我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:盆ちん( 150 )

いそがしい盆ちん

普段ぼーっとしている盆ちんですが時には活発にうごきます。

まずは人参を食べているとき。



人の指をかんでいるとき。



とうちゃんの指をかんでいるのですが、とうちゃんはかまれつつ盆ちんの体をなでていました。
でも盆ちんはそれがいやなので、なでる指に対しては怒り、でも指をかみっといそがしそうです。
それにしてもとうちゃんが何を言っているのかかあちゃんにはわかりません。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-22 07:18 | 盆ちん

ばしゃばしゃ

盆ちんは日向ぼっこをするときにお風呂にはいりたがります。

昨日も飲み水用の水入れで水浴びをしようとしていたのでバードバスをつけたら早速はじめました。



魏ちんはいつもその様子をながめています。ちょっぴりすけべじいさんですね~。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-04 07:26 | 盆ちん

もぐりまーす

かあちゃんの編み物の道具をいれている袋のふちにとまっている盆ちんのいつもの行動です。



ずんずんもぐります、ほぼまっさかさま。
すごい脚力なんだろうな~。

なにもこれといったものがはいっているわけでもないのに、盆ちんはいつも夢中です。

土曜日にお米をこぼしてしまいました。

b0108729_1444423.jpg


外のすずめさん用にはもうまいたあとだったけど、落ちてしまったしさらに追加しておきました。
昨日はちょっと寒かったのでたくさんのすずめが来てあっというまに食べていました。

b0108729_14461087.jpg


早いものでもう4月、うちにいつも一羽できてゆっくりご飯を食べてくつろいでいたアオジはもう北へわたったのかな~。
[PR]
by torchmoon | 2011-04-04 14:48 | 盆ちん

いい天気

昨日はいいお天気でした。

魏ちんも盆ちんもひなたぼっこです。

b0108729_871646.jpg


盆ちんはひなたぼっこのときにはだいたい水浴びをします。



普段は水色の羽根が水にぬれるとグレーになります。

b0108729_884516.jpg


ひなたぼっこもおわって部屋にかごをもどしてしばらくしたらかごの中にいるはずの盆ちんがいないので、かごの中をのぞきこんだら木のおもちゃにのってあそんでいました。


[PR]
by torchmoon | 2011-02-23 08:10 | 盆ちん

活発化

盆ちんの胸の羽根がきれいにはえそろいました。

b0108729_15214143.jpg


普段あまり自分からよってくることのない盆ちんですが、最近はちょこちょこよってくるようになりました。

この前はとうちゃんによっていって手にのったりしたのでとうちゃんは大喜びでした。

b0108729_1523345.jpg



[PR]
by torchmoon | 2011-02-19 15:23 | 盆ちん

ねむかった

魏ちんは相変わらずかごにもどるのを拒否して扇風機の上に非難するので、おなかがすいてかってにおりてくるまでほうっておくんだけど、盆ちんは魏ちんがいないのでちょっとつまらなそうです。

めずらしくかあちゃんの肩にもとんできたりして遊んでいました。

b0108729_18552477.jpg


最初はかあちゃんのフリースをひっぱったりしていましたが最後にはどうしようもなく眠くなってしまったようです。


[PR]
by torchmoon | 2011-02-10 18:56 | 盆ちん

見んといて

盆ちんたちのかごを先週あらいました。

止まり木も洗って乾かしてもとの場所につけたつもりだったけど、止まり木のつけ位置がちょっとずれていたようです。

奥側のえさ入れのえさがあまり減っていないので調子がわるいのかっと心配したけど、微妙に止まり木から遠かったみたい。

b0108729_1816484.jpg


つけかえたらちゃんとたべていました。

b0108729_18171446.jpg


一生懸命食べている姿を見ていたら「みんといて。」っとばかりにおこられちゃいました。

b0108729_1818343.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-02-03 18:18 | 盆ちん

熟女盆ちん

先週の土曜日の朝のユウちんのお水はおもしろい形でこおっていました。

b0108729_13164728.jpg


今日の朝もさむかった~。
二階に昼ごろあがって気温をみたら0.2℃!

今日はさむいな~。

今日の朝は盆ちんは珍しく止まり木にいましたが、なんともずんぐりむっくりな格好でした。

b0108729_13222088.jpg


おなかの辺りの羽根が止まり木にかぶさっています。

年賀状を印刷するときに別のパソコンを立ち上げてこんなかわいい盆ちんの写真を発見しました。

b0108729_1324811.jpg


うちにきてひと月ほどの頃です。
足がわかーい。
盆ちんどえらいふけたね~。
いまもかわいいけどおっさん化してきてるからな~・・・・・
[PR]
by torchmoon | 2011-01-11 13:26 | 盆ちん

もりもり

盆ちんは朝おきて1時間ほどたってから大きなうんちをします。

昨夜はとうちゃんは仕事納めで疲れきって、早くにねたので魏ちんと盆ちんも同じようにはやくねたのに、翌日のうんちの時間は同じくらいの時間でした。

うんちをするときは体を左右に振るのですぐにわかります。

今日の朝ももりもりでした。


[PR]
by torchmoon | 2010-12-30 22:40 | 盆ちん

ばっちい

ここ最近毎朝くちばしにばっちい物をつけてお目覚めの盆吉さんです。

今日はこんなばっちいのにとうちゃんを起こしに行くのに付き合ってもらいました。

b0108729_12205928.jpg


とうちゃんはそれでもうれしそうでした(^^)
[PR]
by torchmoon | 2010-12-03 12:21 | 盆ちん