我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:的盧、騅( 7 )

的盧、お疲れ様

的盧がなくなりました。

月曜の夕方くらいから水槽の底の辺りでじっとしていて昨日もあまりえさにも反応せずたまにふわーっと泳いでいましたがやっぱりだめでした。

騅よりも少しからだが大きくていつも騅に攻撃をしていた的盧でしたが、先月13日に騅が死んでしまってからは水槽のすみでおとなしく泳いでいました。仲間がいなくなってさびしかったのかも。

1年足らずで的盧と騅2匹ともがいなくなってしまいました。

よくがんばってくれた2匹でした。

b0108729_8122162.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-06-08 08:15 | 的盧、騅

騅、お疲れさま。

昨日騅がなくなりました。

b0108729_9161551.jpg


3月の中旬に口カビ病が見つかって一度はなおったのですが、また今月はじめに再発したようだったので薬浴させていたところでした。

暑い夏の間たんぼのぼうふら処理班としてがんばってくれた騅、本当にお疲れ様でした。

水槽できゅうくつに泳いでいるのをみながらとうちゃんと今年もまたとうちゃんのたんぼの準備ができたらまたそっちにはなそうかっと相談していたところなのに。

ユウちんのお墓の横にうめました。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-14 09:20 | 的盧、騅

薬浴

3月15日に的盧と騅をながめていて騅の口のあたりに白いものがついているのをみつけました。

翌日も同じだったので、気になってしらべてみたらどうやら口カビ病という病気だそうで、とうちゃんとその週の土曜日に薬をかってき1週間薬浴をさせて様子を見ることにしました。

b0108729_112007.jpg


騅の病気を発見したときにもう1つ発見がありました。

b0108729_11202025.jpg


やごです。残念ながら水槽のそうじのときに見つけられず水をかえてしまったのでいなくなっちゃいました。
いったいどこから発生したんだろう。

1週間の治療を終えて騅は元気になりました。

b0108729_11205167.jpg
    騅

b0108729_1121679.jpg
     的盧

 

バケツに移動させるときにはかなりぐったりしていてすぐに網ですくえました、いまはこんなに元気に泳いでいます。それにしてもやご、すまん・・・・・
[PR]
by torchmoon | 2011-03-31 11:25 | 的盧、騅

快適

ヒーターをいれたらそれなりに元気に泳ぎ始めた的盧と騅ですが、水がにごってちょっとにおうので日曜日にフィルターをとりつけました。

b0108729_1444797.jpg


これまでえさをたべのこしていたのに、水の流れがで運動するようになったのかえさの食いつきもいいし、すごく気持ちよさそうです。



とうちゃんはうれしそうに眺めていました。とうちゃんは魚を釣るのも眺めるのも飼うのも好きなので、本当は水槽をもっと大きくしていろいろしたかったようです。

今年の夏もまためだかを連れてくる予定らしいのですが、的盧と騅はこのまま水槽で飼うことにしようと説得しました。的盧と騅は去年の過酷な夏を乗り越えたすばらしいめだかさんだからもうこれからはゆっくりしてもらわないとね。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-26 14:10 | 的盧、騅

かっておいてよかった

最近寒いのでうちのめだかたちの動きが鈍いし心配なのでとうちゃんに相談したところヒーターを買えば大丈夫ということなので先週の土曜日にかって来ました。

b0108729_21201378.jpg


電源をいれて3時間ほどしてのぞいたら元気にすいすい泳いでいました。

b0108729_21205566.jpg


やっぱり寒かったんだろうな~。

水槽の場所も部屋に移して魏ちんと盆ちんの横に置くことにしました。

日曜日はとうちゃん、かあちゃん、魏ちん、盆ちん、的盧、騅とチームとちもんせいぞろいでした。

そして大寒の今日の朝、窓ガラスに結露している水分も凍っていました。

b0108729_21262664.jpg


割り干し大根用に干している大根もぱっきぱき。

b0108729_2127538.jpg


寒いのはいやだな~。血行がわるいかあちゃんは手にも足にもしもやけができてかゆい日々をすごしています。靴下もごっついのを二枚重ねにしてスリッパもはいてるし、出かけるときは手袋もきっちりしてるんだけどしもやけになるんだな~。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-20 21:31 | 的盧、騅

任務終了

チームとちもんの新メンバーが任務をおえました。

b0108729_11244922.jpg


6/20にうちにやってきて3ヶ月たらず暑い中よくがんばってくれました。

おかげでとうちゃんのたんぼの稲もこんなに立派にみのりました。

b0108729_1126349.jpg


最初10匹いためだかさんでしたが初日にかあちゃんが不注意で1匹死なせてしまい、9匹でがんばってもらっていましたが、結局この2匹だけになってしまいました。
暑い中本当にお疲れ様。

田んぼの水をぬいたのでこれからは水槽ですごしてもらいます。

b0108729_1130095.jpg


先週きゅうりを抜いたら下にあった植物に日があたるようになって、落花生がまた咲き始めました。
どんなふうに実がつくのかたのしみです。

b0108729_1131767.jpg


そしてもうひとつうれしいことが。

外ですずめの声がするのでのぞいてみたら4羽の若いすずめが粟穂を食べにやってきていました。
植木鉢にのったり木の枝にとまったりして一生懸命粟穂をついばんでいます。
また猫がくるかもしれないけど、それまでおなかいっぱいたべてほしいものです。
[PR]
by torchmoon | 2010-09-13 11:33 | 的盧、騅

めだかその後

とうちゃんがはなしためだかですが、少し数は減ってしまったようですがこの暑い中がんばっています。

とうちゃんのたんぼはいまこんなかんじです。

b0108729_14115049.jpg


めだかさんの写真をっとさがしていたらやけにばしゃばしゃはねているものがいるのでなにかなっとおもったら、またカエルさんです。

「まいど、今日はお風呂ですか?よろしおまんなー。」

b0108729_14134114.jpg


めだかさんみっけ。

b0108729_14141928.jpg


いつものぞいては見るんだけど稲が伸びたので何匹かは確認できていません。
少なくとも三匹はいるみたいです。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-27 14:16 | 的盧、騅