人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にセキセイインコがやってきました。うずらと仲良くしてくれるかな?インコの魏ちんと盆ちんのブログです。


by torchmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミ

日曜日に脱皮して体をかわかしているセミをみかけました。

セミ_b0108729_16455487.jpg


3時間ほどしてみかけたらセミはもういなくなっていました。

この前新聞でみかけたペットボトルでベビーリーフを育てる方法が出ていたのでちょっとやってみました。
若芽は栄養素が豊富でサラダのトッピングなどにつかうといいそう。
ほうれん草と大根の種があまっているのでとりあえずほうれん草を植えました。

セミ_b0108729_16484717.jpg


それをしている最中なにか羽音がするのでセミかなっと探していたらびっくり。
羽根がまがってしまったセミがトカゲにおそわれていたのです。
脱皮してから羽根が十分にかわくまえになにかに襲われてしまったのか、羽根がいびつなかたちのセミでした。
せっかく土からでてきて成虫になったのにかわいそうっとセミをたすけようとしたらとうちゃんに「トカゲがしっぽをきっちゃうからやめてあげたほうがいいよ。」っといわれました。
とうちゃんは遅かれ早かれなにかにつかまえられるセミよりトカゲを優先にと考えたようです。

30分ほどして気になるのでみにいったらセミはなんとか生きていたので日陰に移動しておきました。

セミ_b0108729_1646753.jpg


昨日岩手のとうちゃんの実家から野菜が届いたんだけど、今年は植物の成長が悪いそうです。
我が家では土も整えずやみくもに野菜を育てているのできゅうりやスイカが突然かれてもある意味しょうがないんだけど。
とうちゃんが大事に育てていたとうもろこしなんてこんなおもしろいかたちでした。

セミ_b0108729_16461531.jpg


ハリネズミみたい。
受粉のタイミングがずれたのかな~。ちょっと日当たりも悪い場所だったし。
お弁当にいれるのにはいい大きさだけど、なんともかわいいとうもろこしです。
by torchmoon | 2011-07-19 17:05 | お友達