我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:盆ちん( 150 )

こまったおばちゃん

盆ちんは冬になると地べたに座っていることがおおくなります。

b0108729_1803788.jpg


そしてなにか外で音がするとすきまからのぞきます。

b0108729_1811362.jpg


興味があると後ずさりしてからそのあと止まり木にのってくるんだけど、とんでもないお顔になってでてくるときがあってかあちゃんはいつもびっくりさせられます。

b0108729_1822634.jpg


「ちょっとおばちゃん何たべたん?」
[PR]
by torchmoon | 2011-10-27 18:03 | 盆ちん

はやい動き

外にでたいときの盆ちんは止まり木を横走りしてアピールします。

その動きがすっごくはやい。
電光石火のはやさです。



先週、盆ちんの爪をきりました。
盆ちんはいつもうすーく爪がのびるのでたまにきるようにしています。
魏ちんはいままで一度もきったことないんだけど。

b0108729_8231749.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-09-22 08:23 | 盆ちん

魏ちん思い

この前の日曜日のことです。
とうちゃんとかあちゃんは朝早くから釣りに出かけて家に帰ってきたのは3時半ごろでした。

ドアをあけるといつも通り魏ちんと盆ちんの大きな声がきこえていました。でもなんだか声がいつもより近いっとおもったらなぜか盆ちんがかごの外にでていました。

どうやら朝かあちゃんがカゴのエサを補充するときにかごのとびらを閉め忘れていたようです。

盆ちん一羽飛び回って相当悪さをしたんだろうといろいろみてみたけど、それほどうんちが落ちていません。

どうやら魏ちんがかごから出られないので魏ちんのそばであそんでいたようです。

魏ちん思いの意外な一面です。これが逆に魏ちんなら一羽でいろんなところに飛んでいっていただろうに。

かあちゃんの不注意で魏ちんと盆ちんにさびしい日曜日をすごさせてしまいました。

今日の朝盆ちんのかごにえさを吐き出したらしいものが落ちていたので今日はさっきまでちょっぴり安静にしていてもらいました。

b0108729_1640467.jpg


かごをあけるとでたそうなのでいまはお散歩中です。

b0108729_16413570.jpg




ここ最近夜になるとコオロギみたいな虫が家の中に出没します。

b0108729_16441284.jpg


カネタタキっという虫だそうで、鳴き声もしらべたら、なるほど確かに今も外できこえています。
ゴキブリと間違えてたたきそうになるから要注意だな~。昨日も外に逃がしたんだけど、逃がしたあとでヤモリさんがいるのに気づいて彼は無事に逃げ延びたのかな~っと心配しています。
[PR]
by torchmoon | 2011-09-14 16:51 | 盆ちん

ねる準備

今日はとうちゃんの帰りが遅いので夕方から2階にあがってミシンをしていました。

縫い始めると一気に進めたいので夢中になっていて気づいたら8時をまわっていました。

お昼のうちに晩ごはんの準備もすませていたので急ぐこともないんだけど、魏ちんと盆ちんがいる部屋が真っ暗なのを思い出し縫い物を切り上げておりることにしました。

案の定盆ちんはもう寝る気満々でした。

b0108729_2264967.jpg


かなりねむたそう。



台所でがさがさしているとギャーギャー鳴き始めました。

夜の散歩をおえて今はカゴのカバーもかけて寝ています。

「魏ちん、盆ちんおやすみ~。またあした一緒に遊んでや。」
[PR]
by torchmoon | 2011-08-31 22:10 | 盆ちん

わるさ

盆ちんのわるさが活発化しています。

b0108729_9352018.jpg


もともと静かな盆ちんだけど、ぜんぜん声がしないとおもったら壁土を無心にかんでいるのを発見。
かあちゃんにみつかるとおこられるのがわかっているので声をかけるとやめるんだけど、かごに塩土があるんだからそれで我慢してほしいな~。壁土なんて体によくなさそうだし。



そして昨日は新しい遊び場所をみつけたようです。



おとなしそうで意外にワルな盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-26 09:39 | 盆ちん

忘れずに

魏ちんのお迎え日にお祝いをわすれてしまっていたので、盆ちんのお迎え日はカレンダーにかきこんでいました。

盆ちんが我が家にやってきたのは8/15。

今回でまる5年になりました。

b0108729_6334943.jpg


葉っぱが大好きな盆ちんはいつもくちばしに葉っぱがついています。

夜カバーをかけると隙間から魏ちんとのぞいている盆ちん、ちょっと姿がみえないな~っと声をかけたらマッハのスピードであらわれました。



成長がおそくって心配したのがうそのように立派に元気にそだってくれました。
盆ちん、これからも仲良くしような~。魏ちんとも仲良くね。
かあちゃんもとうちゃんも魏ちんも盆ちんのことがだいすきです。
[PR]
by torchmoon | 2011-08-16 06:38 | 盆ちん

こっそりいたずら

いつもはかみかみ星人だけど、朝はこんなにおとなしい盆ちんです。

b0108729_828581.jpg


とうちゃんはこの写真でメロメロでした。

昨日の朝お風呂の掃除をしている間も魏ちんと盆ちんがでていたんだけど、えらくしずかだな~っとさがしたらテーブルの上においてあるかあちゃんのお弁当箱であそんでいました。



そしてそのあとはいつもの遊びです。
袋の中にもぐって中でごそごそしてまた出てきて・・・・・・



かわいい顔をしていたずら好きな盆ちんです。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-14 08:32 | 盆ちん

おはよう

朝の盆ちんは本当にぼけーっとしていてとうちゃんとそっくりです。



おまけに換羽であたまがつくつく。

b0108729_18234397.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-06-22 18:25 | 盆ちん

こっそり

そろそろかごの外側のビニールをはがそうかと思案していたら雨で肌寒くなりました。

月曜くらいから盆ちんがブランコで寝始めたようで朝かごをのぞくとブランコの下にうんちがおちています。

以前は朝すっごいおおきなうんちをしていたのに、夏になるにつれてそれがかわるのがおもしろいです。
そしてそれと同時にかみかみ星人になる盆ちん、今年の夏もまた手をがぶがぶやられそうな予感です。

b0108729_18513386.jpg


こんなにかわいい顔してるのにな~。小さな悪魔です。

今日のあさ魏ちんと盆ちんのかごの粟穂を取り替えていて房でぽろっと落ちたのがあったのでそれを雨が小降りになったら外のすずめさんにっとおもっておいていたのに、盆ちんが盗み食いしていました。



外で食べるのは格別なのかな~。

かごにたくさんあるのに。

今日は朝5時ごろからすずめの声がすごくにぎやかで目がさめました。
そのあとまたうとうとしていたんだけど、6時半ごろまた声がきこえたのでのぞいてみたら3羽のひなっこをつれた親すずめがやってきていて、昨夜まいておいた魏ちんと盆ちんのえさの残りをそれぞれのひなの口にいれてあげていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-16 18:56 | 盆ちん

散歩のあとのおやつ

散歩にあきたらちゃっちゃとかごにもどる盆ちん。



魏ちんはそのあともしばらくぷらぷらして最後にどうしようもなくさびしくなってかあちゃんの肩にとんできます。

盆ちんはかごにもどってまず砂を食べます。



こちらにきてはじめて咲いたアジサイです。

b0108729_2337415.jpg


写真だとむらさきっぽいけどピンクっぽいかな~。
6月の6のつく日に半紙でまいてトイレにつっておくといいらしく昨日はまだほとんどさいていないし今度の16日にトイレにつろうとおもいます。

昨日くらいから的盧が元気なくってちょっと心配です。

b0108729_2336594.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-06-07 16:02 | 盆ちん