我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:魏ちん( 212 )

かあちゃんなのに

魏ちんはかあちゃんのケータイについている人形が好きではないようです。

足でふんづけたり、かんだりひどい仕打ちをくりかえします。



魏ちん、その人形はかあちゃんがモデルの人形さんやのにそんなに嫌いか?

b0108729_1329631.jpg


ちなみこれはかあちゃんの20年後の姿です。

それにしてもアップでみたらかなりの厚化粧だな~。だから魏ちんは嫌いなのかな~。
[PR]
by torchmoon | 2011-01-21 13:30 | 魏ちん

呪文

いつも散歩をおえてかごに先にもどるのは盆ちんです。
魏ちんはそのあといろんなところに逃げて最後は高い扇風機のうえからかあちゃんを見ています。

でも最近すっごいことを発見したのです。

盆ちんがかごにもどってから盆ちんとちょっと遊ぶんだけど、よくそのときに手をかじられていて「盆ちん、イタイタイタイタイ~」っとかあちゃんが悲鳴をあげるのが日常茶飯事になっていました。

でもこの「イタイタイタイタイ~」の声に反応して魏ちんがどこにいてももどってくることに気づきました。

とうちゃんにもこの様子をみてもらっていたんだけど、とうちゃんも大笑い。

昨日の夕方もそうでした。盆ちんをつれたかあちゃんがかごの前に座って遊び始めたときは魏ちんは台所の扇風機の上にいたのですが、呪文を聞いた途端飛んできました。

ちょっと画像ではわかりにくいけど、こんなかんじです。


[PR]
by torchmoon | 2010-12-13 17:22 | 魏ちん

勉強会

今日はとうちゃんは久しぶりに土曜日のおやすみなのでちょっと寝坊していましたが魏ちんと盆ちんは恒例の朝れんをそうそうにおえていました。

しかし魏ちんには朝れん以外にもレッスンがあるのです。

新しい日本語をマスターすべくとうちゃんから猛特訓をうける魏ちん。



今日はひさしぶりにがんばったので柿のプレゼントがありました。


[PR]
by torchmoon | 2010-11-06 21:27 | 魏ちん
じゃじゃーん。

b0108729_2124487.jpg


実はこのたび魏ちんがうちの近所の地方紙にのったんですよ。

9月下旬の動物愛護週間に先立ち、先月ペットの写真募集を見かけて応募していたのです。

この前の土曜日にポストに投函されていて出かける車にそのまま持ち込んで何度もながめてはにやにやしていました。

b0108729_21273176.jpg


発行部数は10万部ほどらしいんだけど、きょう回覧板をもって行きついでに隣のおばさんに話したら「あー、いつもはいってるね~。えっ!奥さんとこのインコ?新聞ほらんうちにみとくわ。」っとのことで、10万部のうち一体何人の人の目にとまるかは?????だけど、かあちゃんにとっては本当に本当にめっちゃくちゃうれしいことなのです。

魏ちんの他にオカメインコとうさぎさん、あとは犬と猫でしたが、とりあえず魏ちんは選ばれしものだったのです。

盆ちんもそんな人気者といっしょに暮らせて幸せ者だな~。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-31 21:34 | 魏ちん

耳の穴

昨日は暑かった~。

二階の日中の温度は40.7℃ありました。

かあちゃんもとうとう禁断のビールを飲んでしまいました。

そして魏ちんも昨日は念入りに水浴びしこんな面白い顔になっていました。
耳の穴まで丸見えです。かあちゃんは鳥の耳の穴が大好きなのでこりゃたまらんっとながめてしまいました。

b0108729_1618372.jpg


いつもなら簡単に頭をつっこんでおわりなのに、昨日はくるくる回ってはばしゃばしゃっと何度かやっていました。



あまりにぬれてしまっていたのでタオルでふいてあげようとつかまえたら眠そう。


[PR]
by torchmoon | 2010-08-03 16:21 | 魏ちん

なつかしい

以前のケータイをみていてなつかしい動画をみつけました。

2006年9月17日、魏ちんがおしゃべりをはじめたころの動画です。

途中でヒメウズラのユウちんの声もはいっているのですが、その後に聞こえてくる声は全部魏ちんの声です。

あのころは魏ちんはヒメウズラのユウちんの声や並うずらの瑞ちんの声もまねて鳴いていました。

いつのまにやらわすれてしまったようです。



去年の暮れごろから近所でインコを飼われている人がいるのを突き止めたのですが、最近そのインコのおしゃべりがよく聞こえていて、先週ちょうどそこの家の人がいたので聞いてみることにしました。

一年ほど前から飼いはじめたオスのインコだそうです。聞いているとかなりいろいろ話せるようでちょっと魏ちんにもがんばってもらわないと。
近くにインコが住んでいるのがわかってちょっとうれしいかあちゃんでした。

話は変わりますが、今月は最初の2,3日毎日記事を更新していて、いっそのこと毎日がんばってみようと続けてきました。ブログ村のランキングもいままで200位台だったのが今では80位前後まで上がってきました。
毎日更新というのは大変でしたがいつも見に来てくださって本当にありがとうございます。

明日一日がんばって、8月からはもとのペースにもどりますがこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-30 15:19 | 魏ちん

暑かった

昨日の夕方魏ちんがいつものようにかあちゃんの肩にのって移動をしていたときに二階へ飛んでいきました。

あついから大丈夫かなっとかあちゃんもついてあがったらすごい勢いで肩にもどってきました。

b0108729_1333914.jpg


かなり暑かったようです。

下におりても羽根をひろげて口をあけて息をしています。



水浴びもしようとしないのでかごにもどしました。

かごの前に氷を置いて扇風機をかけてしばらくしたらおちついたようです。

b0108729_13312351.jpg


ちょっとかあちゃんの不注意でした。

「魏ちん、ごめんな、暑かったやろ。これからはお互い気をつけような。」
[PR]
by torchmoon | 2010-07-22 13:32 | 魏ちん

本能

去年の冬、とうちゃんが魏ちんと盆ちんにユーカリを買ってあげました。

インコは本来ユーカリの葉をたべたり木をかんだりするそうです。

今日ひなたぼっこをしている魏ちんと盆ちんにユーカリの葉をあげてみました。

盆ちんはちょっとかじってそれ以上はたべようとしませんでしたが、魏ちんの食べ方がすごかった。
普段は上品な食べ方なのに、きょうは引きちぎるように食べていました。



盆ちんはインコじゃないんだろうか・・・・・
[PR]
by torchmoon | 2010-07-19 22:44 | 魏ちん

ぬくい足

散歩中ひまになった魏ちんはかあちゃんの編み物の邪魔をしにやってきました。

魏ちんのあしぬくーい。



動きも鈍いしどうもおねむのようなのでかごにもどってもらいました。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-15 08:06 | 魏ちん

かごの中で

魏ちんはかごの中でたまに片足立ちをします。

あげたほうの足はぐーにしているのがかわいいです。

b0108729_732832.jpg


b0108729_732195.jpg


そしてお決まりのポーズです。

換羽期は頭がかゆいようで餌入れを使って頭をかいてきもちいいのかそのままねてしまうようです。



初めてみたときは調子がわるいのか心配しましたが、魏ちんはこのポーズが落ち着くようです。
[PR]
by torchmoon | 2010-07-11 07:35 | 魏ちん