我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:はじめまして( 6 )

謎の生物

昨日家の名前も知らない木の下にたくさんの大きな黒い糞らしきものがあって見上げていたらなんとも不気味な青虫?と対面しました。

b0108729_74735100.jpg


あまりの気味悪さにとうちゃんを呼びにいってみてもらったけどとうちゃんもはじめてみるそうで早速ネットで検索しました。

キーワードは “ 白い 大きい とげ 幼虫 ” です。

この不気味な幼虫の正体は “シンジュサン” という野生の蚕でした。

葉っぱをえんえん食べているんだけど下にいるとバリバリっと音がきこえるんです。
大きさはちょうど私の人差し指くらい。かなり大きいです。この写真は今日の朝とったんだけど、昨日は同じ大きさのが三匹いました。

さされるわけでもないのでそのままにしておくことにしたけど、チームとちもんの一員になるのは断念してもらいます。気持ち悪すぎ。

そしてその横の金木犀の木の下にこの前から卵の殻が落ちていててっきりカラスがどこかの生ゴミでもかっさらってもってきたとおもっていたら枝のあいまに木の枝を重ねた巣のようなものがみえました。
そういえばこの前はとが長いあいだここにすわっていたことがあったな~。今も白いものがみえてるんだけど、巣は放置してどこかにいってしまったようです。

昨日は魏ちんと盆ちんはひなたぼっこもして長い間遊んでいました。

b0108729_7544812.jpg

[PR]
by torchmoon | 2010-09-20 08:01 | はじめまして

うれしいお客さん

先週の火曜日の朝5時半過ぎにすずめの大きな鳴き声で目が覚めました。
どうやらうちのみんなのお墓にまいたインコ用のえさから発芽してみのった餌をたべにやってきたようです。
餌にはミレット、キビ、ヒエが入っているようでちょうど食べ頃のものもあります。

b0108729_754650.jpg


すずめが食べた形跡が。

b0108729_7607.jpg


お昼ごはんを食べていたらまたすずめの声がするのでこっそりのぞいてみました。

最初はお客さんが一名。

そのお客さんが去ってから今度は三名のお客さんがやってきました。

お母さんすずめとその子供たちです。



お母さんすずめがなにやらついばんできては雛っこたちにあげているのがみえました。

夕方にもその三羽がやってきました。

そして次の日は朝からまたこの三羽がやってきて長い間たべていました。



かわいいな~っとながめていたら突然一羽のすずめがすっごいけんまくで鳴き始めました。
三羽はこの日は20分ほど同じ場所で朝ごはんをたべていましたが、このすずめの声でいっせいに飛び立ちました。
ひょっとして私をけいかいしているのかとおもって体勢をひくくして隠れたけどそれでも鳴き続けるのであたりをみたら赤い首輪をつけた猫が立っていたのです。「飼い猫なら飼い猫らしく家のキャットフードたべとけ!」っとわたしも少し腹がたってしまいました。思わずすごい勢いで網戸をあけて猫を追い払いました。
そのあと三羽に危険を知らせた勇敢なすずめはうちの裏の梅の木にとまってなお警戒の鳴き声を放っていました。こうしてみんなに危険をしらせるんだろうな。
あれからしばらくあのかわいい親子はやってきませんでしたが昨日のあさ声がしていたのでまたたべにきてくれているのかもしれません。

お墓にお供えしているお水も片方だけすごく減っていた日がありました。
かわいい顔して仏さんのお水まで失敬しているようです。
[PR]
by torchmoon | 2010-08-29 07:17 | はじめまして

魏ちんの後輩

土曜日とうちゃんが散髪帰りにめだかを連れて帰ってきました。

魏ちんと同じペットショップのめだかなので魏ちんの後輩になります。

b0108729_5562950.jpg


とうちゃんの田んぼでぼうふらや赤虫処理班として働いてもらうそうです。

b0108729_5573754.jpg


これから水温があがるし、あと雨がふって水かさが増したときを思うとかあちゃんはかなり心配なのですが、とうちゃんは効果絶大と大喜びです。

長生きしてくれますよう。
[PR]
by torchmoon | 2010-06-21 06:01 | はじめまして

魏、盆のゲージです。

はと子さんこんばんは。

うちのゲージはこれですよ。

アイリスオーヤマのバードゲージ BK-M です。

掃除するのがすごく楽だよ。でも今になって少し後悔、もう一回り大き目のにしてあげればよかったよ。

b0108729_0483042.jpg
b0108729_0483730.jpg
b0108729_0484541.jpg

[PR]
by torchmoon | 2006-09-15 00:49 | はじめまして

こんにちは

はじめまして、盆ちんです。

おとうちゃんがひとめぼれしてコーナンでこんな箱にいれられてここの家につれてこられました。

b0108729_21502715.jpg


おかあちゃんはうずらのほうが好きみたいです。
おとうちゃんがつけてくれた名前なんだけど、最初は米ちゃんだったけど今日はお盆だし、忘れなくてすむからって変な名前だけど、これからよろしくお願いします。

b0108729_21504597.jpg

[PR]
by torchmoon | 2006-08-15 21:53 | はじめまして

はじめまして

b0108729_20134561.jpg
はじめまして、魏(ウェイ)と申します。
とちもん家の子供として昨日迎えられました。
ケージの下には地味ーな色のヒメウズラと愛想のない白うずらが住んでます。

飼い主は夜は酒くさくてすこしいやだけどやさしそうな人たちなので安心です。

ここへつれてこられたことが私にとって吉と出るか否かはまだわかりません。

でもこれが、わたしにとっての試練なのなら受けとめるしかないだろ。


小鳥の大先生のはと子さんもこんなメッセージを寄せてくれたよ。
酒くさい飼い主にこんな強い見方がいるのなら安心だよ。

魏ちゃん、初めまして
ウズラとやさしい飼い主さんのおうちに来てびっくりしていますか。
ウズラさんは魏ちゃんみたいに飛べないけど仲良くしてね。
飼い主さんは、酒臭いですか?(笑)
お酒は飲むとたのしくなっちゃうんだよ、でもね魏ちゃんは飲んではだめよ。
これから魏ちゃんのお話楽しみにしてるね

はと子さんありがと。これからよろしくね。
[PR]
by torchmoon | 2006-05-29 18:08 | はじめまして