我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:魏ちん、盆ちん( 343 )

みかん

きのうはかあちゃんの実家にでかけていたので、魏ちんと盆ちんはお留守番でした。

実家で魏ちんと盆ちんにおみやげをもらってかえったので、夜みんなでたべました。



この前かわいいブロックをみつけて買っていてひまなときに組み立ててみました。
パーツが多目にはいっているのでちょっと羽根のあたりにくっつけて完成。盆ちんに似てるな~。

b0108729_1715035.jpg


昨日の晩そのインコをみたら盆ちんヘリコプターに変身していました。

b0108729_1743085.jpg


とうちゃんの仕業です。
[PR]
by torchmoon | 2011-11-24 17:04 | 魏ちん、盆ちん

帰路

カゴに戻るときはおとなしく人の手にのってくる盆ちん。

b0108729_183279.jpg


カゴからでるときはがぶがぶかあちゃんの手をかむのに不思議。
この姿だけみるとなんてかわいいインコさんなんだろうとだまされそうになります。

昨夜はめずらしく魏ちんがじぶんでカゴに帰っていました。

b0108729_18335136.jpg


魏ちんは自分で帰ろうがなかなか帰らなかろうが結局かあちゃんにつかまえられてこねくり回されるのがおきまりです。

b0108729_18352884.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-11-14 18:36 | 魏ちん、盆ちん

たゆまぬ努力

この前魏ちんをかごに入れるときにつかまえて「あれっ?」っとおもいました。
なんだかかるかったのです。

さっそく体重測定をしました。

b0108729_2024506.jpg


b0108729_2025784.jpg


すっごーい。

前回測定のとき7/23
は魏ちんは49gもあったのに魏ちんがんばったやん。
カナリヤシードをひかえめにしてあとはよく運動したのかな~。

とうちゃんにも見習ってもらわねば。

並々ならぬ努力をしてダイエットに成功した魏ちん、ご褒美は焼き芋やね。
[PR]
by torchmoon | 2011-11-02 20:35 | 魏ちん、盆ちん

これから散歩

朝のお散歩です。

かごの扉を開けて少し様子を見ている魏ちんと盆ちん。

b0108729_23534828.jpg


だいじょうぶかな~。

b0108729_23541773.jpg


b0108729_23543310.jpg


ちょっぴり警戒してから元気にでてきました。

今日はみかんが安かったのでみんなでみかんの試食会をしました。


[PR]
by torchmoon | 2011-10-23 23:56 | 魏ちん、盆ちん

日課

盆ちんは柵をかむのが日課です。



リズミカルにかんでいます。
なんでこんなことをするのかは謎だけど。

魏ちんの日課といえばかあちゃんの編物に参加することかな~。


[PR]
by torchmoon | 2011-10-22 07:52 | 魏ちん、盆ちん

秋の収穫

昨日はチームとちもんで芋ほり大会が行われました。

b0108729_2228868.jpg


全員参加の行事なので魏ちんと盆ちんももちろん参加です。

気づけばぴたりと咲かなくなっていた朝顔も昨日はちゃんと参加してくれていました。

そして問題のサツマイモはというと・・・・

b0108729_22295548.jpg


去年よりも大きくってちょっぴり豊作でした。

両隣のおばさんにもおすそ分けしました。

そしてそのあとでチーム全員でお芋パーティーをしました。



ほんのり甘いお芋でした。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-11 22:32 | 魏ちん、盆ちん

まったり

ここ最近さむいので魏ちんも盆ちんもまったりすごしています。

おまけに今日は雨。外ですずめの大音量のさえずりがきこえていてどこだろうと思っていたらうちのキンモクセイでした。三十羽ほどのすずめが大騒ぎです。うちの向かいの家の裏が田んぼなので小雨になったらそこで腹ごしらえをしてとりあえずうちのキンモクセイで休憩するっという行動パターンのようで、騒がしいったらありゃしない。

野生の鳥さんは雨のなか大変だけど魏ちんと盆ちんはのんきなものです。

b0108729_22582030.jpg


b0108729_2258347.jpg


「かあちゃん雨って楽しいものなのかい?」

2,3日盆ちんがはいたりしていて心配でしたが元気になりました。
換羽らしくたくさん羽根がおちていてちょっと体力が落ちているのかもしれません。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-05 23:00 | 魏ちん、盆ちん

冬支度

最近盆ちんがじべたにいることが多くなりました。

b0108729_9585699.jpg


盆ちんは季節で寝る場所がかわります。夏はブランコ、冬は地べたです。

そろそろかごのビニールを張る時期だな~っとおもいつつ、土日はちょっとできなくって、さっき張り終えました。

b0108729_1011475.jpg


昨日スーパーで柿があったので盆ちんへのおみやげにかってきました。



盆ちんの好物は柑橘と柿と人参。魏ちんは赤の似合う男ですが盆ちんはオレンジの似合う女です。

お土産といえば先週とうちゃんが広島出張でかってきてくれたビール。
かあちゃんは最初島っていう字だけみて「青島ビールや~!」っと喜んでとうちゃんにあきれられました。

b0108729_10591.jpg


けっこうおいしかったです。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-03 10:06 | 魏ちん、盆ちん

おねだり

魏ちんと盆ちんはとうちゃんがいるときはとうちゃんの肩であそぶのが好きなようです。



襟をかんだりして遊ぶ盆ちん。



魏ちんはとうちゃんのお菓子がほしくってしょうがありません。
「とうちゃんのその粟玉おいしそうなので、僕もほしいです。」っととうちゃんにうったえるけどとうちゃんが相手にしてくれないのでいろいろアピールしています。

今日はとうちゃんが早くに出勤なので早起きした魏ちんと盆ちん。

b0108729_6391310.jpg


b0108729_6392442.jpg


とうちゃんいってらっしゃーい。

b0108729_6401927.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-09-29 06:40 | 魏ちん、盆ちん

年に一度

昨日はいい天気でした。
とうちゃんが楽しみにしていたしょうが、落花生を掘り返してみました。

b0108729_618101.jpg


b0108729_6175844.jpg


しょうがは少してんぷらにしてあとは甘酢漬けにし、落花生は一部を当日ゆでました。

掘りたての落花生なんて食べるのがはじめてです。

せっかくなので魏ちんと盆ちんにもおすそわけ。

芋、栗、豆等が好物なのでやっぱりおいしいみたいで一生懸命食べていました。



一年に一度なので貴重なごちそうをとうちゃん、かあちゃん、魏ちん、盆ちんで満喫しました。

寝る前にとうちゃんにつかまって盆ちんはおおさわぎです。魏ちんはかなりねむたそうでした。


[PR]
by torchmoon | 2011-09-25 06:24 | 魏ちん、盆ちん