我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:盆ちん( 150 )

ふわふわ

盆ちんがなんだかおちつかない様子で飛び回っているのでつかまえてみました。

b0108729_15594577.jpg



[PR]
by torchmoon | 2013-06-23 16:03 | 盆ちん

あついあつい

きのうはすっごく暑かった。

盆ちんはかあちゃんが晩御飯の準備をしているのに流しで行水をはじめました。



きれいになったかね?

b0108729_15415753.jpg

[PR]
by torchmoon | 2013-05-22 15:41 | 盆ちん

たのしみ

盆ちんは最近よくかあちゃんの肩にのってきます。

b0108729_6335218.jpg


以前はこうして肩で遊んで突然首にかみつかれたりしていたんだけど、最近はおとなしくたっていることが多いです。

でも手をみると豹変する盆ちん。魏ちんは「何してるん?」っというかんじ。



かあちゃんの右手の人差し指はいつも傷だらけです。

人前に手を出す時ちょっとはずかしいんだけどね~。
[PR]
by torchmoon | 2012-10-18 06:38 | 盆ちん

好物

盆ちんはトウモロコシが大好きです。

今年はとうちゃんのトウモロコシが大きくそだちました。
きょうは、ゆでたてのトウモロコシが盆ちんたちのおやつです。



普段なら魏ちんが食べているのを見つけて寄ってくるのにトウモロコシは自分からやってきて食べていました。
[PR]
by torchmoon | 2012-09-03 10:48 | 盆ちん

6年

盆ちんがうちにきてまる6年になりました。

b0108729_751423.jpg


今年は足を痛めてしまったりして大変な思いをしながらも元気にすごしてくれています。

小さい頃はなかなか飛ばないしあまり動かない子だったけど、いまは飛ぶのも魏ちんより上手になりました。

足を上手につかってごはんをたべることもおぼえました。



魏ちんに大事にしてもらってるから幸せ者の盆ちん、これからも魏ちんと一緒に楽しくすごそうね。
[PR]
by torchmoon | 2012-08-15 07:55 | 盆ちん

ぬけがけ

今年はよくいちごが採れました。

魏ちんと盆ちんも毎日いちごを食べています。

散歩中にいちごをみつけた盆ちんは魏ちんに内緒でいちごをたべるのにむちゅうです。

b0108729_933790.jpg


実より種を食べるのに夢中なんだけど。



豆苗もおいてあげたらやっとそれに気付いて魏ちんがやってきました。


[PR]
by torchmoon | 2012-06-08 09:41 | 盆ちん

完全復活

1月21日に足をくじいてしまってその後の経過をみていた盆ちんですが完全復活です。

かあちゃんの通勤バッグにたっている盆ちん。

b0108729_15574728.jpg


爆弾でもしかけられたら大変だけど楽しそうに遊んでいるしっとしばらく様子を見ていたんですが、どうも中身が気になるようで潜っていきました。



痛そうにあげていることもあった右足がなおった証拠です。
バッグの淵に両足でしっかりとつかまってふんばっています。

夜の散歩のときはお気に入りのとうちゃんの肩であそんでいましたがそのうち眠くなったようです。

b0108729_162481.jpg


足が良くなったのでいたずらもすごいですが、盆ちんはこうでなくっちゃ。
[PR]
by torchmoon | 2012-03-18 16:07 | 盆ちん

お気に入り

盆ちんの最近のお気にいりはこのお皿です。

b0108729_8182150.jpg


先月21日に病院にいった際、足をくじいたようで心配していたんですが、ようやく足の調子が良くなりました。

その間止まり木ででも右足をあげて立っていてかごの上のほうにとりつけてあるえさ入れからはごはんがたべにくそうなので、このお皿でごはんをたべていました。

足をいためているようなのであまり出さないようにしたほうがいいかなっともおもったんだけど、それがストレスなようで今度は毛引きまではじめたので散歩の時間を短めにして散歩してもらっていました。

足をふんばっての羽繕いが不便な盆ちんのために魏ちんは毎日かきかきをしてくれました。
魏ちんは普段はいらんことしーだけど、こういうときはちゃんときくばりができるかっこいい青い奴なのです。

でもみているとこんな会話がきこえてくるような・・・・・・



魏:「きもちいいいか?僕はここかいてもらうと気持ちいいねん。かいてくれるときはここでお願いしたいわ。」

盆:「・・・・・・。気持ちいいのにぺちゃくちゃしゃべらんといてほしいわ。」

たぶん盆ちんはお返しにかいてあげるなんてことはしないんだろうけど。



地面を歩く時も大変そうだったけど、ちゃんとふんばってみかんも食べられるようになりました。

もう地べたでごはんを食べる必要もなくなったのでお皿をひきあげようとしていたんだけど、かなり使用頻度が高いようなのでそのままおくことにしました。

b0108729_8311224.jpg


ここで寝るのが快適なようなのです。

朝、カバーをあけるとたいていこうして鯱鉾のようになってねています。
なんともおもしろい盆ちんです。

でもよくなってくれて本当によかった。盆ちんおつかれさま、またたくさんあそぼうな。
[PR]
by torchmoon | 2012-02-24 08:35 | 盆ちん

お風呂

いつも散歩中にのどが渇くとかあちゃんがお茶碗をあらっていてもお構いなしにお水を催促して、のんだら満足してとんでいく盆ちんですが、この日は念入りにおふろに入りました。



気持ちよさそうです。かぜひかないように早くにかごに戻ってもらいました。

b0108729_1754952.jpg


とうちゃんにこの写真を見せたら「ひなのときみたいだね、かわいいね。」っといっていました。
[PR]
by torchmoon | 2011-12-15 17:06 | 盆ちん

大胆

日曜日に岩手のとうちゃんの実家から新鮮野菜が届きました。

盆ちんはその中でもターツァイがお気に入りだったようです。
うちの白菜はぜんぜんそだっていないというのにうちより寒いはずの岩手の間引き菜をたべているのってなんだかおかしな気分です。
キャベツもありました。食感が春キャベツみたいですっごくおいしくって昨日はそれを使ってロールキャベツをつくることにして準備していました。

なんともかわいい泥棒がまな板でうごいています。




きっとおいしかったんだろうな~。盆ちんは野菜が大好きだから。

そして泥棒といえばすっごいのがやってきたんです。

木曜日のことでした。この日はかあちゃんは朝から一日編物をしようと決めていて朝からこたつに入って編物をしていたんだけど、外でなにか気配がするのでそろーっと障子を開けてみたところすずめさんがやってきて、とうちゃんが干していた夏に育てた稲穂にとまって必死に食べているところでした。

なんとも大胆な泥棒さんです。
編物をするつもりだったかあちゃんですが、もう外が気になって編物どころではありません、そのうち鳩と四十雀までやってきてとっても幸せな一日をすごしました。



頻繁にくるのならかあちゃんの干し柿も狙われそうなので柿はちょっとはなれたところにつりかえました。

b0108729_18184198.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-11-12 18:20 | 盆ちん