

b0108729_1523626.jpg


b0108729_15317100.jpg


b0108729_15311730.jpg




魏ちんと盆ちんはいちご。

b0108729_15312565.jpg


b0108729_15313229.jpg


食べ終わった魏ちんと盆ちんはくちばしもほんのり赤くなっていました。
[PR]
by torchmoon | 2012-03-18 15:32 | とうちゃん

チョコパイ

ご紹介が遅れてしまいましたが、すっぴママさんからかわいい贈り物が届きました。

b0108729_15374287.jpg


かわいい缶にはいったスチームクリームとうさぎのチョコ、お友達のイラストのポストカード、りらっくまのストラップです。
このクリームはすぐれもので全身に使えるそうです。
頂いたその日からさっそく使いました。なんだかなつかしい香りがする素敵なクリームです。
そしてチョコレートがすごくかわいいんです。
バレンタインにっと買ってくださったそうで、田舎者のかあちゃんはスチームクリームといいチョコといい頂いた自分がちょっぴりおしゃれになった気分になりました。

b0108729_1539019.jpg


このうさぎさんの首飾りも食べられるということで楽しみにしていたのに、とうちゃんと一緒にたべていて、「そのうさぎの首のお菓子をたべたい。」っと食べられちゃいました。

今年の我が家のバレンタインはとうちゃんになにがほしいか聞いたところ「チョコパイをたくさん。」っというのでせっかくかわいいチョコがあるこの時期になんちゅうこというんや、そんなんいうんやったら一年分かったろか?っとおもいましたが、そんなに予算もないのでチョコパイのファミリーパックをかってやりました。あととうちゃんの好きな剣先いかのするめと干し貝柱。
貝柱はいつも鶴橋の市場にかいにいくのでバレンタインの前日実家に行きついでに寄ってかってきました。

かあちゃんはチョコパイよりもエンゼルパイ派なのでそれもファミリーパックを買ってふたりで食べ比べをしました。

b0108729_15485098.jpg


なんともおしゃれでないチームとちもんのバレンタインでした。
[PR]
by torchmoon | 2012-03-18 15:21 | とうちゃん

週末

先週末は土曜日が雨だったので家でこたつにはいってとうちゃんとゆっくりすごしていました。

盆ちんがとうちゃんの肩に自分からとんでいってうれしそうに鳴いていました。

b0108729_1427364.jpg


盆ちんはやっぱりとうちゃんが好きなんだろうな~。



日曜日は雨もあがったので、家から2キロほどのお寺にもみじをみにでかけました。
まだ青い葉っぱも多かったので、今週末の方がもっときれいになっていそうです。

b0108729_14294135.jpg


帰りにいろんな野鳥ともあえて最後にヘビにも遭遇しました。

b0108729_14312087.jpg


夕飯はとうちゃんがピザを食べたいというので生地の発酵は魏ちんのペットヒーターを拝借。

b0108729_14342450.jpg


b0108729_14343533.jpg


とうちゃんは満足したようです。
[PR]
by torchmoon | 2011-11-21 14:35 | とうちゃん

舞鶴釣果速報

連休の最終日はとうちゃんと舞鶴に行ってきました。

前日はいい天気だったのに、朝5時ごろから大雨で天気予報をみて大丈夫そうなので出かけることにしました。
土曜の日中が暑かったので夏物のパジャマを着てねたためか二人ともちょっと風邪をひいてしまったみたいです。でもとりあえず釣りに行く予定だったのでがんばっていってきました。

なんともよくつれる!
かあちゃんはサビキで豆アジをひたすらつりあげました。
とうちゃんはえさをつけてサヨリをつったりあとエギングもしていました。

魚の知識がないかあちゃんは危うく毒魚をさわりかけとうちゃんがあわてて飛んできては魚のチェックをしてくれました。

昨日つりあげた毒魚です。

b0108729_92349100.jpg
 アイゴ

b0108729_924980.jpg
 ハオコゼ

これにゴンズイまで釣ってれば勢ぞろいだねっととうちゃん。
ゴンズイは以前舞鶴で海水浴をしているときに群れでよってきて「きれいな魚が寄ってきたよ~。」っと喜んでいる私の声をきいてとうちゃんがかなりあわてたことがありました。

昨日はアジのほかにハゲとベラも釣りました。

ハゲはおもちゃみたいでかわいかった。これはあまりにちいさいので逃がしました。

b0108729_931523.jpg


つれれば延々つるというかあちゃんの悪い癖でアジは家でみてみたら150匹足らず。

b0108729_9332497.jpg


全部南蛮漬けにしました。

b0108729_9335545.jpg


釣ってるときは楽しいけど帰ってからの調理が大変なので、これからは時間を決めて切り上げないと。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-26 09:35 | とうちゃん

普段通り

9月9日はとうちゃんとかあちゃんの10回目の結婚記念日でした。

とうちゃんがおおきなケーキをかってかえってきてくれました。

b0108729_6122013.jpg


土、日で旅行に行こうか、おでかけしようか、食事に行こうかっとかいろいろ候補をあげていたけど、結局たいして行きたい場所も浮かばず車の故障でいけずにいたホームセンターなどの買出しにでかけました。

日曜日はどうしようかっとおもっていたんだけど、潮時表をしらべていたとうちゃんの「明日は大潮だよ。」っという言葉で釣りに決定(結局いつもといっしょ)。とうちゃんはこんなときまで釣りにいくのっていいの?っと気をつかっていたけど、たくさんつれるならいってみたいし、あさ5時に炊飯器をセットして早くにねました。

翌日たくさんのんだこともあって寝苦しくって4時ごろにほぼ二人とも目が覚めて、「今からでかけようっか。」っとばたばた準備をして4時半に家をでました。

外はまっくらで星がすっごくきれかったです。

ご飯は間に合わなかったので途中で吉牛によりました。

b0108729_618287.jpg


並かカレーを悩んでこの日はカレー。けっこうおいしかったです。

現地に6時ごろついたんだけど平磯公園は長蛇の列であきらめて垂水漁港までいって釣りをはじめました。
かもめ発見。

b0108729_6193936.jpg


小さいのばっかりだけどとりあえずたくさんつれました。

b0108729_6214082.jpg


でもお気に入りのTシャツにはいわしの血が・・・・・・

b0108729_6205610.jpg


メゴチ、さば、いわしはフライにして、あとグレとイサキは骨とひれがきついのでつみれにしました。

b0108729_6225041.jpg


朝4時半からカバーをあけられて眠そうだった魏ちんと盆ちんはしっかりお留守番をしていてくれました。

b0108729_6234117.jpg


b0108729_6235191.jpg


魏ちん、盆ちん朝早くにおこしてごめんな~。
おかげで今回はたくさんつれたよ。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-13 06:26 | とうちゃん

土曜日

これはなんでしょう。

b0108729_1634255.jpg


うちでできたゴーヤで作ったジャムです。
急に涼しくなってしまってどれくらいのゴーヤになるかもわからなくってそのままにしていたら黄色くなってしまいました。

b0108729_1651335.jpg


近所でちょこちょこみかけていた気持ちの悪い黄色のゴーヤ、あんなの食べれるのかな~っとこの前調べていてジャムにできるっというのがわかったので早速つくってみることにしました。

b0108729_1662832.jpg


半分にきってみたらなお気持ち悪い。緑黄赤なんて信号の三色がそろった植物ってそうそうないな~。

魏ちんもかなりいやそうです。

b0108729_1673251.jpg


気持ち悪いね~っととうちゃんと言いながらできたジャムをなめてみたらびっくり!
苦味はあるものの予想以上においしいではないか!!

あさのうち二人でぐうたらしながらお昼前に急に海に釣りにでかけたくなり須磨へ出発しました。
なんだか全体的に道路がこんでいて高速で途中“全線スリップ注意”なんてでているので「こんな晴れてんのにどこで雨やねんな~。」っと笑っていたら突然すっごい雨が降り始めました。

でもその雨もあっという間にあがって海に着いたときはすごい日差し。

b0108729_16121585.jpg


結局アジ狙いででかけたというのに、二人でそれぞれ二匹ずつふぐがかかっただけ。
ふぐがかかると仕掛けをぼろぼろにされるらしいので釣りがおわるまでバケツの中でいてもらいました。

b0108729_16313898.jpg

さあこれからもう一時間がんばろっかっとはなしていたらすっごい風がふきはじめて海があれはじめました。



とうちゃんは帰りの車で「さびきでぼうずくらうとはなさけない。」っといっていましたが、年中ぼうずをくらっているかあちゃんはふぐがつれただけでもうれしかったです。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-28 16:18 | とうちゃん

失意のとうちゃん

今後のつりの予定もみえなくなったとうちゃんは今日もなにもする気がないようでした。

かあちゃんはしょうがないので庭の草花の手入れにせいをだしていました。

とちもん家の庭はいまこんなかんじです。

とうちゃんの稲はこんなになりました。今年は育ちがわるくってバケツに元気そうな苗だけをうつして育てました。

b0108729_2035196.jpg


あととうちゃんの大事なレモングラス。

b0108729_20354355.jpg


かあちゃん担当の空芯菜です。魏ちんと盆ちんの大好物で毎日4枚くらいずつはっぱをたべています。

b0108729_2036538.jpg


あとこれもかあちゃん担当。
ユウちんたちのお墓のお供えの粟玉から発芽しました。

b0108729_20382073.jpg


時々すずめさんが食べによってくれます。

b0108729_20384777.jpg


秋までいおいておいて残れば冬にうちに来てくれるすずめさんやアオジさんのごはんになります。

いろいろみて歩いていたらかえる発見。暑いからな~。おどかしてごめんよ。

b0108729_20441425.jpg


とうちゃんがあまりに退屈そうなので二人でできるものっとかんがえてカステラを焼きました。
スリッパ一緒に作る?っとか編み物教えてあげよっか?っといっても乗り気じゃなかったので(当たり前)とうちゃんも好きなカステラを一緒につくってもらいました。

焼け具合を知るのにちょっとおさえてみてっといったのにおもいきりおさえたようで焼きあがりもへこんでいました。

b0108729_20414949.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-08-14 20:46 | とうちゃん

予期せぬ出来事

昨日からとうちゃんが盆休みなので初日はかちゃんの実家に行く予定でした。

あさから近くの道の駅に野菜を買いに行ってそのまま実家に行く予定で朝ごはんをたべて9時ごろに家をでました。

朝ごはんのオムレツはとうちゃん担当です。ケチャップはかあちゃん担当。

b0108729_629165.jpg


道の駅までの道は渋滞していました。朝の開店時期はそれなりに混むので覚悟はしてたんだけど、なかなか進みそうにありませんでした。突然車のエンジンがおかなしなリズムになりました。
以前にも2,3度あったんだけど、車の調子がどうもおかしい・・・・・・
渋滞の列から外れてとうちゃんがエンジンをかけなおしたりいろいろしたんだけど、どうも様子がへんなので向かいのコンビニの駐車場で様子をみることにしました。

今度車検のときについでに徹底的に点検してもらおうっと話をしながら道の駅に行くことを断念して帰途についたんだけど、それから先が大変でした。
走り出してとうちゃんが突然トンネルの少し手前で車をとめました。
えらいところで停車してっとおもていたらなにかこげた臭いがし始めて車の前を見たら煙が・・・・・・
急いで車から二人ともおりてボンネットをあけたら白い煙がもくもくとあがっています。
なにが起こっているのかわからず、とりあえずJAFに連絡しました。
待ち時間50分ほどということだったので、二人でつりのときに使ういすをだして日陰に座ってまちました。
とりあえずは車を家に移動することになってとうちゃんの愛車はレッカーで、とうちゃんとかあちゃんはJAFのおじさんの助手席にのせてもらって家に帰りました。
すごいタイミングでお隣さんがお出かけで車をだすところだったんだけど、道を通れそうにないのでまたガレージに車をもどしてまってくださっていたので理由を説明してわびたところお隣のおじさんまで車をおすのを手伝ってくれてなんとか動かなくなった車を我が家のガレージにぶちこみました。
実家に向かってはしっていて高速でもしこんなことになっていたらっと考えるとまだ一般道でましだったのかも。

それにしてもわずか2年でこんなことになるなんて・・・・ とほほです。

盆休み初日のアクシデントでふたりともがっくりです
気を取り直してお昼ごはんをたべてとうちゃんが家の野菜をみているときに大きな羽音がするのでみていたらどうもオニヤンマっぽいものがとんでいました。
どこへいったんだろうとさがしていたら網戸があいていたので家の中に入ってきたようで玄関でばたばたとんでいました。指をくるくるさしてつかまえました。

b0108729_6445370.jpg


ネットで調べてみたけどオニヤンマなのかな~。かなり大きなトンボだったけど。
ちょっととくした気分。

午後からは魏ちんと盆ちんのかごのある部屋でとうちゃんとそれぞれ作り物をしてすごしました。
ホームランバーをたべてたらあったり~。

b0108729_648963.jpg


「アイスクリームもあたりが出たしトンボもみれたし、車はだめになっちゃったけどまあまあいい日やんな?魏ちん。」

b0108729_6505393.jpg


車どうしようかな~。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-14 06:57 | とうちゃん

ほっぺのぽっち

つりで使うフライは絶対魏ちんと盆ちんの羽根を使いたいといっていたからかとうちゃんが月曜日のおふろあがりに「奴らの羽根はどこにおいてるの?」っときいてきました。

かあちゃんのへたっぴなフライではあまりにかわいそうとおもったのかな~。

ちなみかあちゃんの巻いたフライ↓
この前の釣りで全部木や岩にひっかけてなくしてしまいました。
手前のフライにはうぐいが反応したんですよ。(少し自慢、うぐいだけど・・・・・)

b0108729_9354856.jpg


とうちゃんができたよっとみせてくれたフライです。

b0108729_9362623.jpg


魏ちんのほっぺのぽっちがこんなにかわいく使われてる~。
尻尾の部分には魏ちんの尾羽をつかったそうです。

魏ちんと記念撮影。

b0108729_9381291.jpg


こんなにかわいいのもったいなくって使えないや。
こんどは盆ちんのおでこのしましま模様の羽根を集めておいてとうちゃんに巻いてもらおうっと。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-10 09:42 | とうちゃん