我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お友達( 31 )

今年も

今年はいつまでも寒くって桜の開花も遅かったけどつばめさんはちゃんとやってきました。

駅舎で飛んでいるつばめさん。

b0108729_20262168.jpg


去年の空き家をリフォームしたつばめさん。

b0108729_20271697.jpg


どちらのつばめさんもケータイをむけて写真をとっていたら迷惑そうでした。

そして去年土手で見つけていた白いタンポポ、生えている場所を覚えておいて夏の町内会の一斉清掃のときに抜いて家に植えたところちゃんと咲いてくれました。

b0108729_20294474.jpg

[PR]
by torchmoon | 2012-04-13 20:31 | お友達

贈り物

今日突然小包が届きました。

ブログにいつも遊びに来てくださるすっぴママさんからの小包です。

わくわくしながら包みをあけました。

ジャーン。

b0108729_2138583.jpg


今年すっぴママさん家で見事な花を咲かせた“富士の空”というアサガオの種とすっごいいい香りの石けん、ハンドソープ、そして極めつけがかわいいくまのバッグです。しかもすっぴママさんとおそろい。

実はかあちゃん、先週から近所にお勤めにではじめたのですが、このバッグ通勤に使うのにぴったり~♪

きょうはおりしも“大安吉日”。さっそく中に必要なものを詰め込みました。
(かあちゃんはなにか使い始めの時には大安を選ぶへんなやつです。)

うっほほ~。明日出勤するのがいまからたのしみです。

とうちゃんにも自慢してお披露目しなくっちゃ。

すっぴママさんどうもありがとうございまーす。

ちょうど散歩中の盆ちんにもバッグを見てもらおうとしたんだけどくまさんが大きくってこわかったみたいでにげられちゃいました。
[PR]
by torchmoon | 2011-10-28 21:45 | お友達

セミ

日曜日に脱皮して体をかわかしているセミをみかけました。

b0108729_16455487.jpg


3時間ほどしてみかけたらセミはもういなくなっていました。

この前新聞でみかけたペットボトルでベビーリーフを育てる方法が出ていたのでちょっとやってみました。
若芽は栄養素が豊富でサラダのトッピングなどにつかうといいそう。
ほうれん草と大根の種があまっているのでとりあえずほうれん草を植えました。

b0108729_16484717.jpg


それをしている最中なにか羽音がするのでセミかなっと探していたらびっくり。
羽根がまがってしまったセミがトカゲにおそわれていたのです。
脱皮してから羽根が十分にかわくまえになにかに襲われてしまったのか、羽根がいびつなかたちのセミでした。
せっかく土からでてきて成虫になったのにかわいそうっとセミをたすけようとしたらとうちゃんに「トカゲがしっぽをきっちゃうからやめてあげたほうがいいよ。」っといわれました。
とうちゃんは遅かれ早かれなにかにつかまえられるセミよりトカゲを優先にと考えたようです。

30分ほどして気になるのでみにいったらセミはなんとか生きていたので日陰に移動しておきました。

b0108729_1646753.jpg


昨日岩手のとうちゃんの実家から野菜が届いたんだけど、今年は植物の成長が悪いそうです。
我が家では土も整えずやみくもに野菜を育てているのできゅうりやスイカが突然かれてもある意味しょうがないんだけど。
とうちゃんが大事に育てていたとうもろこしなんてこんなおもしろいかたちでした。

b0108729_16461531.jpg


ハリネズミみたい。
受粉のタイミングがずれたのかな~。ちょっと日当たりも悪い場所だったし。
お弁当にいれるのにはいい大きさだけど、なんともかわいいとうもろこしです。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-19 17:05 | お友達

かわいいかえるさん

きのうすっぴママさんからかわいいカエルさんを頂きました。

b0108729_18265033.jpg


手足と舌がうごくんですよ。とうちゃんの分まで頂いちゃいました。うれしい~♪

とうちゃんにどっちの色がいいかきいたら「かあちゃんが先にすきな色をえらんだらいいのに。」っといいながら実は見た瞬間シルバーのカエルがいい!っとおもったそうで、かあちゃんは紫のカエルを早速ケータイにつけました。

b0108729_18292012.jpg


こわいものなしの魏ちんと盆ちんにみせたところ二羽ともぎょっとしていました。

b0108729_18302664.jpg


b0108729_18303523.jpg


とうちゃんはケータイにつけてなくしたらだめだから車の中に吊るそうです。

すっぴママさんどうもありがとうございま~す。
[PR]
by torchmoon | 2011-07-05 18:32 | お友達

いろんな生き物

昨日の朝は庭でたくさんのカエルとあいました。
穴をみつけてすっぽりはまってるカエルとか、

b0108729_1722896.jpg


まだ緑がうすい大きなカエルとか。

b0108729_1724282.jpg


みんな朝は弱いのかぬぼーっとしていました。

今日は朝新聞を読んでいると朝も元気な魏ちんが邪魔をして飛んでいきました。



午前中雨でお昼からあがったので買い物にでかけようと外にでたらみかけない中雛をみつけました。

b0108729_1725211.jpg


5,6羽でいたんだけど、なんでかな?っとおもって下をみてびっくり。

b0108729_173046.jpg


大きなへびでした。ひょっとしてあの鳥たちはへびを食べようとしてたのかな~。
家にかえって調べたらヒヨドリの中雛のようでした。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-20 17:08 | お友達

散歩

この時期はかあちゃんはよく駅までとうちゃんをむかえにいきます。

お目当ては駅にいるつばめさんとほたるです。

b0108729_8572041.jpg


いま駅には3個巣があって、ひとつの巣には5羽のひなっこが住んでいます。
この写真の巣は親鳥が抱卵中です。
この前夜に駅に行ったら煌々と明かりがついている中でみんなすやすや眠っていてかわいかった~。

それをみてから今度は川沿いの道でほたるをみます。



真っ暗なところでほのかに光るほたる、なんとも風情があります。
写真に収めたかったけどぜんぜんだめでした。

ちょっと幸せな気分になる散歩です。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-18 09:02 | お友達

昨日もお会いしましたが

昨日はいろいろな生物と出会いました。

ゴムの木にとまった蛾。

b0108729_22492719.jpg


たいして害はないけどあまり気持ちのよい生き物ではないかな~。

うちの歴代の鳥さんたちのおはかにおそなえしているお米を必死ではこぼうとがんばっている蟻たち。



あととかげさんです。
バケツの中で姿勢よくたっていらしゃったのですが、昨日の朝お会いしてそのまま夕方ごあいさつを忘れていました。
きょうふっとバケツをのぞいたら、まだなかにおなじ姿勢で立っていらっしゃいました。

b0108729_22561629.jpg


つまりバケツの中からでられなかったということでしょうか。

よかったね~、昨日で。今日は雨がかなり降ってるから。

きょうの朝バケツをかたむけたらすごい勢いではしっていかれました。

暦の上ではあしたは入梅。

うちのしだれ梅に実がついているのでいつ収穫しようかっとおもっていていろいろ調べたんだけど、雨もふっていなかったので今日一部をしゅうかくしました。

b0108729_2258888.jpg


去年は味噌漬けにしたけど今年は梅シロップを作ってみようとおもっています。
[PR]
by torchmoon | 2011-06-10 23:00 | お友達

うれしいお客さん

この前の夕方そとにでたらアマガエル発見。

かわいい~♪

b0108729_1652912.jpg


そして今日は朝からうれしいことがありました。

いちごを採っていたときです。

なにかがふわっとすぐ近くに落ちてきたので見てみたらなんとすずめの雛っこ!

朝の小雨の中、親と一緒に飛行練習をしていたようです。
おかあさんすずめのけたたましい鳴き声で雛っこは夢中で飛んでおかあさんすずめのもとへ無事もどりました。

もうかあちゃんは大興奮でした。

おきてきたとうちゃんに一生懸命その状況を説明してにやにやして朝ごはんを食べました。

そしてお昼過ぎ今日は遠いほうのスーパーに行ったんだけど、その途中で3組のすずめの親子をみかけました。巣立ちの季節なんだな~。
今日は最高の日です。あんなにたくさんのかわいい雛っこと会えるなんて。

今日は朝からどんよりしていたけどあまり降っていなくって、夕方になって本格的に降り始めています。

今日みかけた雛っこ達が無事に育って立派なすずめになりますよう。
[PR]
by torchmoon | 2011-05-27 16:59 | お友達

みーつけた

椿の葉をみていたら発見。

b0108729_941764.jpg


ことしはちょっと肌寒いから冬眠からでてきたのもおそいのかも。
去年は5月の初めごろにみかけたからな~。

朝からきれいに羽繕いをする魏ちんです。



おしゃれさんやね~。

盆ちんはなにを食べたかはあえて聞かないけどくちばしがばっちいです。

b0108729_972849.jpg

[PR]
by torchmoon | 2011-05-19 09:08 | お友達

こんにちは

日曜日とうちゃんと土いじりをしていたらとつぜんその土が動いてびっくりしたら冬眠していたかえるさんでした。

b0108729_8264844.jpg


そのあとでもう少し大きなトノサマガエルも掘り返してしまったようで二匹ともかなり迷惑そうでした。

でももうそろそろおきてもいい頃ちゃうか?

あと岩の間で動く物体発見。



とかげ?

かえるもそうだけどこの手かわいくってすきだな~。「なんやねん。」って顔してるけど。

かわいいといえば、うちのメンバーの足もね♪


[PR]
by torchmoon | 2011-04-26 08:31 | お友達